人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 16日

南八ヶ岳縦走編

今回は南八ヶ岳縦走編として、阿弥陀岳2805m、赤岳2899m、横岳2829m、硫黄岳2760mを縦走した時の風景をご紹介します。

南アルプスと同じ様な感じの樹林帯を進みます。
南八ヶ岳縦走編_c0356757_23104872.jpg





阿弥陀岳との分岐付近からは視界が開け、明日縦走する横岳、硫黄岳が見えてきました。

南八ヶ岳縦走編_c0356757_23105730.jpg





阿弥陀岳から望む赤岳です。槍ヶ岳の様に急登が続きバテバテになりました。

南八ヶ岳縦走編_c0356757_23110359.jpg



赤岳から望む阿弥陀岳。ついでに登りましたが、思いの外すごい急登で立ちくらみを起こすほどでした。
でも、頂上からの眺望は感動ものでした。
南八ヶ岳縦走編_c0356757_23110966.jpg


赤岳頂上にある赤岳山頂小屋。ぼろいですが頂上付近にある山小屋は珍しく、眺望は最高です。

南八ヶ岳縦走編_c0356757_23111782.jpg




朝食後、皆さん一気に下山開始です。中央付近に赤岳展望荘が見えますが、水洗トイレ完備で大人気の山小屋です。しかし、完全予約制のため、急遽予定をたてても泊まることは出来ませんよ。他にも予約制の山小屋はたくさんありますので、事前にしっかり調べて予定をたてる必要があります。
南八ヶ岳縦走編_c0356757_23112500.jpg







赤岳方面を見返すと富士山が雲海上に浮かんで見えます。

南八ヶ岳縦走編_c0356757_23121442.jpg






岩の隙間に可憐な高山植物が咲いています。

南八ヶ岳縦走編_c0356757_23122366.jpg







北西方向には槍、穂高連峰を望むことが出来ます。

南八ヶ岳縦走編_c0356757_23123504.jpg







横岳では結構厳しい岩場を歩きます。

南八ヶ岳縦走編_c0356757_23125217.jpg







始めていく人はビビルでしょうね。後立山連峰の様な危険な稜線が少し続きます。
南八ヶ岳縦走編_c0356757_23134304.jpg









南八ヶ岳縦走編_c0356757_23134982.jpg









雲海上の稜線を歩きます。天気が良いと気持ちいいですね。
南八ヶ岳縦走編_c0356757_23142179.jpg








右側が阿弥陀岳、左側が赤岳です。
南八ヶ岳縦走編_c0356757_23143109.jpg










南八ヶ岳縦走編_c0356757_23152952.jpg







丁度後方に富士山が現れました。
南八ヶ岳縦走編_c0356757_23153668.jpg






硫黄岳に近づくとコマクサの保護地があり丁度綺麗に咲き乱れていました。

南八ヶ岳縦走編_c0356757_23154341.jpg






もうすぐ硫黄岳です。緩やかな稜線になりました。

南八ヶ岳縦走編_c0356757_23160698.jpg




グランドキャニオンの様な硫黄岳の山頂です。
南八ヶ岳縦走編_c0356757_23161477.jpg



硫黄岳から北八ヶ岳方面の眺望です。
南八ヶ岳縦走編_c0356757_23162058.jpg





今まで歩いてきた稜線です。ここで絶景からお別れし、赤岳鉱泉へ下山します。

南八ヶ岳縦走編_c0356757_23163174.jpg






by dream_77 | 2015-04-16 23:59 | 八ヶ岳 | Comments(0)


<< 小牧基地オープンベース2015      南八ヶ岳赤岳(その2) >>