HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 02日

583系天理臨

先週、平成28年1月に全般検査を受けたばかりのJR東日本秋田車輌センター583系を使用した「天理臨」の復路が、白昼堂々と東海道本線を秋田に向けて上っていきました。
日頃はつまらない電車しか走行しないJR東海管轄の東海道本線では超珍しい車輌の登場ですので、有名な伊吹山バックの撮影ポイントに出かけ貴重な記録写真を撮ってきました。
最近はすっかり積雪量が減った関ヶ原でしたが、この日は大寒波の影響で田んぼや伊吹山も綺麗に冠雪し最高の条件で583系は現れました。

c0356757_22303048.jpg



広角でも
c0356757_22304541.jpg

伊吹山バックで撮影できるポイント3箇所に、この日は200人以上同業者が集まったようです。

c0356757_22454294.jpg


by dream_77 | 2016-02-02 22:34 | JR東日本 | Comments(2)
Commented by noricapa at 2016-02-03 00:35
こんばんは
なんとゴッパーサンが東海道を走ったのですか!
撮り鉄さんの数も凄いですね(^^;

ここで撮影したのはボンネット「しらさぎ」が最後です。。
Commented by dream_77 at 2016-02-03 22:34
> noricapaさん
こんばんは
コメントを頂きありがとうございます。
北陸新幹線開通までは日本海沿いを走行して天理に向かっていましたが、北陸本線が第三セクターに移管されたため、JR東日本の583系は走行できなくなりました。そのため昨年から東海道本線を583系が乗り入れています。
全検を通しましたので、今後数年間は再度東海道本線を乗り入れる可能性はありますよ。


<< 朝練      ロクヨン原色重連2016 >>