人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 15日

鯨EF200-6

JR貨物に移行後、1990年から国鉄・JRの機関車では最強となる 6,000kw の出力で 1,600 t 牽引を可能とし、補機類や操作系にも各種の新しい試みがなされ製作されたEF200。しかし、貨物輸送量の伸び悩みと、設備を保有する旅客会社が省エネ化を進め変電設備増強の改良が見送られたため、本来の性能を発揮できないまま早々と消えゆく運命となった悲運の電気機関車。私としては一番大好きな電気機関車でしたので非常に残念でなりません。
最後のご奉公でしょうか昨日鯨くんEF200-6がメトロ16000系を牽引して東京方面へ上って行きました。
鯨EF200-6_c0356757_23010524.jpg



鯨EF200-6_c0356757_23011014.jpg


本日はムドEF210-135と大阪方面へ下っていきました。
鯨EF200-6_c0356757_23011714.jpg


EF200-6+EF210-135
鯨EF200-6_c0356757_23012149.jpg


by dream_77 | 2016-05-15 23:04 | 東海道本線 | Comments(0)


<< 最後のカシ釜吹田へ      福島遠征その4 >>