2017年 04月 10日

ありがとう583系ラストラン

2017年4月8日、 特急形寝台電車583系の最後の編成(JR東日本 秋田車両センター所属)が8日、引退前 の最終運行として「ありがとう583系」のヘッドマークを掲げ、奥羽本線秋田~弘前間を 走行しました。そのラストランを見届けるため、K師匠と秋田、青森へ出撃してきました。

まずは1本目、秋田発弘前行きは定番シラジンへ。前日の夕方場所取りに行ったところ、本来のベスポジは線路脇の樹木が生長して撮影不可。限られたベスポジ1列目は既に三脚が立ち並んでいたため、仕方なく2列目を確保し大館のホテルに宿泊。翌日ホテルを5時半に出発し現地に着くと既に多くの鉄ちゃんで大賑わい。早速準備をしていたら、偶然名古屋の鉄友さんとお会いし、鉄友さんたちが確保していた現状のベスポジの1列目に入れて頂くことが出来ました。当初は雨予報でしたが、何と太陽の日差しを浴びながら200人程集まった鉄ちゃんに見送られ583系は通過していきました。
c0356757_22195991.jpg



急いで2本目、弘前発秋田行きのポイントへ鉄ちゃんの大移動。
c0356757_22200778.jpg



3本目はまだ雪が残るりんご畑の俯瞰ポイントへ移動。5時間ほど待たされた間に曇ってしまいました。
c0356757_22231228.jpg




ラスト4本目は、ヘッドマークを狙い接近戦で。これが旅客輸送でのラストランになりました。
c0356757_22202356.jpg
全検を受けたばかりでしたので、まさか急に引退になるとは思ってもいませんでしたね。これで二度と撮ることは出来なくなりますが、天気に恵まれまずまずの成果を収めることが出来、はるばる秋田、青森まで遠征した甲斐がありました。1968年にデビューですから50年弱走り続けたことになります。長い間本当にお疲れ様でした。
ご同行頂きましたK師匠、今回もありがとうございました。次回の遠征もよろしくお願いいたします。



by dream_77 | 2017-04-10 22:10 | JR東日本奥羽本線 | Comments(0)


<< リゾートしらかみ      JR貨物30周年HM付DD51... >>