カテゴリ:未分類( 6 )


2015年 05月 29日

DD51原色重連再び

今週もDD51原色重連が走りました。いよいよカウントダウンが始まったようです。

c0356757_22163114.jpg




c0356757_22164203.jpg




by dream_77 | 2015-05-29 22:17 | Comments(0)
2015年 05月 18日

トワイライトエクスプレス復活

今年3月に大阪~札幌間の寝台特急としての運行を終えた「トワイライトエクスプレス」が旅行会社専用団体臨時列車となり、16日から運行開始されました。特別な「トワイライトエクスプレス」は24系客車8両編成(うち1両は電源車)で、客室(1~4号車)はすべて「スイート」「ロイヤル」に。サロンカー(5号車)・食堂車(6号車)も備えてます。5~6月は琵琶湖一周と山陽本線の走行を組み合わせた山陽コースが設定され、土曜日に大阪駅発、月曜日に下関駅発の列車を運行。7月からは山陽コースに加え、伯備線・山陰本線を経由するコースも予定されています。
出発する寸前まで、トワイライトエクスプレスか、ロクヨン原色重連にするか、どちらを撮りに行くか悩みましたが、春のトワを撮ることを優先して雨の中出陣してきました。天気予報では午後から晴れる予想でしたが、見事に予想が外れ霧が立ちこめ小雨が降る中トワが通過していきました。
c0356757_22562854.jpg




敦賀で牽引する機関車を交換している間に湖西線に移動し2発目ゲット。
c0356757_22563724.jpg



サブカメラは広角で。
c0356757_22564474.jpg


これにて撤収。トワの撮影は1枚当たりの原価が本当に高くつきます。








by dream_77 | 2015-05-18 22:59 | Comments(0)
2015年 05月 15日

SL北びわこ号

先週日曜日、JR西日本北陸本線でSL北びわこ号春期運転が行われました。煙が出ないことで有名なSL北びわこ号ですが、予想通り見事な無煙で走行していきました。
SL撮影の楽しさは、遠くから汽笛が聞こえ、煙をもくもくと出しながらだんだん近づいてくる時のわくわく感ですが、汽笛無し、煙無しでいきなり現れ、静かに過ぎ去っていきましたので、何か不満の残る一日でした。

c0356757_22514794.jpg



回送用のEF65が単機で追いかけていきます。伊吹山バックにて。
c0356757_22515638.jpg





EF65に牽引されSL北びわこ号が帰っていきます。
c0356757_22520398.jpg





因みに秋季運転された画像も紹介します。
c0356757_22521936.jpg




SLよりこのEF65撮影を目的に来る撮り鉄も多いです。
c0356757_22522672.jpg




冬季運転された時の画像は、唯一煙の多いポイントにて撮影しました。
c0356757_22523455.jpg





c0356757_22524376.jpg





c0356757_22525405.jpg
明日は琵琶湖バックでトワイライトの大俯瞰を撮りに行く予定でしたが、天気がイマイチなので、ロクヨン原色重連に変更するかまだ思案中です。



by dream_77 | 2015-05-15 23:01 | Comments(0)
2015年 05月 08日

珍客登場

有名撮影ポイントである鉄橋横で、一人寂しく「くろしお」を待っていると、地元の主であるトビがつがいで遊びにやってきました。

雄のようです。凛々しいですね。

c0356757_22375715.jpg


雌のようです。気品が漂います。
c0356757_22382229.jpg



雄が飛び立っていきました。

c0356757_22453036.jpg



c0356757_22453605.jpg









by dream_77 | 2015-05-08 22:41 | Comments(0)
2015年 05月 03日

キハ11形の水鏡

高山線、太多線から完全に撤退したキハ11形気動車。紀勢本線に残る車両もキハ40系と同じく年内での置き換えが発表されており、この水鏡も今年が最後になりそうです。国鉄分割民営化後、JR東海が1988年から走らせている車両で、まだ新しい方の部類ですけどね。
c0356757_21125453.jpg


午前9時を過ぎるとキハ11形一両での運転になります。
c0356757_21130747.jpg



c0356757_21131497.jpg


帰ろうかと思っていたら、地元の同業者さんからドクター東海がもうすぐ来る旨を聞いて少し待つこと数十分、運良くキヤがやってきました。
ステンレス車は陰の写りが薄いですね。
c0356757_21132282.jpg
キヤの情報や、撮影ポイントを教えて頂きありがとうございました。





by dream_77 | 2015-05-03 21:43 | Comments(2)
2015年 04月 23日

夕暮れ

ここ2年、寝台列車「トワイライトエクスプレス」「あけぼの」や、国鉄時代の特急、普通列車を撮影するため、何度もマイカーで出かけた日本海沿線。車中泊しながら青森まで一人で運転した時はさすがに疲れましたが、日本海沿線の素晴らしい光景をバックに希少な列車を撮影出来た時の満足感は言葉で言い表すことが出来ません。しかし、ダイヤ改正で希少な列車はどんどん廃止されたため、撮り鉄で賑わっていた撮影地も今ではほとんど訪れる人もいなくなり、草がボーボー状態で線路に近づくことも出来なくなっているようです。地方の活性化のためには観光客を集客するのも大事ですが、撮り鉄も集まるようなイベント列車も走らせてもらいたいものです。撮り鉄の経済効果もバカになりませんからね。このままでは地方はどんどん過疎化が進んでいくような気がします。何度も行きたくなるような絶景ポイントが日本海沿線にはたくさんあるのに本当に残念でなりません。

今回は、前回に続き新潟県、青海川-鯨波間で撮影した、夕暮れ時に通過した115系普通列車と、485系特急「北越」をご紹介します。

新潟地区の普通列車115系の終焉も近づいてきました。
c0356757_23060551.jpg


485系特急「北越」も今年3月に引退しました。
c0356757_23061278.jpg



by dream_77 | 2015-04-23 23:10 | Comments(0)