カテゴリ:JR東海東海道本線( 3 )


2016年 06月 22日

水鏡

先週の土曜日、甲種輸送があると思い水鏡を狙えるポイントへ早朝から出撃。天気は無風で快晴。最高な条件で撮れそうだとはやる気持ちを抑えて現地に着くと何と誰もいない。これはおかしいと思い日にちを確認したら、1週間間違えてました。いよいよボケが始まったようです。JR東海の車輌は興味がないですが、せっかく良い天気でしたので1時間ほどひとりぼっちで暇つぶしをしてきました。

偶然ドクター東海通過
c0356757_23492944.jpg


311系
c0356757_23493654.jpg


特急「しらさぎ」JR西日本
c0356757_23494275.jpg


特急「ひだ」
c0356757_23494870.jpg


313系
c0356757_23495588.jpg
この後、次のネタを求めて名古屋市内へ向かいました。


by dream_77 | 2016-06-22 23:54 | JR東海東海道本線 | Comments(0)
2016年 04月 28日

583系

またまたJR東日本の583系が白昼堂々と東海道本線を下っていきましたね。今回は連休前で忙しかったので近場で一枚だけ撮ってきました。
数年前にこの583系を撮りたくてわざわざ秋田まで行きましたが、近場で583系が撮れることになるとは夢のようです。

まずは、だんだん希少になってきたロクロク100番台EF66-133
c0356757_23184597.jpg


313系が幅をきかせているJR東海の東海道本線。311系もだんだん希少になってきました。
c0356757_23185102.jpg


JR貨物も負けじと鉄ちゃんに大サービスでPFで希少なカラシEF65-2127を参加させてくれました。
c0356757_23185748.jpg


いよいよ本命583系がゆっくりと駆け抜けていきました。
c0356757_23190355.jpg
明日から福島、長野、山梨へ絶滅寸前になった国鉄型車輌の撮影に行ってきます。ブログの更新を少しの間休止しますのでよろしくお願いします。




by dream_77 | 2016-04-28 23:36 | JR東海東海道本線 | Comments(0)
2016年 04月 14日

伊吹山から消えた電車

先月のダイヤ改正で、JR西日本の管轄である大阪まで唯一1往復乗り入れていたJR東海の特急「しなの」383系が大阪-名古屋間の運行と、JR東海の管轄である米原から大垣まで3往復乗り入れていたJR西日本の普通列車の運行が取り止めになりました。

まずは、特急「しなの」383系
新大阪駅
c0356757_20261285.jpg


山崎カーブで上り「しなの」 島本-山崎間
c0356757_20261951.jpg


伊吹山バックで上り「しなの」 近江長岡-柏原間
c0356757_20263975.jpg



c0356757_20264639.jpg


夕暮れの伊吹山バックで下り「しなの」 
c0356757_20265415.jpg


稲沢-清洲間
c0356757_20270247.jpg


次はJR東海管轄の近江長岡-醒ヶ井間を疾走するJR西日本の221系
c0356757_20271603.jpg


柏原-近江長岡間を疾走するJR西日本の223系
c0356757_20272288.jpg
恐らく今度は特急「ひだ」の大阪-岐阜間の運用が取り止めになるんでしょうね。「しらさぎ」も危ないかも。
JR東海としては儲かる東海道新幹線に乗らせたいのでしょう。


by dream_77 | 2016-04-14 20:50 | JR東海東海道本線 | Comments(0)