HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR東日本磐越西線( 4 )


2016年 05月 14日

福島遠征その4

どうしても磐梯山バックでの485系が撮りたくて再度訪れた磐越西線。道の駅ばんだいでマルヨして有名お立ち台へ出撃。春霞がひどく視界はイマイチでしたが、雲一つ無い快晴で磐梯山が初めてはっきりと見えました。どんどん同業者が集まり期待が膨らみます。

最終的には50人程集まった同業者(この写真の時点では半分程)
c0356757_21203195.jpg


719系下り快速6連
c0356757_21204314.jpg


719系上り快速4連
c0356757_21205498.jpg


719系下り6連
c0356757_21210162.jpg


ついに磐梯山バックで485系を捕らえました。
c0356757_21210738.jpg


この日は多くの同業者が集まりましたので、大急ぎで午後のポイントへ移動。寂しくコンビニのおにぎりを食べながら夕方まで待ちます。
これだけの急勾配を電車は登っていきます。
719系フルーティア連結上り6連
c0356757_21211630.jpg


JR東海管轄なら書類送検されそうな危ないポイントにサブカメラセット。この線路際にインアウトそれぞれ10名程が雛壇を作っていました。
c0356757_21212237.jpg


夕方になったら太陽は雲の中へ。
c0356757_21212957.jpg



サブカメラはインカーブローアングルで。
c0356757_21213719.jpg

最後も曇られ意気消沈しましたが、念願であった磐梯山バックで最後の485系を捕らえることが出来て大満足。翌日は天気が悪そうでしたので、これにて撤収し睡魔と戦いながら9時間運転して名古屋へ帰宅しました。

途中眠気覚ましに姨捨SAで夜景を一枚。
c0356757_00325868.jpg





by dream_77 | 2016-05-14 21:25 | JR東日本磐越西線 | Comments(0)
2016年 05月 09日

福島遠征その3

福島遠征2日目は生憎前日から雨が降り続き外は土砂降り。もちろん磐梯山はどこにあるかも分からない状態なので、線路際で編成写真が狙えるポイントに出撃。

まずは下り列車。丁度雨が止み少し露出が上がった時に通過。
c0356757_20294570.jpg


サブカメラは少し離れた場所から。
c0356757_20295174.jpg


天気が悪いので気合いが入らず、隣町の喜多方へラーメンを食べに移動。
車で30分程走ると、空き家や空き地が目立つ過疎化が著しい町中に突然行列を発見。今回はあべ食堂の行列に加わりました。
この写真の行列が少ないのは、スープが確保できる人以降のお客を断ったため。この人たちは1時間以上前に並んだ最後のお客さんたちです。
c0356757_20295978.jpg


チャーシューメン900円。一般的な喜多方ラーメンとは少し味が違いましたが美味しかったです。麺の種類は違いますが愛知県一宮にある第一旭に似た感じでした。
ゴールデンウイークで混んでいたのでしょうか1時間半並びました。
c0356757_20300529.jpg


まこと食堂の行列。まだスープがあるようです。
c0356757_20301246.jpg
喜多方から戻り有名お立ち台から。
フルーティア連結快速。

c0356757_20302343.jpg


上り485系
c0356757_20302938.jpg


サブカメラはインカーブローアングルで。
c0356757_20303705.jpg
翌日は運用がないのでこれにて福島から撤収。次の目的地新潟へ向かいました。




by dream_77 | 2016-05-09 21:05 | JR東日本磐越西線 | Comments(0)
2016年 05月 06日

福島遠征その2

返しの上り列車まで5時間あるので、磐梯山麓にあるおそば屋さん「おおほり」に行ってきました。相当辺鄙な場所にありましたが多くのお客で賑わっていました。

小さな部落内にある赤いトタン屋根のごく普通の家屋です。
c0356757_21282257.jpg


ソメイヨシノは散っていましたが、ここの桜は丁度満開でした。
c0356757_21283204.jpg


天ぷら蕎麦1400円。コシがあり美味しかったです。
c0356757_21284450.jpg


お昼頃に晴れてきました。
c0356757_21285176.jpg


午後2時台には磐梯山は見えてました。
c0356757_21285705.jpg


午後3時過ぎには雨が降ってきてフルーティア連結快速が来た時はこの有様。天気予報では雨は降らない予報でしたがね。
c0356757_21290273.jpg


先程よりは少し磐梯山が見えますが、小雨が降る中485系が通過していきました。
c0356757_21290804.jpg


サブカメラはアウトサイドから
c0356757_21291416.jpg
これにて撤収。ロケハン後磐梯山麓にあるロッジで宿泊し温かい布団の上で爆睡しました。



by dream_77 | 2016-05-06 21:46 | JR東日本磐越西線 | Comments(0)
2016年 05月 05日

福島遠征その1

磐梯山バックで6月に引退する国鉄色の485系「春の会津ふるさと号」を撮るために、29日の午後にマイカーで名古屋を出発して福島県の磐越西線に行ってきました。天気予報ではGWの前半が晴れ予想でしたが、東北地方に気圧の谷が停滞したため不安定な天気が続き、なかなか理想通りの写真が撮れませんでした。

まずは一日目、道の駅ばんだいでマルヨして高森山前の有名お立ち台へ。季節外れの寒波のせいで朝の気温は3℃、日中の気温は10℃でした。磐梯山上部にはうっすらと雪が積もり期待が膨らみましたが、実際はご覧の天気となりガッカリ賞でした。

一時頂上が見えましたが。
c0356757_23543346.jpg


719系
c0356757_23544232.jpg


719系
c0356757_23544874.jpg


残念ながら下り「春の会津ふるさと号」485系通過時には磐梯山上部は雲に隠れてしまいました。
c0356757_23545464.jpg


サブカメラは編成写真を。
c0356757_23545983.jpg

やっぱり国鉄色の485系格好いいですね。


by dream_77 | 2016-05-05 00:00 | JR東日本磐越西線 | Comments(0)