HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:富士急行( 4 )


2017年 05月 28日

富士急行 JR東日本車両編

富士急行に乗り入れているJR東日本の車両です。

ホリデー快速富士山1号 189系
c0356757_21434395.jpg



c0356757_21435035.jpg


山梨富士3号 189系
c0356757_21435701.jpg



c0356757_21440419.jpg


特急「成田エクスプレス8号」
c0356757_21441163.jpg



c0356757_21441761.jpg

今度は乗り鉄で出かけてみたいですね。


by dream_77 | 2017-05-28 12:00 | 富士急行 | Comments(0)
2017年 05月 25日

富士急行

富士山に一番近い鉄道である「富士急行」へ久々に出かけてきました。元JR東海の371系を改造した「富士山ビュー特急」や、JR東日本の車両等、いろいろな電車が乗り入れ1日飽きることはないですね。ただ、富士山が見えるのは運次第ですけど。

元JR東日本205系 6000系新塗装
c0356757_22253211.jpg


元JR東日本205系 6000系
c0356757_22254428.jpg


唯一の富士急行オリジナル車両5000系
c0356757_22255376.jpg


元京王5000系 富士登山電車1000系
c0356757_22260468.jpg


元小田急20000系「フジサン特急」8000系
c0356757_22261647.jpg


元JR東海371系「富士山ビュー特急」8500系
c0356757_22262305.jpg


線路の急勾配 分かりますか?
c0356757_22263138.jpg
5月なのにくっきりと富士山を見ることが出来てラッキーでした。



by dream_77 | 2017-05-25 22:46 | 富士急行 | Comments(0)
2017年 01月 19日

伊豆急行線その1

先週末は大寒波に伴う大雪で皆さん大変だったようですね。私は前々から予定していた南国伊豆半島へ遠征に出かけ、今回の大雪には無縁でした。伊豆へは若い時に土木工事の仕事で出張に行ったり、観光で出かけたことがありましたが、今回は鉄っちゃんとして20数年振りに伊豆半島上陸です。
大雪が降る前に名古屋を無事に脱出し、東海道新幹線「こだま」に乗って小田原へ。伊豆では小田原駅で合流した小田原出身のK師匠とK先生に案内していただきました。

まずは、長年行きたいと思っていた岸壁へ。ジャングルを抜けると素晴らしい絶景が広がっていました。
8000系普通列車
c0356757_20412905.jpg


251系特急「スーパービュー踊り子」
c0356757_20414155.jpg


いよいよ本命185系特急「踊り子」
c0356757_20415166.jpg


広角ではこんな感じ。
c0356757_20420198.jpg


少し北上し波際で一枚。
c0356757_20421827.jpg


数少なくなったリニューアル塗装185系「踊り子」が来ましたがドン曇り。恐るべき大寒波の雪雲が日本海側から伊豆半島まで流れてきました。
c0356757_20422839.jpg


651系観光列車「伊豆クレイル」
リッチなおばさまたちで満席でした。手を振ってましたので私も手を振ってあげました。
c0356757_20423841.jpg


久々の山登りで息を切らしながら俯瞰ポイントへ。
c0356757_20424689.jpg


ここも絶景でした。
c0356757_20425783.jpg
急いで次のポイントへ移動しますが、日陰になってしまい一日目のミッション終了。その2では二日目をご紹介します。



by dream_77 | 2017-01-19 21:02 | 富士急行 | Comments(0)
2017年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は多くの方々に訪問して頂きまことにありがとうございました。また、現地でお会いした方々にも大変お世話になりました。
さて、昨年も多くの路線で国鉄型列車や国鉄色機関車が引退してしまいました。特にDD51とEF64の国鉄色機関車はそれぞれ残り一両になり、もう二度と原色機重連を見ることが出来なくなりました。残りの国鉄色機関車も今年度での引退が囁かれています。DD51更新色も残り数年で引退しますので、少しでも多く記録を残していきたいと思っております。
また、昨年の夏は天候不順が続き3000m級の山行きが全て中止になってしまいました。体力のある内に日本百名山の山を少しでも多く制覇したいと思っております。
それでは、拙い写真が多いですが、本年もよろしくお願いいたします。

過去ネタですが、数年前の正月休みに富士急行で撮影した画像をご覧下さい。
c0356757_23194968.jpg



c0356757_23200506.jpg



c0356757_23201412.jpg



c0356757_23202860.jpg


引退したJR東日本のスカ色115系
c0356757_23225298.jpg


JR東日本の189系も今年度引退でしょうか
c0356757_23230203.jpg
富士急行はバラエティ豊かな列車が走り撮影していて楽しいですね。ただ富士山が顔を出すとは限りませんが。
今年の正月休み太平洋側では穏やかな天気が多そうですね。富士山バック撮影には最適かも。



by dream_77 | 2017-01-01 00:05 | 富士急行 | Comments(0)