HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本百名山( 3 )


2017年 10月 10日

空木岳(うつぎだけ)登頂速報

10月の三連休の内、8日、9日は良い天気でしたね。私は日本百名山の一座、中央アルプスの空木岳に登ってきました。日常の業務が多忙なことと、今週末に行く北海道遠征の準備に忙しいため、とりあえず速報版の画像を投稿させて頂きます。

c0356757_23231219.jpg



c0356757_23231882.jpg



c0356757_23232533.jpg



c0356757_23233317.jpg



c0356757_23233835.jpg



c0356757_23234354.jpg






by dream_77 | 2017-10-10 23:24 | 日本百名山 | Comments(1)
2017年 07月 27日

金峰山(きんぷさん)

奥秩父第二位の標高(2699m)で、山梨県甲府市と長野県南佐久郡川上町の境界にある金峰山(山梨県側ではきんぷさん、長野県側ではきんぽうさん)。楽に登るには標高2400mの大弛峠(おおだるみとうげ)から登れば何と2時間で登頂できます。標高2400mまで無料の道路を通り、登山口までマイカーで辿り着ける日本百名山は他には無いでしょう。しかし、私たちは楽をせず一般的なみずがき山荘から往復するルートを選択し、朝6時出発です。

6:35富士見小屋到着
小屋の名前の通り、小屋からは富士山が見えます。笠雲が掛かってました。

c0356757_21590288.jpg

樹林帯の間から昨日登った瑞牆山が見えてきました。

c0356757_21591365.jpg


瑞牆山や金峰山はアズマシャクナゲの群生地です。
c0356757_21592083.jpg


瑞牆山を見下ろす高さまで登ってきました。
c0356757_21592899.jpg

頂上まであと少し。有名な五丈石が見えてきました。

c0356757_21593809.jpg

五丈石が近づいてきました。

c0356757_21594718.jpg


10:20金峰山登頂。
c0356757_21595651.jpg

金峰山頂上から見た五丈石。頂上付近は大きな花崗岩がゴロゴロし歩きにくいです。
登山道ではほとんど人と出会うことは無かったのですが、頂上には多くの登山者がいてびっくり。ほとんどの人は楽な大弛峠から登っているようでした。

c0356757_22000442.jpg


歩いてきた稜線。久々に森林限界を超えた高さまで登りました。視界が開けて良い眺めです。ただ、遠方に見える南アルプス、鳳凰三山、八ヶ岳、北アルプス、富士山がはっきり見えなかったのが残念でした。
c0356757_22001779.jpg


五丈石に登っている人がいました。私には絶対登れませんね。
c0356757_22003065.jpg

こちらが大弛峠方面。

c0356757_22015942.jpg


金峰山小屋前の岩と瑞牆山。
c0356757_22020830.jpg

帰りの稜線。

c0356757_22021618.jpg


稜線と瑞牆山。
c0356757_22023050.jpg


若い登山者が楽しんでいました。
c0356757_22024019.jpg


森林限界付近の稜線。この後樹林帯の中を延々と下ることになります。日差しが強い時はかえって日陰の方が良いです。
c0356757_22025107.jpg


ほとんど緩やかな傾斜の登山道ですが、たまにはこんな処もあります。
c0356757_22025906.jpg


15:08 余力を残してみずがき山荘無事到着。韮山駅行きのバスが待っていました。東京方面からは電車とバスを使い、標高2000m以上の山に日帰りで行くことが出来ていいですね。うらやましいです。
c0356757_22030937.jpg

20分程車で下った処にある増富温泉で汗を流し、途中で山梨名物「ほうとう」を食べ帰路につきました。味の割に値段が高いですね。名古屋人からみると名古屋名物「みそ煮込みうどん」の方がよっぽどお値打ちで美味しいと思います。相棒が怒っていました。
原生林が生い茂っている奥秩父の山々。今度は紅葉が綺麗な秋に再訪してみたいと思います。




by dream_77 | 2017-07-27 22:48 | 日本百名山 | Comments(0)
2017年 07月 25日

瑞牆山(みずがきやま)

7月の三連休は群馬県の尾瀬に行き、日本百名山の燧岳(ひうちがだけ)に登る予定でしたが、悪天候が予想されたため急遽中止に。せっかく苦労して山小屋を予約しましたが、次回の山小屋の予約が困難なことから尾瀬行きは来年に持ち越しになってしまいました。でも晴れている家にいるのはもったいないので、雨が降らなさそうな地域を調べていたら山梨県がヒット。急遽同級生を呼び出し、一日遅れで山梨県にある日本百名山、瑞牆山(みずがきやま)と金峰山(きんぷざん)へ行ってきました。

夜名古屋を出発して、みずがき山自然公園駐車場でマルヨ。標高1500mにあるオートキャンプ場としても人気がありますが、自販機、水洗トイレがありますのでマルヨするには最高の場所です。

朝7:30 のんびりみずがき自然公園駐車場を出発

c0356757_23003441.jpg


瑞牆山、今から行くから待っとれよ。
c0356757_23003993.jpg


8:40 不動滝に到着。一枚岩の花崗岩で出来た珍しい滝です。このコースはせせらぎ沿いに歩くのでマイナスイオン効果で涼しく真夏には最高です。
c0356757_23004796.jpg



c0356757_23005242.jpg


10:20 瑞牆山頂上(2230m)登頂。有名な鑢岩(やすりいわ)。地形、岩質(花崗岩)、登頂時間は三重県の御在所岳によく似てます。ただ、標高が高い分涼しいので真夏に日帰りで行く山として適しているようです。
c0356757_23005812.jpg


山梨百名山と書いてありますが、日本百名山の一座です。
c0356757_23010468.jpg



c0356757_23012251.jpg


狭い頂上でくつろぐ登山者
c0356757_23013730.jpg

最近は若い登山者が増えましたね。私の年齢が最年長のように思えました。後方は八ヶ岳。

c0356757_23014430.jpg


富士山が少し見えました。
c0356757_23015338.jpg


瑞牆山頂上から望む明日登る金峰山(左上の頂)。
c0356757_23023771.jpg




14:20 みずがき自然公園駐車場に無事到着。
c0356757_23025102.jpg


みずがき自然公園から見た瑞牆山。
c0356757_23024582.jpg
私たちが歩いたみずがき自然公園から不動滝、瑞牆山を周回するコースは登山者が少なく、のんびりと歩くことが出来ます。ただ、東京からは特急とバスを乗り継ぎ数時間でみずがき山荘まで来ることが出来ますので、みずがき山荘から瑞牆山へ往復するコースは多くの日帰り登山者で賑わっています。

この日はここから車で5分程走ったところにあるみずがき山荘に宿泊。部屋は個室でフロにも入れたので疲れが吹っ飛び最高でした。美人で愛嬌のある奥さんでしたが、旦那は?で残念でした。





by dream_77 | 2017-07-25 23:49 | 日本百名山 | Comments(0)