HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR北海道石北本線( 4 )


2017年 12月 05日

キハ183系スラントノーズ

来年の春までに引退が予定されているキハ183系スラントノーズ車。石北の有名お立ち台で貨物列車を待っていたら、何と運良く通過していきました。回送幕、後打ちですが超希少な列車ですから撮れただけ良しとしましょう。本来なら前日の特急運用に入っていましたが、故障により普通列車による代走となり、この日修理が終わり旭川に向けて回送されていきました。特急に乗車予定のお客さんはお気の毒でしたね。代用する特急車両が無いJR北海道もお気の毒です。

c0356757_22321315.jpg



c0356757_22322221.jpg



c0356757_22323263.jpg
財政状況が厳しい沿線自治体からは無視され孤立無援なJR北海道。みんなで乗車して応援しましょう。


by dream_77 | 2017-12-05 22:49 | JR北海道石北本線 | Comments(0)
2017年 11月 25日

特急「大雪」

今でも老体に鞭を打って走るJR北海道のキハ183系特急車両。今年度から老朽化と車両不足により、札幌-網走を結ぶ特急「オホーツク」4往復の内2往復が、旭川-網走間を結ぶ特急「大雪」にダイヤ改正されました。初期型は今年度で引退するようですので、記録を残すには早めにどうぞ。

c0356757_22083963.jpg



c0356757_22084966.jpg



c0356757_22085542.jpg



c0356757_22090298.jpg


by dream_77 | 2017-11-25 12:00 | JR北海道石北本線 | Comments(0)
2017年 11月 23日

遠軽町

貨物列車撮影後、美味しいお寿司を食べるため遠軽町へ。遠軽町は札幌から遠く離れた北海道の北東部に位置してますから、過疎化の進んだ小さな町かと思っていましたが、多くの車が行き交いお店も多くの人で賑わっていました。

遠軽駅前にある瞰望岩からは遠軽町が一望できます。
c0356757_19231693.jpg



名寄本線が廃止になり遠軽駅より先は行けません。北見へはスイッチバックで先頭の向きが変わります。
c0356757_19233058.jpg



c0356757_19233851.jpg



c0356757_19234481.jpg



c0356757_19232431.jpg


回転すし「トリトン」の三種盛り 「ホタテ」「さんま」「筋子」
c0356757_19235136.jpg


さんまのつみれ汁
c0356757_19235722.jpg
値段は結構な金額になりましたが、美味しかったですよ。また行きたくなりました。



by dream_77 | 2017-11-23 19:31 | JR北海道石北本線 | Comments(0)
2017年 11月 21日

JR北海道のキハ40系

JR北海道ではまだまだ普通列車の主力として活躍しているキハ40系気動車。交通弱者の足として貴重な移動手段となってますが、今後の情勢は厳しいでしょうから今の内に記録を残しておきたいものです。

c0356757_22584691.jpg



c0356757_22585310.jpg



c0356757_22590121.jpg



c0356757_22591089.jpg



c0356757_22593470.jpg



c0356757_22594550.jpg



c0356757_22595228.jpg




by dream_77 | 2017-11-21 23:00 | JR北海道石北本線 | Comments(0)