HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR東日本中央東線( 8 )


2017年 05月 12日

八ヶ岳

冬季も営業している山小屋がある日本百名山の一座「八ヶ岳」。一年中多くの登山者で賑わっている人気の山です。赤岳から望む富士山は特に絶景ですね。

c0356757_22345695.jpg



c0356757_22350575.jpg



c0356757_22351252.jpg



c0356757_22352009.jpg



c0356757_22352713.jpg



c0356757_22353820.jpg


by dream_77 | 2017-05-12 22:36 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2017年 05月 10日

富士山

小淵沢に行ってきましたが、360°多くの日本百名山に囲まれ素晴らしい情景が楽しめますね。何度でも訪れてみたいところです。

c0356757_23074608.jpg



c0356757_23075515.jpg



c0356757_23080271.jpg



c0356757_23080970.jpg

スーパーあずさ 振り子が効いて他の列車より大きく傾いているのが分かります。
c0356757_23081572.jpg
北アルプスの秘境雲ノ平を彷彿させる素晴らしい光景でした。


by dream_77 | 2017-05-10 23:11 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2017年 05月 08日

甲斐駒ヶ岳

南アルプス北端に位置し日本百名山の中でも人気のある甲斐駒ヶ岳(標高2967m)。日帰りで登ったことがありますが、頂上からの眺望は抜群ですので、是非皆さんにも登って頂きたい山の一つです。ただ、帰りのバスの時間までに下山する必要がありますから、のんびり歩くことは出来ず死に物狂いで歩く必要があります。のんびり歩きたい人は登山口の北沢峠の山小屋に宿泊すれば大丈夫です。しかし完全予約制ですので早めに計画して予約する必要があります。今回はその甲斐駒ヶ岳をバック走るJR東日本の列車をご紹介いたします。

普通列車 115系の後釜211系 甲斐駒ヶ岳は右側の急峻な山。中央の冠雪した山はアサヨ峰。左側は鳳凰三山に続く。
c0356757_22463479.jpg


スーパーあずさE351系 来年も走る姿を見ることが出来るのでしょうか。
c0356757_22464474.jpg


はまかいじ185系 そろそろ引退でしょうか。
c0356757_22465030.jpg


あずさE257系 数年以内に185系踊り子が引退しその後釜に転用予定ですかね。
c0356757_22465635.jpg


ホリデー快速ビューやまなし号215系
c0356757_22470342.jpg
JR東日本はいろんな車両が走っているので、撮っていても楽しいですね。


by dream_77 | 2017-05-08 23:04 | JR東日本中央東線 | Comments(1)
2017年 05月 06日

189系特急「あずさ」

大型連休の多客需要対応のため、189系による臨時特急「あずさ」が多数運転されました。そろそろ引退の噂が囁かれていますので、中央東線沿線では多くの鉄ちゃんで賑わいました。

まずは甲斐駒ヶ岳バックで「あずさ71号」189系M52編成グレードアップ色
c0356757_21352130.jpg


八ヶ岳バックで回送189系N102編成あさま色
c0356757_21353194.jpg


回送189系M52編成グレードアップ色
c0356757_21355478.jpg


特急「あずさ79号」189系M51編成旧国鉄色
c0356757_21360291.jpg


富士山バックで特急「あずさ81号」189系N102編成あさま色
c0356757_21362707.jpg


八ヶ岳バックで回送189系M51編成旧国鉄色
c0356757_21363365.jpg
あずさの絵幕表示の189系を3本捕らえること出来てホントよかったです。特に国鉄色が走ってくれたことに感謝感謝であります。
現地でお会いしたダイ君、K師匠、K先生お疲れ様でした。またよろしくお願い致します。



by dream_77 | 2017-05-06 21:49 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2016年 12月 07日

紅葉の中央東線

過去ネタですが、スカ色の115系が引退した日に山梨まで遠征して収めてきた画像をご紹介します。

長野色115系
c0356757_23084948.jpg


スカ色 115系
c0356757_23085548.jpg


EH200
c0356757_23092300.jpg


E351系スーパーあずさ そろそろ引退ですかね。
c0356757_23082779.jpg


珍しい瓦屋根の住宅を入れて
c0356757_23083529.jpg


E257系かいじ
c0356757_23093147.jpg


189系国鉄色あずさ
c0356757_23093804.jpg


189系グレードアップあずさ
c0356757_23094497.jpg

JR東日本はバラエティ豊かな列車が走っており、一日撮影していても全然退屈しませんね。
189系もそろそろ引退でしょうか。




by dream_77 | 2016-12-07 23:19 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2015年 11月 25日

115系C1編成ラストラン

中央西線でロクヨンの重連を撮っていたら、同業者から115系C1編成(スカ色)ラストランにはクモユニ(荷物、郵便輸送電車)連結、ヘッドマーク付きとのこと。また、クモヤ連結、HM付きの湘南色115系N9編成が続いて走るとの情報を頂き、急遽参加することに。長野まで来ているのでそのまま北上すればいいのですが、この時期のマルヨは凍え死んじゃいますから、一旦自宅に帰りマルヨ装備を準備し、再度長野へ北上。途中のポイントに置きゲバし、有名ポイントには午前零時頃到着。すでにベスポジは埋まっていましたが、それなりのポイント2箇所に置きゲバし隣の道の駅駐車場でマルヨ。ここは水洗トイレや自販機があり最高のマルヨポイントです。昨年のブルートレイン信州走行時は腰が抜けるほどの激パでしたが、今回はそれほどではなく平和な撮影現場でした。天気予報通り朝から鈍曇りでしたが、どういう訳か列車が現れた途端日が差し始めスポットライトを浴びながら115系C1編成が通過していきました。

クモユニ143-1+115系C1編成6B
c0356757_23150658.jpg




サブカメラはローアンで
c0356757_23152359.jpg




ちょっと高速でワープし次の超激パポイントへ。
ぎりぎり間に合い置きゲバのお陰で雛壇の前のベスポジでゲット
c0356757_23153662.jpg



続けて、クモヤ143-52+HM付き115系N9編成3B 
c0356757_23154777.jpg



返しのHM付き115系C1編成6B+クモユニ143-1
c0356757_23160475.jpg



ラストは115系N9編成3B+クモヤ143-52 
c0356757_23162417.jpg


これにて撤収。とにかく凄い同業者の数でしたね。楽に100人は越えていたと思います。身動きできない状態で列車を待つ間は辛かったですが、貴重な列車撮影を平和に出来たことにJR東日本や警察関係者に感謝いたします。


by dream_77 | 2015-11-25 23:36 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2015年 06月 29日

旧型客車かもしか号

先週末JR東日本中央本線で、旧型客車をロクヨンのゼロ番台と1000番台の茶釜(ぶどう色塗装機)がプッシュプル牽引する、快速「旧型客車かもしか号」が運行されました。週間天気予報では雨でしたが、なんと当日長野は快晴。最高の条件の下で非常に珍しい列車を捕獲することが出来ました。
レトロな車両を上手に運用して、乗り鉄・撮り鉄を喜ばせるJR東日本さんにはいつも脱帽です。あおなみ線活性化のためにSL運用構想を唱えている河村名古屋市長は、SLにこだわらずこの様なレトロ列車でも走らせれば良いんじゃないですかね。

c0356757_22253392.jpg







c0356757_22254643.jpg







c0356757_22255400.jpg








c0356757_22260243.jpg






by dream_77 | 2015-06-29 22:26 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2015年 05月 04日

JR東日本189系直流特急形電車「あずさ」


ゴールデンウィーク初日に189系の「あずさ」が運用されるということで、一路長野まで行ってきました。189系は信越本線碓氷峠越え用のEF63形電気機関車と協調運転するために登場した直流特急形電車です。定期運用が終了し、波動輸送で使用されていますが、最後の一走りのゴールが近づいているようです。
JR東日本はいろいろな種類の電車が走っていますので、本当に撮影していて楽しいです。某JRとは雲泥の差ですね。

まずは、M50あずさ色

c0356757_21545560.jpg





N102あさま色

c0356757_21550872.jpg





M52グレードアップあずさ色

c0356757_21551826.jpg



現地でお会いした同業者の皆さん、一日いろいろお世話になりました。楽しい一日でした。
でもこの日は地元清須で大変なことになっていたようです。JR貨物がまさかゴールデンウィークにお祭りをやるとは思ってもいませんでした。










by dream_77 | 2015-05-04 12:38 | JR東日本中央東線 | Comments(0)