HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR西日本北陸本線( 8 )


2017年 10月 13日

JR西日本30周年乗り放題きっぷ

JR発足30周年を記念して、JR西日本が10月の土曜日・休日の一日間、JR西日本全線の新幹線・特急・普通列車が乗り放題となる「JR西日本30周年乗り放題きっぷ」が一日限定3000枚発売されました。知り合いが15日分のきっぷを購入してくれましたが、何と北海道遠征の最終日。どう考えても使うことは出来ないので、泣く泣く手放すことに。知り合いに声を掛けましたら、金沢在中のY君に購入して頂けることになりました。Y君有効に使ってくださいね。

c0356757_10124728.jpg



c0356757_10130675.jpg



c0356757_10131538.jpg



c0356757_10132390.jpg


by dream_77 | 2017-10-13 10:13 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 11月 08日

北びわこ号回送

木之本から米原までは国鉄色EF65 1135号機牽引で回送されます。この回送列車の方が鉄ちゃんには人気がありますね。

まずは、柿の木と単機回送
c0356757_20481580.jpg
 



c0356757_20482388.jpg


伊吹山バックに
c0356757_20483299.jpg



c0356757_20483846.jpg
いやー良い光線でした。
かつてのブルートレインの様に、今もEF65+12系客車を走らせてくれるJR西日本に感謝、感謝です。

   


by dream_77 | 2016-11-08 20:52 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 11月 06日

秋のSL北びわこ号

来年度からはデゴイチDD51牽引に変更となるSL北びわこ号。冬の北びわこ号は設定されていないため、C56 160号機での運転は11月27日が最後になりそうです。

秋らしく柿の老木とススキを入れて
c0356757_23112943.jpg


煙を吐いて上り勾配を駆け上がるC56 160
c0356757_23113672.jpg


青空の下、まずまずの煙を吐きながら駆け抜けていきました。
c0356757_23115008.jpg


清流を入れて。
c0356757_23115944.jpg
今日は天気と煙に恵まれ最高の一日でした。



by dream_77 | 2016-11-06 23:27 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 03月 08日

SL北びわこ号C571

先週日曜日にJR西日本北陸本線でSL北びわこ号が運行されました。来年からはD51での運行になりますので、貴婦人C571での運行は今回が最後になるのでしょうか。
年々運行回数が減ってきた北びわこ号、晴れれば逆光、煙はスカ、鉄ちゃん泣かせのSLですが、近場でSLが撮れることを感謝しなくてはいけませんね。

まずは、爆煙ポイントに出撃。強風で煙は流れましたが、北びわこ号にしてはまずまずの一枚。
c0356757_21594951.jpg


c0356757_21595882.jpg


今や貴重となったEF65原色機+12系客車。こちら狙いの鉄ちゃんも多いですね。
c0356757_22000800.jpg


午前の走行は見事な爆煙でしたが、午後の走行は北びわこ号らしく完全なスカでした。
最近の乗客は沿線で群がっている鉄ちゃんたちを撮影することが目的の人が増えましたね。多くの乗客の方のビデオに手を振っている私の姿が映っていることと思います。
c0356757_22002022.jpg



c0356757_22003061.jpg


EF510レッドサンダー登場。EF81パーイチの去就が注目される日本縦貫線の貨物列車ですが、近々JR東日本から注目の機関車が譲渡されますので、また沿線が鉄ちゃんで賑わうかもしれませんね。
c0356757_22003723.jpg


いつもは回送ですが、今回はクラブツーリズムの団臨で運行されました。
c0356757_22005200.jpg

この後、パーイチを撮影して帰宅しました。ドン曇りでしたが雨に降られなくてよかったです。


by dream_77 | 2016-03-08 22:20 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 01月 24日

京の冬の旅50回記念号

18日に下関を発車する特別な「トワイライトエクスプレス」が「京の冬の旅50回記念号」として運転されました。今回で琵琶湖周遊が最後となるため、晴れれば琵琶湖俯瞰を企んでいましたが、天気予報は暴風雪のため諦め、雪景色とHMのアップが撮れる新疋田へ行きました。ところが、現地に着くと見事に晴れており雪は全くの皆無。
思い描いていた雪景色は撮れませんでしたが、北陸本線を走行するのは最後となる「トワイライトエクスプレス」の記録写真を残すことが出来ました。

下関から敦賀まではトワ色PF(EF65-1124)牽引
メインカメラは望遠で
c0356757_19253302.jpg



サブカメラは広角で
c0356757_19253952.jpg




敦賀折り返し京都行きはパーイチ(EF81-114)牽引
c0356757_19254659.jpg

やっちゃいました。カメラ3台セットしてこの有様。敦賀行きが10分程遅れたため、折り返しがその分早く来てしまいカメラセットが間に合いませんでした。


by dream_77 | 2016-01-24 19:37 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2015年 06月 14日

特別なトワイライトエクスプレス

今日、東海道本線を日中にニーナが走りましたね。全検明けで初めての休日走行ですから、東海道本線沿線は多くの撮り鉄で賑わったことと思います。
私は昨日、日帰りで高山本線遠征に行ってきましたので、今日は完全休鉄日にして溜まった家事をこなしていました。
来週末はいよいよ北海道遠征です。晴男の私ですが、どういう訳か北海道では天気に恵まれません。最後になるであろう北海道撮り鉄遠征。一度でいいから駒ヶ岳や有珠山バックの写真を撮ってみたいものです。
さて今回は、先週撮影した特別なトワイライトエクスプレスです。
天気予報では名古屋も敦賀も雨が上がり晴予想。家を出る時は真夏のような快晴。日焼け止めを塗り気合いを入れて現地に着いたら、なんと雨。またやっちゃった。列車が来るまでには雨は止んだけど、あいにくのドン曇り。ホント日本海側の天気は読めません。


c0356757_23323541.jpg


c0356757_23324399.jpg












by dream_77 | 2015-06-14 23:33 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2015年 05月 27日

EF65牽引トワイライトエクスプレス

往路のトワイライトエクスプレスは京都を出発し琵琶湖を一周しますが、牽引機関車は北海道運用時と同じトワ釜の交直流用EF81です。再度京都に戻り、直流用EF65に釜替えして下関に向かいます。ところが、今回のトワイライトエクスプレスツアーの復路は、何と釜替えせずに敦賀までの運用になっています。EF65が敦賀まで乗り入れるのは初めての事ですから、早速有休を取り、またまた北陸本線へ行ってきました。平日なので同業者は少ないだろうと思い、下道を走りのんびり有名ポイントへ向かって3時間前に着いたら、何とびっくり、見事なひな壇が既に完成し三脚を立てる余地が無いじゃないですか。珍しい釜のため、日本全国を駆け巡っている強者共が日本中から集結していたようです。ひな壇を後ろから抜いたため、少し不本意な位置からのアングルになりましたが、見事な晴空の本、記念すべき一枚を残すことが出来ました。

c0356757_22184393.jpg



c0356757_22185335.jpg




c0356757_22190063.jpg




by dream_77 | 2015-05-27 22:20 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2015年 05月 24日

サロンカーなにわ

今週末はJR西日本大サロことサロンカーなにわが京都-敦賀間を走行するということで、先週に引き続き北陸本線へ出陣。お気に入りのポイントに三脚を置き、木之本へSL北びわこ号を撮るつもりで出かけたら、何と通過3時間前で既に激パ状態、ひな壇が出来上がってました。やっぱり大サロは人気がありますね。煙の出ない北びわこ号は諦め、何とかかぶりつき出来るポイントを押さえ、ひたすら待つこと3時間、離脱したと思われた若番のトワ釜44号機に牽引され大サロがゆっくりと通過していきました。単色のトワより大サロは鮮やかで良いですね。
敦賀行き下りは、サロンカーなにわのHMです。


c0356757_22361482.jpg








京都行き上りは、メモリアルトレインびわこ号のHMです。


c0356757_22481435.jpg


これにて撤収。高速に乗ったら途中で追いついたけど、用事があったので立ち寄らず急いで帰宅しました。



by dream_77 | 2015-05-24 22:35 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)