カテゴリ:JR東海紀勢本線( 10 )


2016年 07月 13日

紀勢本線俯瞰編

今回は俯瞰編です。紀勢本線沿いには風光明媚なポイントがたくさんありましたね。ただ列車本数が少ないため未明から何度も出撃した思い出があります。
私の本来の得意分野は山岳写真で、山に行けない時期の暇つぶしに始めた鉄道写真ですが、今でも鉄道写真で一番好きなのは俯瞰です。その俯瞰に一番適していたのが海や山をバックに撮影できる紀勢本線でした。

c0356757_23214490.jpg



c0356757_23215163.jpg



c0356757_23215753.jpg



c0356757_23220353.jpg



c0356757_23220849.jpg



c0356757_23221652.jpg



c0356757_23222137.jpg


by dream_77 | 2016-07-13 00:05 | JR東海紀勢本線 | Comments(2)
2016年 07月 10日

紀勢本線

不本意ながら貨物列車の投稿が続き申し訳ありません。如何せん地元のJRさんの列車はステンレス列車に置き換えれてしまい、魅力的な列車が無いもんですから。
過去ネタになりますが、昨年度に引退したキハ40系の写真はストックがたくさんありますので、その内の一部をご紹介させて頂きます。

c0356757_22373114.jpg



c0356757_22373627.jpg



c0356757_22374248.jpg



c0356757_22374723.jpg




c0356757_22375223.jpg




c0356757_22375925.jpg



c0356757_22380570.jpg



c0356757_22380981.jpg


by dream_77 | 2016-07-10 22:38 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 12月 15日

ツートン貸切列車

残念ながらJR東海紀勢本線、多気駅-新宮間でのキハ40系の運用が先月末で終了しました。新鋭キハ25系が大量に名古屋機関区に留置されていましたので、そろそろ危ないかなとは思っていましたが、ついにその時が訪れてしまいました。多気駅以南は山や海をバックに撮影できる風光明媚なポイントがたくさんありましたので、非常に残念でなりません。もう一度撮ることは叶わぬ夢かと諦めていましたが、某大学の鉄研がキハ40系のツートンを貸切って走行するとの情報を聞き、一日楽しく追っかけをしてきました。

まずは、多気駅手前で伊勢からの回送を。

c0356757_21380701.jpg



次は多気カーブに移動。三脚を据える間もなく現れ手持ちで撮影。
HM付きと聞いていましたが付いてなかったのでガッカリ。どうやらHMの料金が捻出出来なかったようです。
c0356757_21381423.jpg



三瀬谷駅停車中に追い越し、イセカシ鉄橋で紅葉のモミジを入れて。

c0356757_21382158.jpg



紀伊長島停車中に追い越し、三野瀬で。
c0356757_21382707.jpg



下り列車は三野瀬から追いつけないので、熊野からの返しの上りを相賀の山から。
c0356757_21383428.jpg



大急ぎで山を下り、紀伊長島停車中に追い越し再度イセカシの鉄橋で。
c0356757_21384193.jpg


この後急いで追いかけましたが、残念ながら追いつけませんでした。


by dream_77 | 2015-12-15 21:50 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 11月 19日

ツートン俯瞰編

JR東海管内では国鉄時代の車輌キハ40系が走行しているのは紀勢本線のみです。この日は国鉄色風ツートンキハ40系を一日追っかけてみました。紀勢道や熊野道路が開通してくれたお陰で結構枚数を稼ぐことが出来るようになりましたね。今回は俯瞰の画像をご紹介します。

c0356757_21181519.jpg




c0356757_21182940.jpg




c0356757_21183892.jpg




c0356757_21184934.jpg




c0356757_21454414.jpg




c0356757_21185782.jpg


by dream_77 | 2015-11-19 21:20 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 11月 17日

紀勢本線のツートン

国鉄色風ツートンカラーのキハ40系を求めて紀勢本線へ行ってきました。新製されたキハ25系が試運転を繰り返していますので、いつ運用離脱してもおかしくないですね。

c0356757_22144771.jpg




c0356757_22145569.jpg




c0356757_22150470.jpg




c0356757_22151385.jpg




c0356757_22152176.jpg




c0356757_22153689.jpg




c0356757_22154604.jpg


by dream_77 | 2015-11-17 22:17 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 11月 10日

熊野花火大会臨時列車キハ40系

今年も熊野花火大会用に臨時列車が運行されましたが、キハ40系の運用は今年が最後です。平日での開催でしたが、6両編成で運行されるのは恐らく最後になりますので、会社を休んでラストランを見届けてきました。

キハ40系6両編成ラストラン
c0356757_19243792.jpg



c0356757_19244575.jpg


下りの5両編成ではラストラン
c0356757_19245203.jpg



サブカメラは稲穂を入れて
c0356757_19245931.jpg
昨年まではキハ11系やキハ40系が走行し撮っていて楽しかったのですが、今年はこの2本以外は新型キハ25系に置き換わってしまい寂しくなりました。
来年度以降にまた訪れることは無いでしょうね。


by dream_77 | 2015-11-10 19:35 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 10月 22日

紀勢本線キハ40系

昨年の熊野花火大会開催日に走行した臨時列車を含めたキハ40系の画像をご紹介します。

c0356757_23293109.jpg




c0356757_23294089.jpg





c0356757_23294835.jpg





c0356757_23295407.jpg





c0356757_23300371.jpg





もう二度と見ることが出来ないJR東海色キハ40系6連
c0356757_23301395.jpg





最後は超サプライズ、最初で最後になった国鉄色風ツートン5連がエロ光に照らされ疾走していきました。
c0356757_23302484.jpg


by dream_77 | 2015-10-22 23:35 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 09月 15日

JR東海紀勢本線1

先週久々に地元JR東海紀勢本線へキハ40の撮影に行ってきました。多気以南はキハ11の乗り入れが無くなり寂しくなりましたね。

まずは早朝走る5連を迎撃するため、4時に自宅を出発しましたが
c0356757_22254379.jpg


笑わんといてください。バリ順のつもりで行きましたが、時既に遅し。朝日は当たりませんでした。



夕方はバッチリ、お茶畑の間を駆け抜ける3連を仕留めました。
c0356757_22255021.jpg



日中は、国鉄色風ツートンの追っかけで大忙しでした。一日天気に恵まれ、最高のアルバムを残すことが出来ました。機会がありましたらアップいたします。

今週は来週の連休のこともあり、仕事が超多忙です。また、北アルプス水晶岳縦走の準備もしなくてはいけないので、しばらくの間ブログのアップを控えさせて頂きます。

無事に生還することが出来ましたら、またブログを始めますので、今後ともよろしくお願いいたします。






by dream_77 | 2015-09-15 22:36 | JR東海紀勢本線 | Comments(2)
2015年 06月 09日

JR東海紀勢本線キハ40系

紀勢貨物が走っていた頃は多くの撮り鉄で賑わっていたJR東海紀勢本線。最近は引退間近のキハ40系撮影のため、少しずつ撮り鉄が増えてきているようです。


c0356757_22424361.jpg





c0356757_22425170.jpg



紀勢貨物が走っていた頃は100人集まったこともあったイセカシ。今では訪れる人もまばらになりました。

c0356757_22430446.jpg





c0356757_22425853.jpg





c0356757_22431187.jpg





c0356757_22431889.jpg


熊野灘、熊野市を一望できる絶景ポイントです。
標高100mも満たないポイントですが、ここにたどり着くまで、帰宅後も生死をさまよう事件が起きました。やはり神様の聖域には踏み込まない方が無難なようです。

c0356757_22432660.jpg






by dream_77 | 2015-06-09 22:52 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 04月 30日

JR東海キハ40系最後の水鏡

今年度で引退が決まっているJR東海キハ11系、40系。最後となるであろう水鏡を撮りに紀勢本線へ行ってきました。
二日続けての早起きでしたが、現地に着くと綺麗に晴れて完全に無風状態。某雑誌の投稿コーナーにも採用されるくらい見事な水鏡を撮ることが出来ました。
今回はキハ40系をご紹介します。


c0356757_22480085.jpg





c0356757_22481160.jpg




c0356757_22481759.jpg




c0356757_22482444.jpg





by dream_77 | 2015-04-30 22:50 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)