カテゴリ:JR貨物東海道本線( 36 )


2017年 03月 16日

久々に清洲へ

夕方、ロクヨン原色を捕らえる為久々に清洲へ出撃。ところが現地に着くと誰一人いません。よく調べたら通過した後で、既に稲沢駅で休息中でした。せっかく久々に来たので、一時間ほど撮影して撤収しました。

EF641045+EF641024 石油タキ
c0356757_21321454.jpg


DD51 1147 旋回窓が格好いいでね
c0356757_21322050.jpg


EF66 106 ロクロク百番台の初期車 丸灯がいいですね
c0356757_21323314.jpg


EF66 36 ロクロクゼロ番台もやってきました サブロー君と久々にご対面
c0356757_21323843.jpg

原色機EF641019号機の見送りに立ち会えなかったのは残念でしたが、桃太郎全盛の中、短時間にネタ列車が続きラッキーでした。今度はゴトー君EF510を捕らえないと。


by dream_77 | 2017-03-16 21:42 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2017年 03月 07日

伊吹山

ある機関車を撮りたくて伊吹山へ出撃。この日は伊吹山が綺麗に見え絶好の撮影日よりでした。

まずは、5085レ
増殖しすぎでつまらない桃太郎EF210107+ムドEF66121 
c0356757_21053709.jpg

続いて、8584レ ダイヤ改正で臨時扱いになってしまいましたね。いよいよ危ないかも。
希少な青ブレEF652101

c0356757_21054421.jpg
午後から用事がありこれにて撤収。結局撮りたかった機関車は現れませんでした。歳をとると物忘れ、思いこみが多くなり駄目ですね。
あーあ、ニーナ撮りたかったなー。

突然ですが、明日から病気治療のため入院しますので、しばらくの間ブログを休止させて頂きます。



by dream_77 | 2017-03-07 21:17 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2017年 02月 26日

クジラのクマイチEF200-901

鉄道ファン以外の方にはクジラのクマイチの意味が分からないと思いますが、クジラはEF200系直流電気機関車、クマイチは量産先行車(試作車)のことです。EF200は私が一番好きな機関車ですが、残念なことにどんどん兄弟車は運用離脱し解体が進んでおります。特に人気のあったクマイチの去就が注目されておりましたが、昨年の10月、生まれ故郷である日立製作所水戸工場へ回送されました。その道中、数日間稲沢駅で一休みしているところを見つけ、最後のお別れをしてきました。元気に活躍していた頃の画像と一緒にご覧下さい。

稲沢駅で寂しそうにたたずむEF200-901

c0356757_22363602.jpg


量産車と比べ屋根上のクーラーが大きいです
c0356757_22364532.jpg


元気に活躍していた頃の画像
c0356757_22365750.jpg



c0356757_22370736.jpg



c0356757_22371610.jpg



c0356757_22372756.jpg
解体されなくてよかったですが、静態保存される日立製作所水戸工場まで会いに行くにはちょっと遠いですね。


by dream_77 | 2017-02-26 22:48 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2017年 02月 01日

ニーナ様

快晴の土曜日、ニーナ様が下ってくるとのことで、残雪が残る伊吹山へ行ってきました。

向かっている時は綺麗に見えていた伊吹山でしたが、ニーナ様通過時は雲隠れしちゃいました。
c0356757_22281556.jpg


c0356757_22282493.jpg


続けてやってくるEF65-2081。少し雲が少なくなりました。
c0356757_22283181.jpg



c0356757_22284305.jpg

これにて撤収し、私が車に乗った20分後には雲は綺麗に無くなりました。せっかく風邪が完治してない状態で出撃したのに無念の一言。リベンジは難しいでしょうね。



by dream_77 | 2017-02-01 22:37 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 10月 06日

鯨牽引トヨタロングパス

ついに絶滅寸前になった鯨君EF200がトヨタロングパスの代走に入り、まだまだ元気な姿を見せてくれました。1日鈍曇りの日でしたが、この列車が通過する瞬間だけ神懸かり的に晴れました。

c0356757_22383314.jpg
この一週間、二度と走ることがない列車を立て続けに撮影出来て、感謝、感謝であります。

by dream_77 | 2016-10-06 22:39 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 10月 04日

HM付きEF66

ようやくJR貨物広島車両所一般公開PRヘッドマーク付きロクロクゼロ番台を仕留めることが出来ました。
兄弟車がどんどん運用離脱しているので、来年も走っている保証はありませんね。

EF66-33
c0356757_22172700.jpg


EF66-36
c0356757_22173569.jpg


何と撮影中に大トラブル発生。みんなで対処方法考えないと、今後このポイントでの撮影が不可能になりそうです。


by dream_77 | 2016-10-04 22:19 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 09月 29日

東武鉄道向け12,14系甲種輸送

本日、JR四国から東武鉄道へ譲渡された12,14系客車が、東海道本線を甲種輸送されました。何と牽引機関車は特製HM付き国鉄色塗装のEF652139号機。かつてのブルートレインを彷彿させる姿は感動物でした。
通過1時間前はバケツをひっくり返したような土砂降りでしたが、通過時には雨が止み記念すべき一枚を残すことが出来ました。

c0356757_22125738.jpg


東名高速が集中工事のためいたるところで大渋滞でしたが、道路の選択がうまくいき無事に2箇所目に到着。
c0356757_22130204.jpg

皆さん静岡に向けて追っかけていきましたが、私はこれにて撤収。まさか日中に東海道本線を走る客車を見ることが出来るとは思ってもいませんでした。


by dream_77 | 2016-09-29 22:18 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 09月 07日

旋回窓重連

北海道から転籍してきた旋回窓付きDD51、3両の内1147号機と1156号機がついに重連を組みました。定番のポイントで待ち受けましたが、結果はご覧の通り残念ながら撃沈しました。

c0356757_22550586.jpg
エロ光だったのですが、オレンジJR313系快速の陰に遮られ、次のコマでは見事に被られました。リベンジ確定です。


by dream_77 | 2016-09-07 22:58 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 08月 14日

1012+1019

運用離脱したと思っていた国鉄色EF64-1012号機が、いきなり同じ国鉄色EF64-1019号機と重連を組んで復活しました。少しでも長い間走ってもらいたいものです。

1019号機は紫色が強いですね。
c0356757_22343421.jpg



c0356757_22344538.jpg


水田と原色重連のコラボは今年が最後になりそうです。
c0356757_22345004.jpg


先程までの快晴が嘘のように突然ゲリラ雨に見舞われ全身びしょびしょ。仕方なく追っかけを終了し帰途につきました。
c0356757_22345813.jpg



c0356757_22351026.jpg



c0356757_22352437.jpg


ぎりぎりセーフ。普通列車に被られそうでした。
c0356757_22354162.jpg



c0356757_22370452.jpg
相棒の都合で二度の山行きが中止になりましたが、そのお陰でオリンピックをゆっくり見ることが出来ました。連日の日本選手の大健闘が嬉しいですね。



by dream_77 | 2016-08-14 22:55 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 07月 30日

広更重連

2週間続いた広島更新色重連(EF64-1046+EF64-1049)牽引の石油タキが解消されたようですね。なかなか時間の都合がつかず近場で捕獲してきました。

c0356757_13060017.jpg



c0356757_13060614.jpg



c0356757_13061228.jpg


分身の術はペンペン草がボーボーの河川敷から
c0356757_13061787.jpg

ロクヨンの国鉄色2両は年内に運用離脱するようですので、これからはこの広島更新色重連が一番の話題になるのでしょうか。


by dream_77 | 2016-07-30 13:12 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)