カテゴリ:JR東日本信越本線( 3 )


2016年 05月 12日

新潟遠征その2

福島遠征初日は真冬のような寒さで手袋をはめ毛糸の帽子を被りフリースとダウンジャケットを羽織っての撮影でしたが、遠征3日目の午後からようやく晴れてきて、今度は半袖でも良いようなうだるような暑さ。体調管理が大変でしたが、ようやく気合いが入ってきて理想通りの記録を残すことが出来ました。

まずは、115系新潟3次色6連
c0356757_21554130.jpg


快速115系新潟2次色3連
c0356757_21554760.jpg


EH200-15 フルコンで来ました。
c0356757_21555568.jpg


特急「しらゆき」E653系4連
c0356757_21560184.jpg



c0356757_21561020.jpg


115系新潟3次色6連
c0356757_21561602.jpg


115系新潟2次色3連+湘南色3連
c0356757_21562178.jpg



c0356757_21562620.jpg


夕日をバックにMaxときが駆け抜けていきました。
c0356757_21563606.jpg
翌日は中央東線で189系の特急「あずさ」を撮影する予定でしたが、福島が晴れ予想ということで再度福島へ出撃することに。
さて、翌日の天気はどうなったのでしょう。お楽しみに。


by dream_77 | 2016-05-12 22:10 | JR東日本信越本線 | Comments(0)
2016年 05月 10日

新潟遠征その1


新潟へ遠征した目的は終焉間近な115系、485系R編成を撮影するため。燕三条で宿泊し近場の踏切に出撃です。天気予報は晴でしたが、この日も予報が外れドン曇り。
日中は1時間に1本しか列車は来ないので早朝、夕方が勝負です。現地に着くと来るのは新型E129系ばかり。

E129系4連
c0356757_21551873.jpg



心配していたらようやく115系新潟3次色6連がやってきました。
c0356757_21553271.jpg


おはよう信越E653系。かつて常磐線で特急フレッシュひたちで運用されていたE653系。今はリフレッシュされ信越本線でおはよう信越と特急「しらゆき」で活躍してます。
c0356757_21554151.jpg



快速115系新潟2次色3連。
c0356757_21554875.jpg



何とキジが線路添いの草むらに住み着いており、私のすぐ前を堂々と闊歩していきました。見渡せる範囲に3匹はいましたね。
山に行くと雷鳥にはよく出会いますがキジは動物園以外では初めて見ました。
c0356757_21560864.jpg


飛んでいきました。それにしても野生のキジがいる新潟は凄いですね。今度はトキを見てみたいです。
c0356757_21561473.jpg


快速「糸魚川」485系R編成。こちらの485系もそろそろ引退ですかね。最後の雄姿を見届けることが出来て良かったです。
左端を見てください。先程のキジが列車が来ても平然と線路際に居座ってます。
c0356757_21562063.jpg


特急「しらゆき」 おはよう信越と同じ画像?同じ画画になり申し訳ありませんが少し明るさが違いますよ。
c0356757_21563663.jpg


ほとんど貨物列車は運休でしたが、唯一青ゴトーE510-508がやってきました。汚いですね。
c0356757_21571266.jpg



弥彦線に行ってみました。E127系の水鏡。丁度米処新潟は田植えの真っ最中でした。この路線は低コストの直接吊架式で電化されてます。
c0356757_21572037.jpg


越後線に行ってみたらここもE127系が来ました。115系はだいぶん淘汰されてますね。
c0356757_21591058.jpg









by dream_77 | 2016-05-10 22:37 | JR東日本信越本線 | Comments(0)
2015年 04月 21日

トワイライトエクスプレス

北陸新幹線が開通し、信越・北陸地方は便利になり旅行客で大賑わいですが、撮り鉄としては国鉄時代から走っていた多くの列車が引退してしまい寂しい限りです。特に3月12日出発便を最後に引退したトワイライトエクスプレスは、京都から北海道まで寝る時間を惜しんで追い続けました。最後は乗り鉄を楽しもうと何度も駅の窓口に行きましたが、全部撃沈し乗車は叶わぬ夢に終わってしまいました。
結局乗車した車内からTwilightは見ることが出来ませんでしたが、Twilightをバックに走るトワイライトエクスプレスを撮るチャンスに巡り会えましたので、今回は新潟で撮影した作品をご紹介します。



c0356757_21561346.jpg





c0356757_21562072.jpg




日本海に沈む夕日です。この景色をトワイライトエクスプレスの車内から見たかったですね。
c0356757_21562640.jpg







by dream_77 | 2015-04-21 22:03 | JR東日本信越本線 | Comments(0)