カテゴリ:JR貨物北陸本線( 4 )


2016年 03月 24日

北陸本線の夕暮れ

本州での運行が残り僅かになってきたパーイチEF81を、撮影が可能になってきた北陸本線へ行き最後のお別れをしてきました。

まずは嫌われモンの詐欺師681系「しらさぎ」
c0356757_22344296.jpg

伊吹山バックで側面からも一枚。
c0356757_22344810.jpg


「しらさぎ」にしては長い編成だなと思っていたら、何と湖西線を走る「サンダーバード」683系12両編成が迂回してきました。
長編成はカッチョエーですね。
c0356757_22345499.jpg


側面から証拠写真。
c0356757_22350170.jpg


北斗星を牽引していたJR東日本からの譲渡車EF510-505号機。汚れが目立ちますね。
c0356757_22350835.jpg


キャンペーンステッカーと流星のシールが無いとちょっと寂しいですね。
c0356757_22352026.jpg


レッドサンダーEF510-9号機
c0356757_22353117.jpg


汚れがつきやすい日本海縦貫線には赤色が最適かも。
c0356757_22354213.jpg


何と希少なJR東日本からの譲渡車ツララ切りパーイチEF81-735号機。
c0356757_22355380.jpg


長い間お疲れ様でした。
c0356757_22362075.jpg


by dream_77 | 2016-03-24 23:07 | JR貨物北陸本線 | Comments(0)
2015年 10月 10日

黄昏の北陸本線

日の入りがどんどん早くなり、北陸本線でパーイチ(EF81)を捕らえるのが限界とのことで、先週末北陸本線へ行き黄昏れのパーイチを仕留めてきました。通過数分後には日が沈み危ないところでした。

EF510-9
c0356757_00004189.jpg





EF510-9
c0356757_00004815.jpg





EF510-21
c0356757_00005575.jpg





黄昏のパーイチ EF81-725
c0356757_00010280.jpg
限定一名様のこのポイントで、最後の最後にパーイチを仕留めることが出来て大満足の一日でした。


by dream_77 | 2015-10-10 00:07 | JR貨物北陸本線 | Comments(0)
2015年 07月 25日

琵琶湖の夕暮れ

朝早くから夏祭りの後片づけに出かけ、午後珍列車を撮りにまずは清洲へ。そこから、多治見、中津川、伊奈川まで追っかけをする予定でしたが、何と見事な釜替えになり、やってきたのは普通の貨物列車。わざわざ兵庫からやってきた同業者と一緒に意気消沈していると、続けてロクヨンの原色EF64-1016がやってきたのでとりあえず記念写真。EF64-1014が運用離脱したようなので、残りの原色は4両。超絶滅危惧種になってきました。

c0356757_23074792.jpg


暑いので帰ろうかと思いましたが、せっかくの快晴日。もったいないのでパーイチを撮りに予定の真逆方向の北陸線へ大移動。
まずやってきたのがEF510(レッドサンダー)のトップナンバーEF510-1
c0356757_23075859.jpg


塚山駅での人身事故の影響により15分程度の遅延情報でしたが、結局2時間以上遅れ日没タイムアップ。35℃以上の炎天下のもと4時間以上待ったのが無駄になってしまいました。

夕焼けバックに疾走するJR西日本223系

c0356757_23080649.jpg



琵琶湖での夕暮れ

c0356757_23081230.jpg


たまにはこんな日もあります。気持ちを切り替え明日からまたがんばりましょう。



by dream_77 | 2015-07-25 23:17 | JR貨物北陸本線 | Comments(0)
2015年 05月 28日

痛みをこらえてパーイチ撮影

EF65牽引トワイライトが通過後、一同大拍手です。しかし、そうノンビリは出来ません。敦賀で釜替えしてすぐに折り返してきます。興奮覚めやらぬ中、ほとんどの同業者は撤収し、高速に乗り南下していきました。私はこのポイントで夕日に照らされたEF81(パーイチ)を撮るのが長年の夢でしたから、ベスポジを確保しパーイチに備えます。
かつて日本海縦貫線の主役だったパーイチも、来年度は本州からの撤退が予想されますので、日の長い今年の夏が最後のシャッターチャンスになります。何と今日はパーイチの中でも一番注目の的、唯一のローズピンクの原色機EF81-729号機です。
実はトワを待っている間に草むらに隠れていた側溝に足を踏み外し、右足のスネに裂傷を負いました。本来なら医者に行くか帰宅するべきの怪我でしたが、二度と無いかもしれないチャンスを逃すわけにはいきませんから、近くの薬局に消毒液と絆創膏を買いに行って、とりあえず自分で応急処置をして列車を待っていたのです。
そして、痛みに耐え待っていると、エロ光に照らされキター----。
c0356757_22320720.jpg





c0356757_22321542.jpg


この日は痛い思いをしましたが、またまた記念すべき一枚を残すことが出来ました。
翌日医者に行きましたが、抜糸するまで運動禁止と言われてしまい、しばらくエアロやバドミントンに行けなくなってしまいました。また、ゴールデンウィークに行った和歌山でマダニに刺されましたが、その感染症で左足のリンパ腺が腫れているのです。医者から処方された抗生物質を飲んでいますから、これ以上症状が悪くならないと思っていますけど、撮り鉄も細心の注意を払わないといけませんね。




by dream_77 | 2015-05-28 22:46 | JR貨物北陸本線 | Comments(0)