HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR西日本山陽本線( 3 )


2016年 01月 17日

トワ色PF牽引トワイライト

いよいよ引退までのカウントダウンが始まったトワイライトエクスプレス。
最近山陽本線区間を牽引する機関車EF65(PF)がトワイライト色に塗り直されされましたので、もう一年延長運転することになるのかなと思っていましたが、どうやら本当に引退になりそうですね。チケットの売れ行きが芳しくないようです。確かにあれだけ古い客車に乗って一人乗車の場合一泊二日のツアーで40万円以上支払うのは如何かなと思います。
そこで今回は少しでも多く記録写真を残すため、先週電車で移動して追っかけをしてきました。

まずは、前回伯備線で追っかけをした上り山陰トワイライト
c0356757_22341612.jpg


K師匠にベスポジを確保して頂き、ここから今回の追っかけ開始です。
c0356757_22342370.jpg



c0356757_22342821.jpg



c0356757_22343495.jpg



c0356757_22344290.jpg




c0356757_22345277.jpg




c0356757_22345795.jpg
これにてトワイライトの追っかけ終了。
この後、500系エバァを駅撮りしてからパーイチを目指して山崎へUターン。
久々に手持ちで駅撮りしましたが、慣れないと難しいですね。
ご案内頂きましたK師匠ありがとうございました。





by dream_77 | 2016-01-17 22:53 | JR西日本山陽本線 | Comments(0)
2015年 09月 08日

山陽本線を走る電車と気動車特急

昨日、皮膚科に行ってマダニの処置をしてもらい、抗生物質をもらってきました。恐らく今回は発熱やむくみ等の症状が発症していないので大丈夫だと思います。前回は1匹だけでしたので、自分で引き離してみたら、何と私の体に食い込んだ頭が残ってしまいました。すると足のリンパ節がパンパンに腫れ上がるし、刺された部分に痛みとかゆさが続き大変な思いをしました。三重県熊野、和歌山県南部、兵庫県篠山でマダニに刺されましたので、これからお出かけの人は気をつけて頂きたいと思います。

さて、今回は中国地方遠征に行った時に岡山で撮影した普通電車と特急です。
JR西日本山陽本線では、いろいろな形式の普通車、特急が走っていますから、撮っていても楽しいですね。

まずは、115系広島色
c0356757_23191133.jpg




115系広島更新色
c0356757_23192961.jpg




115系 湘南色
c0356757_23194224.jpg





c0356757_23195163.jpg




珍しい213系
c0356757_23200213.jpg





キハ187系「スーパーいなば」
何と特急なのに2両編成。
c0356757_23201102.jpg








by dream_77 | 2015-09-08 23:32 | JR西日本山陽本線 | Comments(0)
2015年 09月 03日

PF牽引山陰トワイライトエクスプレス

岡山に到着後レンタカーを借り、EF65(PF)牽引トワイライトエクスプレスを迎撃するため有名橋梁へ出撃。着いたら予想に反し太陽が照りつけ真夏の暑さ。しかし、トワが着く頃にはドン曇りになり定刻で通過。でも、ダンロップカーブ以来2度目のPF牽引のトワを見ましたが、やっぱり格好いいですね。

c0356757_20082498.jpg


サブカメラは広角で
c0356757_20083026.jpg








by dream_77 | 2015-09-03 20:09 | JR西日本山陽本線 | Comments(0)