HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:衣浦臨海鉄道( 7 )


2017年 04月 27日

衣浦臨海鉄道2017-3

衣浦臨海鉄道DD51 853乗り入れ特集、今回が最後の投稿となります。中部電力碧南石炭火力発電所で発生した石炭の燃えかすフライアッシュを満載した白ホキが稲沢へ向かいます。

c0356757_20134610.jpg



c0356757_20135602.jpg



c0356757_20140622.jpg



c0356757_20141599.jpg



c0356757_20142398.jpg



c0356757_20143115.jpg


おまけ EF66 30
c0356757_22472670.jpg



c0356757_20143872.jpg
さて次回はどの機関車が乗り入れるのでしょうか。


by dream_77 | 2017-04-27 20:15 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2017年 04月 25日

衣浦臨海鉄道2017-2

今回はコンテナ編です。無電化区間を走行する姿は滅茶苦茶格好いいですね。

c0356757_22010857.jpg



c0356757_22011793.jpg



c0356757_22012815.jpg



c0356757_22013524.jpg



c0356757_22014483.jpg



c0356757_22015159.jpg



c0356757_22020080.jpg


by dream_77 | 2017-04-25 22:02 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2017年 04月 23日

衣浦臨海鉄道2017-1

衣浦臨海鉄道にJR貨物のDD51853原色機の乗り入れがあり、昨日今日二日間出撃してきました。昨年10月の乗り入れが原色機では最後かと思われていましたが、冷房装置が無いために夏期の休車期間が長かったようで、未だにバリバリ活躍している原色機の乗り入れが今年も実現しました。再度撮影チャンスが訪れたことに感謝感謝であります。

c0356757_21474659.jpg



c0356757_21475837.jpg



c0356757_21480651.jpg



c0356757_21481210.jpg



c0356757_21482135.jpg



c0356757_21482838.jpg
ネタ列車が多かった頃は連絡を取り合わなくても現地でいつもお会いしていた多くの鉄友さんと久々に再会することが出来て楽しい二日間を過ごすことが出来ました。
またお会いする機会となるネタ列車が多く走ってもらいたいものですね。驚くほどの激パの状態でしたが、天気に恵まれ衣浦臨海鉄道で最後の走る雄姿を収めることが出来てホント良かったです。
今晩は久々にゆっくり寝ることが出来そうです。


by dream_77 | 2017-04-23 21:59 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2016年 10月 10日

衣浦臨海鉄道DD51乗り入れ2016

今年も衣浦臨海鉄道にDD51の乗り入れがありました。HMは昨年と同じでしたが、機関車はすでに解体されたDD51852からDD51853に変更。天気はイマイチでしたが、国鉄色での乗り入れは最後となるので、今年も多くの同業者集まり楽しい二日間を過ごすことが出来ました。
まずは一日目。雨は止みましたがドン曇り。
c0356757_21042218.jpg



c0356757_21043290.jpg



c0356757_21043938.jpg



c0356757_21044790.jpg



c0356757_21045667.jpg



c0356757_21050402.jpg


二日目は残念ながら雨が止みませんでした。
c0356757_21051270.jpg


昼前には雨が止みましたがドン曇り。
c0356757_21052188.jpg

衣浦臨海鉄道の任務を終え白ホキを牽引して稲沢駅へ。
これが日中に東海道本線をDD51原色機が白ホキを牽引して走行するのは最後になりました。
ラストランに相応しくスポットライトを浴びた様に夕日に照らされ駆け抜けていきました。
c0356757_21053213.jpg
原色機限定で乗り入れていた衣浦臨海鉄道ですので、原色機が運用離脱する来年度はどの機関車が乗り入れるのか楽しみです。


by dream_77 | 2016-10-10 21:24 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2015年 11月 07日

衣浦臨海鉄道KE65HM付き

衣浦臨海鉄道へのDD51乗り入れは二日間で終了しましたが、8日までと15日は衣浦臨海鉄道の機関車KE65に「FA・炭カル輸送25周年」と「衣浦臨海鉄道開業40周年」のHMが付けられます。結構賑わっているとのことで、私も参戦してきました。

メインカメラはハイアンで「25周年HM}
c0356757_21574782.jpg



サブカメラはローアンで
c0356757_21581030.jpg




メインカメラは望遠で「40周年HM」
c0356757_21585044.jpg




サブカメラは引いて
c0356757_21590529.jpg




半田線用コンテナ「25周年HM」
c0356757_21592270.jpg



二日目はドン曇り
メインカメラは望遠で「25周年HM」
c0356757_22060376.jpg



サブカメラは引いて
c0356757_22072977.jpg




返しは曇り限定ポイントで「25周年HM」
c0356757_22090218.jpg





c0356757_22091415.jpg




半田線用コンテナ「40周年HM」
メインカメラは望遠で
c0356757_22092918.jpg


サブカメラは稲穂と

c0356757_22094405.jpg



半田線で一枚
c0356757_22100092.jpg

これにて撤収しました。
地元で撮り鉄を楽しませて戴き、衣浦臨海鉄道関係者の皆様本当にありがとうございました。


by dream_77 | 2015-11-07 22:00 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2015年 11月 03日

衣浦臨海鉄道DD51乗り入れ2日目

二日目も懲りずに衣浦臨海鉄道へ出撃です。二日連続マルヨする気力体力は無いため、自宅で仮眠後夜中に出発。ベスポジに三脚をセットし、凍えるような寒さの中一日一本しかない下り重連白ホキ貨物列車を待ちます。通過時間が近づくにつれどんどん三脚のひな壇が立派な林に変わり、多くの撮り鉄が待ちかまえる中、ゆっくりとDD51-852+KE655+白ホキ14両が通過していきました。

メインカメラは望遠で
c0356757_18494139.jpg



サブカメラは少し引いて
c0356757_18494710.jpg



二日目は開業40周年のHMです。
c0356757_18495500.jpg




c0356757_18500180.jpg



DD51-852+KE655 原色機同士の重連、来年も見ることが出来るでしょうか。
c0356757_18501020.jpg



c0356757_18501526.jpg



やっぱり、無電化、原色機関車、白ホキは良いですね。日本国内で味わえるのは衣浦臨海鉄道だけですから。





by dream_77 | 2015-11-03 18:58 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2015年 11月 01日

衣浦臨海鉄道DD51乗り入れ

先週末は地元で大ネタ。10月31日(土)、11月1日(日)の二日間、衣浦臨海鉄道にJR貨物のDD51国鉄色852号機が乗り入れ、炭カル・フライアッシュ25周年と半田線開業40周年の記念HM付きでの走行がありました。
日本全国から撮り鉄が集まり超激パでしたが、事前にベスポジを確保した甲斐があり何とか激Vゲットしてきました。2週連続のマルヨ(車中泊)となり、さすがに疲れました。

まずは1日目10月31日(土)の成果をご覧下さい。
c0356757_23283794.jpg




c0356757_23344766.jpg




c0356757_23350597.jpg




c0356757_23351716.jpg




c0356757_23354548.jpg




c0356757_23355924.jpg



この後大事件発生。電車で帰宅する羽目になってしまいました。


by dream_77 | 2015-11-01 23:43 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)