<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

キハ11形の旅立ち

今週末は天気が良かったですね。私は訳ありで休鉄でしたので、レアな過去ネタをご披露します。
今年3月のダイヤ改正で運用離脱したJR東海キハ11形の一部の車両が、ミャンマーへ譲渡され、名古屋港から旅立っていきました。

c0356757_22063851.jpg



c0356757_22064726.jpg



c0356757_22065424.jpg



c0356757_22071151.jpg



c0356757_22074436.jpg



c0356757_22075468.jpg



c0356757_22080430.jpg



c0356757_22081561.jpg



c0356757_22082303.jpg



c0356757_22083111.jpg


末永くご活躍されることをお祈り致します。






by dream_77 | 2015-05-31 22:12 | 名古屋臨海鉄道 | Comments(0)
2015年 05月 29日

DD51原色重連再び

今週もDD51原色重連が走りました。いよいよカウントダウンが始まったようです。

c0356757_22163114.jpg




c0356757_22164203.jpg




by dream_77 | 2015-05-29 22:17 | Comments(0)
2015年 05月 28日

痛みをこらえてパーイチ撮影

EF65牽引トワイライトが通過後、一同大拍手です。しかし、そうノンビリは出来ません。敦賀で釜替えしてすぐに折り返してきます。興奮覚めやらぬ中、ほとんどの同業者は撤収し、高速に乗り南下していきました。私はこのポイントで夕日に照らされたEF81(パーイチ)を撮るのが長年の夢でしたから、ベスポジを確保しパーイチに備えます。
かつて日本海縦貫線の主役だったパーイチも、来年度は本州からの撤退が予想されますので、日の長い今年の夏が最後のシャッターチャンスになります。何と今日はパーイチの中でも一番注目の的、唯一のローズピンクの原色機EF81-729号機です。
実はトワを待っている間に草むらに隠れていた側溝に足を踏み外し、右足のスネに裂傷を負いました。本来なら医者に行くか帰宅するべきの怪我でしたが、二度と無いかもしれないチャンスを逃すわけにはいきませんから、近くの薬局に消毒液と絆創膏を買いに行って、とりあえず自分で応急処置をして列車を待っていたのです。
そして、痛みに耐え待っていると、エロ光に照らされキター----。
c0356757_22320720.jpg





c0356757_22321542.jpg


この日は痛い思いをしましたが、またまた記念すべき一枚を残すことが出来ました。
翌日医者に行きましたが、抜糸するまで運動禁止と言われてしまい、しばらくエアロやバドミントンに行けなくなってしまいました。また、ゴールデンウィークに行った和歌山でマダニに刺されましたが、その感染症で左足のリンパ腺が腫れているのです。医者から処方された抗生物質を飲んでいますから、これ以上症状が悪くならないと思っていますけど、撮り鉄も細心の注意を払わないといけませんね。




by dream_77 | 2015-05-28 22:46 | JR貨物北陸本線 | Comments(0)
2015年 05月 27日

EF65牽引トワイライトエクスプレス

往路のトワイライトエクスプレスは京都を出発し琵琶湖を一周しますが、牽引機関車は北海道運用時と同じトワ釜の交直流用EF81です。再度京都に戻り、直流用EF65に釜替えして下関に向かいます。ところが、今回のトワイライトエクスプレスツアーの復路は、何と釜替えせずに敦賀までの運用になっています。EF65が敦賀まで乗り入れるのは初めての事ですから、早速有休を取り、またまた北陸本線へ行ってきました。平日なので同業者は少ないだろうと思い、下道を走りのんびり有名ポイントへ向かって3時間前に着いたら、何とびっくり、見事なひな壇が既に完成し三脚を立てる余地が無いじゃないですか。珍しい釜のため、日本全国を駆け巡っている強者共が日本中から集結していたようです。ひな壇を後ろから抜いたため、少し不本意な位置からのアングルになりましたが、見事な晴空の本、記念すべき一枚を残すことが出来ました。

c0356757_22184393.jpg



c0356757_22185335.jpg




c0356757_22190063.jpg




by dream_77 | 2015-05-27 22:20 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2015年 05月 24日

サロンカーなにわ

今週末はJR西日本大サロことサロンカーなにわが京都-敦賀間を走行するということで、先週に引き続き北陸本線へ出陣。お気に入りのポイントに三脚を置き、木之本へSL北びわこ号を撮るつもりで出かけたら、何と通過3時間前で既に激パ状態、ひな壇が出来上がってました。やっぱり大サロは人気がありますね。煙の出ない北びわこ号は諦め、何とかかぶりつき出来るポイントを押さえ、ひたすら待つこと3時間、離脱したと思われた若番のトワ釜44号機に牽引され大サロがゆっくりと通過していきました。単色のトワより大サロは鮮やかで良いですね。
敦賀行き下りは、サロンカーなにわのHMです。


c0356757_22361482.jpg








京都行き上りは、メモリアルトレインびわこ号のHMです。


c0356757_22481435.jpg


これにて撤収。高速に乗ったら途中で追いついたけど、用事があったので立ち寄らず急いで帰宅しました。



by dream_77 | 2015-05-24 22:35 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2015年 05月 21日

DD51原色重連

今週、またまたDD51原色重連が走りました。最近の運用を見ていると、噂通り夏までに原色は引退し、DF入場が現実味が帯びてきました。
相変わらず全然運用が読めず、四日市からの返しを狙うしかありませんね。
c0356757_23281463.jpg




c0356757_23282197.jpg






c0356757_23282799.jpg







c0356757_23283313.jpg


さて、明日まで走るでしょうか。



by dream_77 | 2015-05-21 23:31 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2015年 05月 19日

今日の夕焼け

今日は会社帰りに用事はなく早めに帰宅すると、丁度自宅前の水田で綺麗な夕焼けに遭遇。風は吹いていたのですが、どういう訳かこの水田だけ波が無く、夕焼けの水鏡になりました。
c0356757_21291191.jpg


by dream_77 | 2015-05-19 21:29 | 近所の風景 | Comments(0)
2015年 05月 18日

トワイライトエクスプレス復活

今年3月に大阪~札幌間の寝台特急としての運行を終えた「トワイライトエクスプレス」が旅行会社専用団体臨時列車となり、16日から運行開始されました。特別な「トワイライトエクスプレス」は24系客車8両編成(うち1両は電源車)で、客室(1~4号車)はすべて「スイート」「ロイヤル」に。サロンカー(5号車)・食堂車(6号車)も備えてます。5~6月は琵琶湖一周と山陽本線の走行を組み合わせた山陽コースが設定され、土曜日に大阪駅発、月曜日に下関駅発の列車を運行。7月からは山陽コースに加え、伯備線・山陰本線を経由するコースも予定されています。
出発する寸前まで、トワイライトエクスプレスか、ロクヨン原色重連にするか、どちらを撮りに行くか悩みましたが、春のトワを撮ることを優先して雨の中出陣してきました。天気予報では午後から晴れる予想でしたが、見事に予想が外れ霧が立ちこめ小雨が降る中トワが通過していきました。
c0356757_22562854.jpg




敦賀で牽引する機関車を交換している間に湖西線に移動し2発目ゲット。
c0356757_22563724.jpg



サブカメラは広角で。
c0356757_22564474.jpg


これにて撤収。トワの撮影は1枚当たりの原価が本当に高くつきます。








by dream_77 | 2015-05-18 22:59 | Comments(0)
2015年 05月 15日

SL北びわこ号

先週日曜日、JR西日本北陸本線でSL北びわこ号春期運転が行われました。煙が出ないことで有名なSL北びわこ号ですが、予想通り見事な無煙で走行していきました。
SL撮影の楽しさは、遠くから汽笛が聞こえ、煙をもくもくと出しながらだんだん近づいてくる時のわくわく感ですが、汽笛無し、煙無しでいきなり現れ、静かに過ぎ去っていきましたので、何か不満の残る一日でした。

c0356757_22514794.jpg



回送用のEF65が単機で追いかけていきます。伊吹山バックにて。
c0356757_22515638.jpg





EF65に牽引されSL北びわこ号が帰っていきます。
c0356757_22520398.jpg





因みに秋季運転された画像も紹介します。
c0356757_22521936.jpg




SLよりこのEF65撮影を目的に来る撮り鉄も多いです。
c0356757_22522672.jpg




冬季運転された時の画像は、唯一煙の多いポイントにて撮影しました。
c0356757_22523455.jpg





c0356757_22524376.jpg





c0356757_22525405.jpg
明日は琵琶湖バックでトワイライトの大俯瞰を撮りに行く予定でしたが、天気がイマイチなので、ロクヨン原色重連に変更するかまだ思案中です。



by dream_77 | 2015-05-15 23:01 | Comments(0)
2015年 05月 13日

ロクヨン原色重連

残り5両となったEF64国鉄原色塗装電気機関車。滅多にない原色重連がゴールデンウィークに走行しました。年内に引退する噂の機関車があるようでが、次はあるのでしょうか。
まずは、2日に「あずさ」を撮りに行った帰りにナンマツでバルブを。
c0356757_22313903.jpg


ゴールデンウィーク中に何度も走行したロクヨン原色重連。和歌山遠征で参加できませんでしたが、先週土曜日に81レ運用に入りそうだったので、とりあえず清須へレッツゴー。予想通り来ました。
c0356757_22314954.jpg

次は多治見に向かうも、Uターンが出来ない狭い道を行き過ぎてしまい、仕方無く次の武並で二発目。
c0356757_22315732.jpg
c0356757_22320381.jpg


残念ながらこれにて撤収。あと3発はいけたのに後悔が残る一日でした。






by dream_77 | 2015-05-13 23:02 | JR貨物中央西線 | Comments(0)