HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

旧型客車かもしか号

先週末JR東日本中央本線で、旧型客車をロクヨンのゼロ番台と1000番台の茶釜(ぶどう色塗装機)がプッシュプル牽引する、快速「旧型客車かもしか号」が運行されました。週間天気予報では雨でしたが、なんと当日長野は快晴。最高の条件の下で非常に珍しい列車を捕獲することが出来ました。
レトロな車両を上手に運用して、乗り鉄・撮り鉄を喜ばせるJR東日本さんにはいつも脱帽です。あおなみ線活性化のためにSL運用構想を唱えている河村名古屋市長は、SLにこだわらずこの様なレトロ列車でも走らせれば良いんじゃないですかね。

c0356757_22253392.jpg







c0356757_22254643.jpg







c0356757_22255400.jpg








c0356757_22260243.jpg






by dream_77 | 2015-06-29 22:26 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2015年 06月 26日

北海道遠征カシオペア編

学生時代は国鉄のワイド周遊券を使い、夏休み期間に20日間かけて一周した北海道。上野駅発の夜行急行「八甲田」、青函連絡船、普通列車キハ22形、急行キハ27形・56形、夜行急行「利尻」、日本海縦貫線の特急「白鳥」等、今から思えば撮り鉄にとって貴重な列車に乗車していたのですが、残念ながら列車の写真は一枚も残っていません。その当時は列車に全然興味が無かったですからね。ホントもったいないことをしました。
寝台列車の廃止が決まってから久々に訪れた北海道。やっぱり北海道はでっかいどう。景色も食べ物も最高です。
今回は過去ネタも含めた「カシオペア」編です。


c0356757_22481297.jpg





c0356757_22482562.jpg






c0356757_22483680.jpg







c0356757_22485008.jpg









c0356757_22485870.jpg







c0356757_22491034.jpg







c0356757_22492192.jpg







c0356757_22492949.jpg



















by dream_77 | 2015-06-26 22:50 | JR北海道室蘭本線 | Comments(0)
2015年 06月 23日

北海道遠征

昨日無事に北海道遠征から帰ってきました。睡眠時間がまともにとれなくて体力の限界への挑戦でしたが、今回やっと念願が叶い、「カシオペア」「はまなす」「北斗星」のバリ晴写真をゲットすることが出来ました。
今回が最後の北海道撮り鉄遠征と決めていましたので、最後に有終の美を飾ることが出来て本当に良かったです。今度北海道へ行く時は、だれかと美味しいもの食べながらゆっくりと観光したいですね。


まずは「カシオペア」
c0356757_23033404.jpg



次の朝、「はまなす」
c0356757_23034206.jpg




最後に「北斗星」

c0356757_23034784.jpg










by dream_77 | 2015-06-23 23:06 | JR北海道室蘭本線 | Comments(0)
2015年 06月 18日

ピッカピカのニーナ

ピッカピカのニーナを捕らえてきました。屋根は新しく塗装されていないのが残念ですが、やっぱりニーナはカッチョエーです。



c0356757_22453344.jpg






c0356757_22454244.jpg





c0356757_22455087.jpg






by dream_77 | 2015-06-18 22:49 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2015年 06月 16日

トワイライト琵琶湖大俯瞰

一度行ってみたかった琵琶湖と湖西線を大俯瞰出来るビューポイント。2月に行った時は道路の雪が除雪されていなかったため断念しましたが、今回念願叶いやっとたどり着くことが出来ました。この日の午後の天気はゲリラ雲が次から次に襲来し、晴れるかどうかは一か八かの勝負でしたが、トワ通過時は一部マンダーラになったものの、トワ付近は晴れてくれて、何とかお出しできる写真を撮ることが出来ました。今度は、雲一つ無い快晴の日を狙って出かけようと思います。


c0356757_21105054.jpg






c0356757_21105820.jpg








by dream_77 | 2015-06-16 21:11 | JR西日本湖西線 | Comments(0)
2015年 06月 14日

特別なトワイライトエクスプレス

今日、東海道本線を日中にニーナが走りましたね。全検明けで初めての休日走行ですから、東海道本線沿線は多くの撮り鉄で賑わったことと思います。
私は昨日、日帰りで高山本線遠征に行ってきましたので、今日は完全休鉄日にして溜まった家事をこなしていました。
来週末はいよいよ北海道遠征です。晴男の私ですが、どういう訳か北海道では天気に恵まれません。最後になるであろう北海道撮り鉄遠征。一度でいいから駒ヶ岳や有珠山バックの写真を撮ってみたいものです。
さて今回は、先週撮影した特別なトワイライトエクスプレスです。
天気予報では名古屋も敦賀も雨が上がり晴予想。家を出る時は真夏のような快晴。日焼け止めを塗り気合いを入れて現地に着いたら、なんと雨。またやっちゃった。列車が来るまでには雨は止んだけど、あいにくのドン曇り。ホント日本海側の天気は読めません。


c0356757_23323541.jpg


c0356757_23324399.jpg












by dream_77 | 2015-06-14 23:33 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2015年 06月 12日

JR西日本381系「こうのとり」

そろそろ運用離脱が近づいてきた、JR西日本国鉄色381系特急「こうのとり」。やっぱり特急名が入った国鉄色の特急電車は格好いいですね。

c0356757_21244552.jpg







c0356757_21245770.jpg







c0356757_21251097.jpg








c0356757_21252002.jpg







c0356757_21253253.jpg







c0356757_21254583.jpg






c0356757_21255939.jpg






c0356757_21261057.jpg







c0356757_21261983.jpg













by dream_77 | 2015-06-12 21:28 | JR西日本福知山線 | Comments(0)
2015年 06月 11日

ニーナ復活

ついにニーナ「EF66-27]が全検を終え、ピッカピッカになって復活しました。
兄弟車はどんどん鉄道博物館に送られ、検査切れになったニーナの去就が注目されましたが、まさか本線上を走る姿をまた見ることが出来るなんて夢のようです。
JR貨物の関係者には本当に感謝、感謝です。ただニーナが走ることで撮り鉄が集まるため、某JR旅客会社は面白くないでしょうね。
まずは、3月のダイヤ改正からロクヨンとの重連となった名古屋ターミナル行き。次位がニーナです。


c0356757_00133347.jpg



ケツ打ちで。
c0356757_00133963.jpg




名古屋ターミナルからフルコンで帰ってきました。
c0356757_00134509.jpg

ホント、ピカピカでした。












by dream_77 | 2015-06-11 00:18 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2015年 06月 09日

JR東海紀勢本線キハ40系

紀勢貨物が走っていた頃は多くの撮り鉄で賑わっていたJR東海紀勢本線。最近は引退間近のキハ40系撮影のため、少しずつ撮り鉄が増えてきているようです。


c0356757_22424361.jpg





c0356757_22425170.jpg



紀勢貨物が走っていた頃は100人集まったこともあったイセカシ。今では訪れる人もまばらになりました。

c0356757_22430446.jpg





c0356757_22425853.jpg





c0356757_22431187.jpg





c0356757_22431889.jpg


熊野灘、熊野市を一望できる絶景ポイントです。
標高100mも満たないポイントですが、ここにたどり着くまで、帰宅後も生死をさまよう事件が起きました。やはり神様の聖域には踏み込まない方が無難なようです。

c0356757_22432660.jpg






by dream_77 | 2015-06-09 22:52 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 06月 07日

DD51原色重連1805+853

先週もDD51原色重連が走りました。これで、3週連続走ったことになります。
今回は1805と853の組み合わせでした。
いよいよDFが愛知機関区へ入場するようです。また楽しみが増えました。

c0356757_20431337.jpg



c0356757_20432022.jpg



c0356757_20432532.jpg





by dream_77 | 2015-06-07 20:44 | JR貨物関西本線 | Comments(0)