HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

ニーナの白ホキ

またニーナEF66-27の白ホキが走りました。ゲリラ雲の襲来がありましたが、今回もバリ晴ゲット。皆さんはどのポイントがお好きですか?


c0356757_22025871.jpg




c0356757_22030495.jpg




c0356757_22031097.jpg
いつも清洲で御一緒させて頂いたNさん。今までいろいろお世話になりありがとうございました。転勤先の大阪でも撮り鉄に励みがんばってください。
大阪遠征の時はまたお会いしましょう。




by dream_77 | 2015-07-30 22:07 | JR貨物東海道本線 | Comments(1)
2015年 07月 29日

新緑の高山線7

梅雨が明けて滅茶苦茶暑い日が続きますね。梅雨明け10日と言いまして、梅雨が明けてから10日間は天気が安定しますので、登山には一年で一番最適な期間です。
足元は高山植物が咲き乱れ、周囲を見渡せば絶景、尚かつ涼しいところを自分の足で歩くと本当に楽しいですよ。ただ、最近は若い人たちの登山ブームで、どの山も人でいっぱい。テント場も人で溢れてテントが張れなかったり、山小屋では布団一枚に3人寝るのは当たり前です。女子トイレ待ちが1時間以上の山小屋もあります。覚悟してお出かけ下さい。
それでは、涼しそうな飛騨川の渓流沿いを疾走するキハ40系をご覧下さい。

c0356757_23244013.jpg


c0356757_23234970.jpg



c0356757_23000760.jpg








by dream_77 | 2015-07-29 23:25 | JR東海高山線 | Comments(0)
2015年 07月 27日

高山線のキハ11

高山線からキハ11形が姿を消してすでに4ヶ月。いよいよ最後の牙城紀勢本線からも来月から運用離脱が始まるそうです。来年度からはJR東海管轄の列車では撮る価値のある列車は無くなりますね。東へ西へ行くため遠征費用が高くなりそうです。


c0356757_22352330.jpg




c0356757_22352954.jpg





by dream_77 | 2015-07-27 22:35 | JR東海高山線 | Comments(0)
2015年 07月 26日

近鉄特急

今日も暑かったですね。
反省会後、酔い醒ましに散歩に出かけたら、綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。近鉄は列車本数が多いので、撮影が短時間で済みホント助かります。

30000系「ビスタEX」
c0356757_23115823.jpg

21020系「アーバンライナーnext」
c0356757_23120507.jpg



終焉間近になった12200系スナックカー
c0356757_23121197.jpg



by dream_77 | 2015-07-26 23:15 | 近鉄 | Comments(0)
2015年 07月 25日

琵琶湖の夕暮れ

朝早くから夏祭りの後片づけに出かけ、午後珍列車を撮りにまずは清洲へ。そこから、多治見、中津川、伊奈川まで追っかけをする予定でしたが、何と見事な釜替えになり、やってきたのは普通の貨物列車。わざわざ兵庫からやってきた同業者と一緒に意気消沈していると、続けてロクヨンの原色EF64-1016がやってきたのでとりあえず記念写真。EF64-1014が運用離脱したようなので、残りの原色は4両。超絶滅危惧種になってきました。

c0356757_23074792.jpg


暑いので帰ろうかと思いましたが、せっかくの快晴日。もったいないのでパーイチを撮りに予定の真逆方向の北陸線へ大移動。
まずやってきたのがEF510(レッドサンダー)のトップナンバーEF510-1
c0356757_23075859.jpg


塚山駅での人身事故の影響により15分程度の遅延情報でしたが、結局2時間以上遅れ日没タイムアップ。35℃以上の炎天下のもと4時間以上待ったのが無駄になってしまいました。

夕焼けバックに疾走するJR西日本223系

c0356757_23080649.jpg



琵琶湖での夕暮れ

c0356757_23081230.jpg


たまにはこんな日もあります。気持ちを切り替え明日からまたがんばりましょう。



by dream_77 | 2015-07-25 23:17 | JR貨物北陸本線 | Comments(0)
2015年 07月 24日

新緑の高山線6

台風が心配されましたが、お陰様で天気に恵まれ大盛況で夏祭りを終えることが出来ました。明日の午前中は後片づけにがんばってきます。
今週末の撮り鉄はお休みの予定でしたが、珍列車が走るようですので、明日の午後からはちょっと信州へドライブに行ってきます。

それでは、今日も新緑の高山線をご覧下さい。
c0356757_23095716.jpg



c0356757_23101419.jpg



c0356757_23102435.jpg



c0356757_23103098.jpg




by dream_77 | 2015-07-24 23:11 | JR東海高山線 | Comments(0)
2015年 07月 22日

新緑の高山線5

梅雨明けして綺麗な青空を拝めると思ったら、またまた台風の襲来のようですね。
今週末は地元の夏祭りにボランティアとして出店を出します。みたらし、焼きそば、わらびもちは地元名古屋の小池風流軒から材料を購入し、機材一式はリースで借りることが出来ます。美味しいですから結構人気があり毎年大好評です。金曜日朝から準備して夜に開催、土曜日片付け、日曜日反省会ですので今週末の撮り鉄はお休み。25日は115系撮影に長野に行きたかったのですがね。あとは金曜日に雨が降らず無事夏祭りが開催できるように祈るだけです。

それでは、今日も新緑の高山線を疾走するキハ40系の画像をご覧下さい。

c0356757_23173329.jpg




c0356757_23174017.jpg






by dream_77 | 2015-07-22 23:18 | JR東海高山線 | Comments(0)
2015年 07月 21日

新緑の高山線4

昨日清洲での出来事を説明させて頂きます。
私が好むポイントはハスキー4段の三脚と踏み台が必要で、定員は4名程です。昼頃には地元の撮り鉄で場所は埋まり、みんな暑いので日陰で休んでいました。すると、大学生風の若い2人がやってきて、入る余地がないのにどうしてもその場所で撮りたいらしく、フェンスを乗り越えJRの敷地に入り込み平気で三脚を建て始めました。注意したらその場所からは移動しましたが、問題のある場所で最後まで粘っていました。連れの一人も三脚と踏み台を思いっきり伸ばし、今にも倒れそうな危なっかしい状態で撮影してました。
現にこの日他のポイントでは警察の取り締まりがありましたので、今後この様なマナーが守れない不謹慎な撮り鉄のせいで撮影禁止にでもなったら非常に迷惑な話です。
JR東海は他のJRと違い撮り鉄を滅茶苦茶嫌い、非常に厳しい対応をしますので、今後清洲にみえる方はマナーを守り、他人に迷惑を掛けないように配慮して頂きたいと思います。

皆さん気分を害したと思いますので、高山線の絶景をご覧頂き気持ちを癒してくださいませ。

c0356757_22562073.jpg




by dream_77 | 2015-07-21 22:59 | JR東海高山線 | Comments(0)
2015年 07月 20日

EF65-2127カラシ

今日の天気は晴れないだろうと思い、遠征は諦めゆっくり目覚めたら見事な快晴。後悔しながらネットを見るとカラシ(EF65-2127)が下って来るじゃないですか。
しめしめと思い、伊吹山バックのポイントへ行ってきました。梅雨明けして真夏の暑さ。撮り鉄には苦難の季節がやってきました。関ヶ原インター付近では涼しい伊吹山頂上へ向かう車で大渋滞でした。撮影後、東海道新幹線でも久々に撮って帰ろうかと思っていたら、何と今日の白ホキはニーナが牽引するとのこと。また高速を吹っ飛ばし清洲へまっしぐら。何とかポイントを確保し、バリ順、激Vゲットしました。ただ、今後大変な状態になる恐れがありますので、今回の投稿は自粛させて頂きます。
それでは、カラシの過去ネタを含めた画像をご紹介いたします。
c0356757_23304454.jpg




c0356757_23305414.jpg




c0356757_23310612.jpg




c0356757_23311505.jpg




c0356757_23312240.jpg



本日撮影した、伊吹山バックの画像です。
c0356757_23312866.jpg





by dream_77 | 2015-07-20 23:33 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2015年 07月 19日

サギ師に注意

相変わらずオレオレ詐欺の被害が多く発生していますが、皆さんは大丈夫ですか?
実は東海道本線、北陸本線沿線でもサギ師が現れ、撮り鉄に度々大きな危害を与えています。
犯行は実に巧妙で、知らない間に前や後ろからいきなり現れ、危害を加えて高速であっという間に逃げ去ります。
それでは、犯人と被害者をご紹介します。

真犯人の一人です。一般名「しらさぎ」通称「サギ師」683系(現在は681系)
c0356757_21062003.jpg




c0356757_22160550.jpg





被害者1 EF66-101  ロクロク100番台のトップナンバー 
c0356757_21064375.jpg




被害者2 EF66-30
c0356757_21065701.jpg




被害者3 EF66-21
c0356757_21071141.jpg




被害者4 EF66-26+白ホキ
c0356757_21073830.jpg




被害者5 トワイライトエクスプレス
c0356757_21074983.jpg
この時のショックは大きかったですね。被害額も相当な金額になりました。

皆さんもサギ師の被害に遭わないよう、くれぐれも細心の注意を払って撮り鉄に励んでください。

実はもう一人撮り鉄に危害を加える313系もいますが、今回は割愛させて頂きます。



by dream_77 | 2015-07-19 21:32 | JR貨物東海道本線 | Comments(2)