<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 25日

115系C1編成ラストラン

中央西線でロクヨンの重連を撮っていたら、同業者から115系C1編成(スカ色)ラストランにはクモユニ(荷物、郵便輸送電車)連結、ヘッドマーク付きとのこと。また、クモヤ連結、HM付きの湘南色115系N9編成が続いて走るとの情報を頂き、急遽参加することに。長野まで来ているのでそのまま北上すればいいのですが、この時期のマルヨは凍え死んじゃいますから、一旦自宅に帰りマルヨ装備を準備し、再度長野へ北上。途中のポイントに置きゲバし、有名ポイントには午前零時頃到着。すでにベスポジは埋まっていましたが、それなりのポイント2箇所に置きゲバし隣の道の駅駐車場でマルヨ。ここは水洗トイレや自販機があり最高のマルヨポイントです。昨年のブルートレイン信州走行時は腰が抜けるほどの激パでしたが、今回はそれほどではなく平和な撮影現場でした。天気予報通り朝から鈍曇りでしたが、どういう訳か列車が現れた途端日が差し始めスポットライトを浴びながら115系C1編成が通過していきました。

クモユニ143-1+115系C1編成6B
c0356757_23150658.jpg




サブカメラはローアンで
c0356757_23152359.jpg




ちょっと高速でワープし次の超激パポイントへ。
ぎりぎり間に合い置きゲバのお陰で雛壇の前のベスポジでゲット
c0356757_23153662.jpg



続けて、クモヤ143-52+HM付き115系N9編成3B 
c0356757_23154777.jpg



返しのHM付き115系C1編成6B+クモユニ143-1
c0356757_23160475.jpg



ラストは115系N9編成3B+クモヤ143-52 
c0356757_23162417.jpg


これにて撤収。とにかく凄い同業者の数でしたね。楽に100人は越えていたと思います。身動きできない状態で列車を待つ間は辛かったですが、貴重な列車撮影を平和に出来たことにJR東日本や警察関係者に感謝いたします。


by dream_77 | 2015-11-25 23:36 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2015年 11月 23日

中央西線ロクヨン重連 広更+原色

11月に入り石油需要期になると走り出す6883レに、希少な広島更新色EF64-1046と国鉄原色EF64-1016の重連が運用に入りそうでしたので、ちょっと中山道をドライブしてきました。雲の多い日でしたが、列車通過時は運良く晴れて紅葉をバックに綺麗な写真が撮れました。

まずは定番撮影地から
c0356757_11585512.jpg


サブカメラはワンスパン手前から
c0356757_11590662.jpg



ちょっと移動して二箇所目
c0356757_11591686.jpg



三箇所目は有名お立ち台へ。
ここからは関東地方の同業者が待ちかまえていますので、ネタ釜の日はいつも激パです。
c0356757_11593153.jpg



サブカメラはバックの山の紅葉を入れワンスパン手前で。
c0356757_12034903.jpg



四箇所目としていつものお墓に行ったら立ち入り禁止になっていました。
仕方なく土捨て場から流しで一枚。
c0356757_12035801.jpg




ここより上流部は紅葉が終わっていたので追っかけ中止。
のんびり上りの3084レを待ちます。
更新色重連なのにどこのお立ち台も同業者がいっぱい。
c0356757_12052463.jpg



サブカメラはバックの山の紅葉を入れて。
c0356757_12054236.jpg



ちょっと追いかけて二枚目。
c0356757_12065505.jpg

いつもは下りの81レ、5875レを待ち受けますが、翌日に中央東線、篠ノ井線で115系のイベントがあることを聞きつけ、急遽マルヨに備え帰宅しました。


by dream_77 | 2015-11-23 12:32 | JR貨物中央西線 | Comments(3)
2015年 11月 19日

ツートン俯瞰編

JR東海管内では国鉄時代の車輌キハ40系が走行しているのは紀勢本線のみです。この日は国鉄色風ツートンキハ40系を一日追っかけてみました。紀勢道や熊野道路が開通してくれたお陰で結構枚数を稼ぐことが出来るようになりましたね。今回は俯瞰の画像をご紹介します。

c0356757_21181519.jpg




c0356757_21182940.jpg




c0356757_21183892.jpg




c0356757_21184934.jpg




c0356757_21454414.jpg




c0356757_21185782.jpg


by dream_77 | 2015-11-19 21:20 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 11月 17日

紀勢本線のツートン

国鉄色風ツートンカラーのキハ40系を求めて紀勢本線へ行ってきました。新製されたキハ25系が試運転を繰り返していますので、いつ運用離脱してもおかしくないですね。

c0356757_22144771.jpg




c0356757_22145569.jpg




c0356757_22150470.jpg




c0356757_22151385.jpg




c0356757_22152176.jpg




c0356757_22153689.jpg




c0356757_22154604.jpg


by dream_77 | 2015-11-17 22:17 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 11月 15日

北アルプス水晶岳4

昨日NHKBSプレミアムで放送された、「グレートトラバース2日本二百名山一筆書き踏破4」を見られましたか?丁度今回ご紹介している裏銀座コースを、プロアドベンチャーレーサー田中陽希さんが僅か二日間で走破される様子が放送されていました。日本最大急登のブナ立尾根を僅か一時間半で登るとはホント次元が違う化け者ですね。10月に入ってからの入山は、寒さと強風で大変な登山になったようです。先週は我が家からも見える鈴鹿山脈の御在所岳、釈迦岳へ登頂され、多くの登山者に頂上で歓迎を受けたそうです。無事に最後の御岳まで登頂出来るように応援したいですね。次回放送は12月12日です。

さて、今回は水晶小屋近辺から、水晶岳までの行程の景色をご紹介します。

歩いてきた稜線。水晶小屋の手前は厳しい起伏が続きます。
c0356757_00121319.jpg



水晶小屋へ最後の急登。
c0356757_00122701.jpg



左奥のピークが槍ヶ岳
c0356757_00123951.jpg



鷲羽岳への稜線
c0356757_00125239.jpg



左奥に黒部五郎岳。手前の台地は雲ノ平(水晶小屋付近より)
c0356757_00130709.jpg



中央のピークが水晶岳
c0356757_00131963.jpg


右側のピークが水晶岳頂上
c0356757_00133315.jpg



中央のピークは祖父岳、右奥のピークが黒部五郎岳
c0356757_00134713.jpg

左から槍ヶ岳、鷲羽岳、双六岳(水晶岳頂上より)

c0356757_00140255.jpg



水晶岳頂上は大賑わい
c0356757_00142534.jpg


水晶岳頂上
c0356757_00153854.jpg



左奥薬師岳、左手前水晶岳北峰、右手前赤牛岳、右奥立山連峰(水晶岳頂上より)
c0356757_00162303.jpg



中央に黒部湖が見えます。
c0356757_00171098.jpg


奥の山が薬師岳。
c0356757_00172259.jpg



次から次へ登山者が水晶岳頂上に到着です。
c0356757_00174126.jpg



中央に槍ヶ岳、右側に鷲羽岳
c0356757_00175311.jpg



左のピークから水晶岳、赤牛岳、立山連峰
c0356757_00182419.jpg



正に黒部川源流からの眺望。中央に黒部湖があります。
c0356757_00191445.jpg



登山者が憧れる水晶小屋。ついに泊まることが出来ました。
ヘリコプター墜落事故がありいろいろ大変だったようですが、新しく作り直され綺麗になりました。
ただこの日は定員40人に対し宿泊者は120人。遅く到着した人は土間に寝かされていました。
標高が高いのと人が多かったためなのか、酸素が薄く息苦しかったです。
c0356757_00192555.jpg



この日歩いてきた稜線。左奥のピークが野口五郎岳。
c0356757_00193635.jpg


ブロッケン現象。人影分かりますか?
c0356757_00200242.jpg


珍しい白い虹。分かりますか?
c0356757_00201130.jpg

次回は、いよいよ秘境の秘境赤牛岳への行程です。お楽しみに。



by dream_77 | 2015-11-15 00:37 | 北アルプス水晶岳 | Comments(0)
2015年 11月 13日

夕日のギラリ

11月からはいよいよ石油の需要期に入り、タキ牽引DD51が重連になってきました。早速ギラリ狙いで関西線へ行ってきましが、今年は草刈りが行われないため足回りは草でボウボウでした。

まずは、特急「南紀」キハ85系
c0356757_23355669.jpg




c0356757_23365401.jpg



313系
c0356757_23370503.jpg




c0356757_23371969.jpg




72レもいよいよシーズンオフです。
次回ギラリを見ることが出来るのは日の入り時間が遅くなる正月明けですね。
c0356757_23373585.jpg




c0356757_23375088.jpg




希少になってきた211系
c0356757_23375953.jpg



75レはすでに日が当たりません
c0356757_23381076.jpg







by dream_77 | 2015-11-13 23:49 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2015年 11月 10日

熊野花火大会臨時列車キハ40系

今年も熊野花火大会用に臨時列車が運行されましたが、キハ40系の運用は今年が最後です。平日での開催でしたが、6両編成で運行されるのは恐らく最後になりますので、会社を休んでラストランを見届けてきました。

キハ40系6両編成ラストラン
c0356757_19243792.jpg



c0356757_19244575.jpg


下りの5両編成ではラストラン
c0356757_19245203.jpg



サブカメラは稲穂を入れて
c0356757_19245931.jpg
昨年まではキハ11系やキハ40系が走行し撮っていて楽しかったのですが、今年はこの2本以外は新型キハ25系に置き換わってしまい寂しくなりました。
来年度以降にまた訪れることは無いでしょうね。


by dream_77 | 2015-11-10 19:35 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 11月 07日

衣浦臨海鉄道KE65HM付き

衣浦臨海鉄道へのDD51乗り入れは二日間で終了しましたが、8日までと15日は衣浦臨海鉄道の機関車KE65に「FA・炭カル輸送25周年」と「衣浦臨海鉄道開業40周年」のHMが付けられます。結構賑わっているとのことで、私も参戦してきました。

メインカメラはハイアンで「25周年HM}
c0356757_21574782.jpg



サブカメラはローアンで
c0356757_21581030.jpg




メインカメラは望遠で「40周年HM」
c0356757_21585044.jpg




サブカメラは引いて
c0356757_21590529.jpg




半田線用コンテナ「25周年HM」
c0356757_21592270.jpg



二日目はドン曇り
メインカメラは望遠で「25周年HM」
c0356757_22060376.jpg



サブカメラは引いて
c0356757_22072977.jpg




返しは曇り限定ポイントで「25周年HM」
c0356757_22090218.jpg





c0356757_22091415.jpg




半田線用コンテナ「40周年HM」
メインカメラは望遠で
c0356757_22092918.jpg


サブカメラは稲穂と

c0356757_22094405.jpg



半田線で一枚
c0356757_22100092.jpg

これにて撤収しました。
地元で撮り鉄を楽しませて戴き、衣浦臨海鉄道関係者の皆様本当にありがとうございました。


by dream_77 | 2015-11-07 22:00 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2015年 11月 03日

衣浦臨海鉄道DD51乗り入れ2日目

二日目も懲りずに衣浦臨海鉄道へ出撃です。二日連続マルヨする気力体力は無いため、自宅で仮眠後夜中に出発。ベスポジに三脚をセットし、凍えるような寒さの中一日一本しかない下り重連白ホキ貨物列車を待ちます。通過時間が近づくにつれどんどん三脚のひな壇が立派な林に変わり、多くの撮り鉄が待ちかまえる中、ゆっくりとDD51-852+KE655+白ホキ14両が通過していきました。

メインカメラは望遠で
c0356757_18494139.jpg



サブカメラは少し引いて
c0356757_18494710.jpg



二日目は開業40周年のHMです。
c0356757_18495500.jpg




c0356757_18500180.jpg



DD51-852+KE655 原色機同士の重連、来年も見ることが出来るでしょうか。
c0356757_18501020.jpg



c0356757_18501526.jpg



やっぱり、無電化、原色機関車、白ホキは良いですね。日本国内で味わえるのは衣浦臨海鉄道だけですから。





by dream_77 | 2015-11-03 18:58 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2015年 11月 01日

衣浦臨海鉄道DD51乗り入れ

先週末は地元で大ネタ。10月31日(土)、11月1日(日)の二日間、衣浦臨海鉄道にJR貨物のDD51国鉄色852号機が乗り入れ、炭カル・フライアッシュ25周年と半田線開業40周年の記念HM付きでの走行がありました。
日本全国から撮り鉄が集まり超激パでしたが、事前にベスポジを確保した甲斐があり何とか激Vゲットしてきました。2週連続のマルヨ(車中泊)となり、さすがに疲れました。

まずは1日目10月31日(土)の成果をご覧下さい。
c0356757_23283794.jpg




c0356757_23344766.jpg




c0356757_23350597.jpg




c0356757_23351716.jpg




c0356757_23354548.jpg




c0356757_23355924.jpg



この後大事件発生。電車で帰宅する羽目になってしまいました。


by dream_77 | 2015-11-01 23:43 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)