HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

ロクヨン原色重連2016

DD51原色重連が解消されたと思ったら、今度はロクヨン(EF64)の原色重連が始まりました。ロクヨン原色機の運用離脱も近いようです。
午前中は駅伝大会の誘導員を努めた後、大急ぎで中央西線に出撃してきました。

まずは近場で一枚。
c0356757_23052348.jpg



ちょっと移動して二枚目。
c0356757_23053103.jpg



広角でも一枚。
c0356757_23053788.jpg

この後お仲間さんは伊奈川まで向かいましたが、私はこれにて撤収。大満足して帰宅しました。


by dream_77 | 2016-01-30 00:30 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 01月 28日

DD51原色重連2016その2

DD51 1805+853の原色重連が解消されたと思ったら、今度は珍しいDD51 852+1805 の組み合わせでの運用となりました。
DD51 852の運用離脱が近づいているようですので、これが最後の原色重連になってしまうのでしょうか。
今回は頑張っていろいろなポイントに追いかけてみました。

c0356757_22520480.jpg




c0356757_22524616.jpg




c0356757_22522295.jpg




c0356757_22523347.jpg


珍しい白ホキ フライアッシュ積載車
c0356757_22530055.jpg



by dream_77 | 2016-01-28 22:35 | JR東海関西本線 | Comments(0)
2016年 01月 27日

DD51原色重連2016その1

関西遠征に出かけていたら、何と地元関西線では昨年の6月以来となるDD51原色重連が久々に運転され、お祭り騒ぎとなっていました。
出遅れてしまいましたが、丁度「京の冬の旅50回記念号」撮影のため有休を取っていた火曜日に、北陸本線に行く前に四日市に立ち寄り、少しお祭りに参加してきました。

まずは定番撮影地から。DD51 1805+853
c0356757_22323986.jpg



タキの上部に雪が残っています。
c0356757_22324672.jpg




c0356757_22325204.jpg


by dream_77 | 2016-01-27 00:30 | JR東海関西本線 | Comments(0)
2016年 01月 24日

京の冬の旅50回記念号

18日に下関を発車する特別な「トワイライトエクスプレス」が「京の冬の旅50回記念号」として運転されました。今回で琵琶湖周遊が最後となるため、晴れれば琵琶湖俯瞰を企んでいましたが、天気予報は暴風雪のため諦め、雪景色とHMのアップが撮れる新疋田へ行きました。ところが、現地に着くと見事に晴れており雪は全くの皆無。
思い描いていた雪景色は撮れませんでしたが、北陸本線を走行するのは最後となる「トワイライトエクスプレス」の記録写真を残すことが出来ました。

下関から敦賀まではトワ色PF(EF65-1124)牽引
メインカメラは望遠で
c0356757_19253302.jpg



サブカメラは広角で
c0356757_19253952.jpg




敦賀折り返し京都行きはパーイチ(EF81-114)牽引
c0356757_19254659.jpg

やっちゃいました。カメラ3台セットしてこの有様。敦賀行きが10分程遅れたため、折り返しがその分早く来てしまいカメラセットが間に合いませんでした。


by dream_77 | 2016-01-24 19:37 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 01月 22日

名古屋の大雪

首都圏では18日に大雪が降り大変だったようですが、名古屋では20日に大雪が降りました。
朝起きて外を見ると、天気予報通り一面銀世界。猛吹雪の中、雪景色を疾走するDD51原色重連を撮りたくて近場の関西線にに出撃。
撮影ポイントに着くと、まず猛吹雪の状態で外見に魅力がない313系がやってきました。
c0356757_23294046.jpg



雪が小康状態になり211系4連登場。
c0356757_23294781.jpg


回送 211系4連+313系4連
c0356757_23295220.jpg
この回送列車の後にDD51重連が来るはずでしたが、15分待っても来ませんでした。
会社に遅刻するのでこれにて撤収。後から聞いた話では、3時間遅れでやってきたそうです。早めに撤収して正解でした。来るまで待っていた強者には感服です。


by dream_77 | 2016-01-22 23:42 | JR東海関西本線 | Comments(0)
2016年 01月 21日

関西遠征貨物編

先週末の関西遠征では運良く希少な貨物列車も撮ることが出来ました。

まずは西明石駅で老兵直流型電気機関車EF66-26に遭遇。
c0356757_23222878.jpg



久々に山崎カーブに行くと、関西では珍しい急勾配区間用直流型電気機関車EF64がヨを牽引して登場。
c0356757_23224468.jpg


今までご苦労さまでした。老兵直流型電気機関車EF66-21
c0356757_23225395.jpg



東海道本線では主流となった直流型電気機関車EF210桃太郎 100番台のトップナンバー101
c0356757_23230146.jpg



いよいよ本州では3月で見納めとなるパーイチ 交直流型電気機関車EF81-719
c0356757_23231198.jpg



パーイチに変わり今後の主流となるゴトーさん。JR東日本から譲渡された青釜、交直流型電気機関車EF510-504
c0356757_23232031.jpg



唯一一往復だけ関東から四国まで下ってくる直流型電気機関車PF(EF65)。今後の動向が気になりますね。EF65-2097
c0356757_23233067.jpg


山崎で撮影後、目の前にあるサントリー山崎工場へウイスキーの試飲に行ってきました。
市販されていない樽材毎のウイスキーや、工場毎のウイスキーを飲み比べることが出来て結構勉強になりました。
試飲で入場する場合は事前予約は必要なく入場無料です。飲み物代は一杯100円からあります。

山崎、白州、知多のウイスキー3杯飲み終えて、気分良く山崎から一度行ってみたかったポイントへ移動。
吹田にパンを上げた原色機EF65-2119を見かけましたので、ひょっとして現れるかなと期待しましたが、残念ながら更新色機でした。
EF65-2089
c0356757_23234855.jpg


これにて撤収。大阪駅で反省会後、快速電車を乗り継ぎ3時間掛けて帰宅しました。


by dream_77 | 2016-01-21 00:07 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 01月 17日

トワ色PF牽引トワイライト

いよいよ引退までのカウントダウンが始まったトワイライトエクスプレス。
最近山陽本線区間を牽引する機関車EF65(PF)がトワイライト色に塗り直されされましたので、もう一年延長運転することになるのかなと思っていましたが、どうやら本当に引退になりそうですね。チケットの売れ行きが芳しくないようです。確かにあれだけ古い客車に乗って一人乗車の場合一泊二日のツアーで40万円以上支払うのは如何かなと思います。
そこで今回は少しでも多く記録写真を残すため、先週電車で移動して追っかけをしてきました。

まずは、前回伯備線で追っかけをした上り山陰トワイライト
c0356757_22341612.jpg


K師匠にベスポジを確保して頂き、ここから今回の追っかけ開始です。
c0356757_22342370.jpg



c0356757_22342821.jpg



c0356757_22343495.jpg



c0356757_22344290.jpg




c0356757_22345277.jpg




c0356757_22345795.jpg
これにてトワイライトの追っかけ終了。
この後、500系エバァを駅撮りしてからパーイチを目指して山崎へUターン。
久々に手持ちで駅撮りしましたが、慣れないと難しいですね。
ご案内頂きましたK師匠ありがとうございました。





by dream_77 | 2016-01-17 22:53 | JR西日本山陽本線 | Comments(0)
2016年 01月 14日

近鉄特急2

上りの回送しまかぜ撮影後、急いで撤収し下りしまかぜ撮影ポイントに移動。

しまかぜ6連 賢島行き
c0356757_20162693.jpg


アーバンライナーplus6連 難波行き
c0356757_20165345.jpg


アーバンライナーnext6連 難波行き
c0356757_20165872.jpg


スナックカー4連 珍しい宇治山田行き
c0356757_20170994.jpg


非常に珍しいスナックカー8連 鳥羽行き
c0356757_20171580.jpg


ビスタカー4連+サニーカー4連
c0356757_20172897.jpg


ACEカー2連+4連
c0356757_20173649.jpg


最新型のAceカー2連+スナックカー4連
c0356757_20174818.jpg


新Aceカー2連+ビスタカー4連
c0356757_20175593.jpg

関東や関西の大都市圏では編成車輌数は固定され、先頭車両は非貫通型が主流ですが、中部地方は車社会で電車の乗客が少ないことと、曜日、時間等により乗降客数の変動が激しいため、適時編成車輌数の増減が行われます。そのため、先頭車両は貫通型が主流であり、形式が違う車輌同士の連結は珍しくないです。ただ、全席指定席なので古い車輌に乗車した人は気の毒ですね。


by dream_77 | 2016-01-14 20:39 | 近畿日本鉄道 | Comments(0)
2016年 01月 09日

近鉄特急1

正月休みに雪が降れば行きたいと思っていた所がありましたが、暖冬のせいで雪が降る気配が全く無いので、仕方なく近場の近鉄でのんびりと撮影してきました。
正月三が日は伊勢神宮初詣客の輸送のため、臨時列車の運行や車両の増結がありますので、普段見ることが出来ない編成の撮影が出来て結構有意義な時間を過ごせます。
12200系スナックカーの引退と、昭和33年から長年親しまれてきた近鉄特急色オレンジと紺のツートンカラーが、今後4年掛けてリニューアル色に変更されるようですので、今後は頻度を増やして撮影していきたいです。今年は伊勢志摩サミットが開催されますので、ますます伊勢地方は賑わうでしょうね。

まずは近々引退する汎用特急12200系スナックカー4連+22000系ACEカー2連
c0356757_22255148.jpg



30000系ビスタカーEX4連+22000系ACEカー2連
c0356757_22265101.jpg



12400系サニーカー4連+30000系ビスタカーEX4連
c0356757_22275805.jpg



22000系ACEカー4連+30000系ビスタカーEX4連
c0356757_22280905.jpg



名阪特急21000系アーバンライナーplus6連
c0356757_22284290.jpg


21020系アーバンライナーnext6連
c0356757_22284881.jpg



伊勢特急23000系伊勢志摩ライナー(黄色バージョン)
c0356757_22291807.jpg



23000系伊勢志摩ライナー(赤色バージョン)
c0356757_22292405.jpg



50000系しまかぜ
c0356757_22293014.jpg




by dream_77 | 2016-01-09 22:51 | 近畿日本鉄道 | Comments(0)
2016年 01月 07日

プユマ号の旅立ち2

笠寺駅からは名古屋臨海鉄道の機関車に牽引され、名古屋臨海鉄道線、名鉄線を経由して名古屋港まで輸送されます。
日頃列車が通過しない踏切を渡る風景は見応えがあります。

c0356757_22200797.jpg


c0356757_22201427.jpg



c0356757_22201959.jpg



c0356757_22202692.jpg



c0356757_22203216.jpg



c0356757_22203785.jpg



c0356757_22204625.jpg



c0356757_22205840.jpg




c0356757_22211255.jpg



c0356757_22212227.jpg



c0356757_22215797.jpg
因みに後方の貨物船はプユマ号の輸送には全く関係ありません。


by dream_77 | 2016-01-07 22:24 | 名古屋臨海鉄道 | Comments(0)