HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

原色重連DD51

今回で最後になるのでしょうか。DD51原色重連853+1805牽引石油タキが19日から4日間走行しました。最終日は予想外の釜替えが行われ、多くの同業者が拍子抜けしたようです。天気が良くなかったことと、過去にも何度か組まれた釜でしたので、意外に同業者は少なかったです。

c0356757_20221925.jpg


c0356757_20222613.jpg



c0356757_20224128.jpg



c0356757_20224890.jpg



c0356757_20225413.jpg



c0356757_20230017.jpg



c0356757_20230501.jpg


by dream_77 | 2016-02-29 20:23 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 02月 25日

青ガエル

東急電鉄・目蒲線で運用されていた5000系電車(初代)。熊本電気鉄道が1985年に譲り受け、北熊本~上熊本間にて運行されていましたが、残念ながら今月14日に引退しました。 正面はいわゆる湘南スタイルの2枚窓、下ぶくれの愛嬌ある顔つき、緑一色のカラーリングから、「青ガエル」の愛称で親しまれていました。

その貴重な車両を一目見たくてはるばる熊本まで行ってきました。

c0356757_23064124.jpg


c0356757_23065229.jpg


c0356757_23070581.jpg


c0356757_23071572.jpg


c0356757_23072363.jpg


c0356757_23073959.jpg


c0356757_23074878.jpg


c0356757_23075840.jpg


c0356757_23080931.jpg


c0356757_23081585.jpg

当時の面影をそのままに残す5000系、そのレトロな質感たまりませんね。



by dream_77 | 2016-02-25 23:16 | 熊本電気鉄道 | Comments(0)
2016年 02月 23日

JR九州の普通列車

JR九州の北九州地区では国鉄型の淘汰が進み、積極的に新型車輌が投入されています。デザインも懲った形式の違う長編成の車輌がひっきりなしに通過していくので時間を持て余すことはありませんでした。

淘汰が進む国鉄型415系1500番台8連
c0356757_20293789.jpg


811系8連
c0356757_20295675.jpg


811系8連
c0356757_20300656.jpg


811系8連
c0356757_20301148.jpg


813系3連+811系4連
c0356757_20303057.jpg


813系6連
c0356757_20303509.jpg


813系6連
c0356757_20304374.jpg


817系6連
c0356757_20305566.jpg


817系3連+813系3連
c0356757_20310191.jpg
次回九州へ行く時は乗り鉄ですね。



by dream_77 | 2016-02-23 20:38 | JR九州鹿児島本線 | Comments(0)
2016年 02月 22日

旋回窓

北海道での定期運用消滅後、鷲別機関区から愛知機関区へ転属してきた旋回窓付きDD51-1146号機が、ついに東海道本線、関西本線を走行しました。残念ながらスノープロウが装備されていませんが、近々運用離脱する原色機に変わりしばらくの間沿線を賑わせそうですね。

DD51-1146

c0356757_19570897.jpg


by dream_77 | 2016-02-22 19:57 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 02月 20日

JR九州の特急列車2

撮り鉄目的で行くところは過疎化が著しい田舎が多いのですが、今回行った博多近辺は新しい一軒家やマンションがどんどん建ち並び、思った以上に活気がある大都会だなと思いました。特にびっくりしたのがパチンコ店。地元名古屋がパチンコメーカーが多いことでパチンコ日本一と思っていましたが、比べものにならないくらいの豪華さと規模の大きさ、店舗数の多さですね。金持ちが多いのか、博打が好きなのか、道楽が無いのか理由は分かりませんが、とにかくびっくりしました。
さて、今回も前回に引き続きJR九州の特急電車をご紹介します。

783系 特急「ハウステンボス」
JRグループとして初の新型車両ということもあり1988年に登場した時は注目されましたが、水戸岡デザインの新型特急登場後はちょっと見劣りしますね。
c0356757_14462651.jpg



c0356757_14463218.jpg


キハ72系 特急「ゆふいんの森」
c0356757_14464637.jpg


キハ71系 特急「ゆふいんの森」
c0356757_14465140.jpg


787系 特急「きらめき」
c0356757_14465873.jpg


787系 特急「かもめ」
c0356757_14480075.jpg
どの車両も魅力的で一度乗ってみたいですね。




by dream_77 | 2016-02-20 14:56 | JR九州鹿児島本線 | Comments(0)
2016年 02月 18日

JR九州の特急列車1

JR九州の車輌はデザインに凝っていて本当に格好いいですね。特に小倉-鳥栖間は次から次に格好いい普通電車や特急電車がやってきますので全く飽きることはありません。
今回はソニックと白いソニックをご紹介します。水戸岡鋭治が車輌デザインを手がけた格好いい特急電車です。
 
ソニック883系
c0356757_22012291.jpg



c0356757_22012888.jpg



c0356757_22013450.jpg


白いソニック885系
c0356757_22014048.jpg



c0356757_22014688.jpg



c0356757_22015223.jpg



c0356757_22020034.jpg


by dream_77 | 2016-02-18 22:03 | JR九州鹿児島本線 | Comments(0)
2016年 02月 16日

EF64原色重連

天気が良さそうでしたので長野まで短期出張してきました。

まずは定番武並から開始。
撮影ポイントである2列の畦はすでに埋まり、お尻を泥まみれになりながら新しく開拓した3列目から撮影。
エロ光に照らされロクヨン原色重連牽引タキが駆け抜けていきました。
c0356757_21035144.jpg



広角でも一枚。
c0356757_21035797.jpg



急いで撤収し、トイレも我慢して一気に伊奈川へ直行。
現地に着くと見事な雪晴れで綺麗に白く染まった世界が待ち受けていました。
c0356757_21040659.jpg



少し広角で一枚。
c0356757_21041218.jpg



広角で後方の雪山も入れて一枚。
c0356757_21042032.jpg
二度と訪れることは無いシャッターチャンスに恵まれ、記念すべき一枚を残すことが出来ました。
午後から用事があるため深追いせず撤収しました。





by dream_77 | 2016-02-16 00:05 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 02月 14日

銀様

本州には国宝級の電気機関車としてニーナ様EF66-27が走行してますが、九州にも国宝級電気機関車が今でも走行してます。その名は銀様EF81-303。関門トンネルで使用されるため車体外板をステンレスで製作されたEF81-300番台。唯一一両だけ現在も運用に着いている銀様EF81-303に運良くお会いすることが出来ました。

c0356757_22435670.jpg




c0356757_22440643.jpg


by dream_77 | 2016-02-14 22:44 | JR貨物鹿児島本線 | Comments(0)
2016年 02月 13日

九州の貨物列車EF81

九州の貨物列車第二弾はパーイチ(EF81)をご紹介します。本州では超希少な交直流電気機関車パーイチですが、九州ではまだまだ多くの車輌が活躍しております。特に本州では撤退した青釜を見ることが出来て感動しました。

EF81-503
c0356757_22170531.jpg


EF81-503
c0356757_22171248.jpg


EF81-503
c0356757_22171781.jpg


EF81-717
c0356757_22172470.jpg


EF81-454
c0356757_22173190.jpg


EF81-502
c0356757_22181627.jpg
次回は銀様をご紹介します。




by dream_77 | 2016-02-13 22:20 | JR貨物鹿児島本線 | Comments(0)
2016年 02月 09日

九州の貨物列車ED76

撮り鉄での日本縦断もいよいよ終盤、ついに西の最果て九州へ行ってきました。恥ずかしながら36年振りの九州上陸のため、今回は神戸のK師匠にお願いして九州を案内して頂きました。
本州では見ることが出来ない希少な電気機関車や、デザインに凝ったJR九州の電車が次から次にやってきますから、鉄道好きな人にはディズニーランドみたいに楽しいところですね。病みつきになりそうです。

今回は3月のダイヤ改正で去就が注目されるJR貨物の交流用電気機関車ED76をご紹介します。

まずは、ED76-1017
c0356757_21482118.jpg


ED76-1016
c0356757_21482763.jpg



ED76-1016
c0356757_21483465.jpg



ED76-1021
c0356757_21484046.jpg



別途ご紹介する大牟田貨物 ED76-1018+銀タンコ5両+黄タンコ3両+海タンコ3両
c0356757_21484676.jpg



ED76-1016
c0356757_21485287.jpg



ED76-1021
c0356757_21485922.jpg



ED76-1020
c0356757_21492249.jpg




そして廃車間近と思われる0番台 ED76-81
c0356757_21491141.jpg
ご案内頂きましたK師匠ありがとうございました。ご同行頂きましたK先生お疲れ様でした。これだけ時間を有効に使える撮り鉄は初めての経験で非常に楽しい遠征でした。またよろしくお願いいたします。
次回はパーイチEF81をご紹介します。




by dream_77 | 2016-02-09 00:10 | JR貨物鹿児島本線