<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

JR東海 キハ40系 運転終了

JR東海のキハ40系が、3月25日をもって営業運転を終了しました。これでJR東海管内の国鉄型気動車が全廃になりました。
ミャンマーへ譲渡するため関西本線を自走回送する最後の姿を記録に残してきました。

c0356757_20042333.jpg



c0356757_20042978.jpg



c0356757_20043656.jpg



c0356757_20045329.jpg
異国の地でも末永いご活躍を。




by dream_77 | 2016-03-31 20:10 | JR東海関西本線 | Comments(0)
2016年 03月 30日

三岐鉄道三岐線

ヘンドマーク付きの電車が走っているとのことで、久々に三岐鉄道三岐線へ行ってきました。

まずは藤原岳バックの定番撮影地でセメント列車
c0356757_22353440.jpg



c0356757_22354428.jpg


次は白ホキ
c0356757_22355603.jpg



c0356757_22360227.jpg



c0356757_22361551.jpg



c0356757_22362332.jpg



c0356757_22363123.jpg


ようやくHM付き電車がやってきました。
c0356757_22363918.jpg
もう一編成にHMが付いていましたが訳ありで割愛いたします。
9日頃が桜の見頃になるのでしょうか。今年も沿線は鉄ちゃんで賑わうことでしょう。


by dream_77 | 2016-03-30 22:43 | 三岐鉄道 | Comments(0)
2016年 03月 28日

夕暮れ

日が長くなり関西本線のコンテナ貨物列車がエロ光に照らされるようになりました。

c0356757_22160566.jpg



c0356757_22161200.jpg



c0356757_20015160.jpg



c0356757_20020387.jpg






by dream_77 | 2016-03-28 20:02 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 03月 27日

白ホキ

日が長くなり白ホキが撮影可能になってきました。

久々にニーナ様登場。EF66-27
c0356757_21584790.jpg



c0356757_21591254.jpg


ロクロク100番台の初期車EF66-102 丸灯がいいですね。
c0356757_21594877.jpg



c0356757_21595845.jpg


by dream_77 | 2016-03-27 22:03 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 03月 24日

北陸本線の夕暮れ

本州での運行が残り僅かになってきたパーイチEF81を、撮影が可能になってきた北陸本線へ行き最後のお別れをしてきました。

まずは嫌われモンの詐欺師681系「しらさぎ」
c0356757_22344296.jpg

伊吹山バックで側面からも一枚。
c0356757_22344810.jpg


「しらさぎ」にしては長い編成だなと思っていたら、何と湖西線を走る「サンダーバード」683系12両編成が迂回してきました。
長編成はカッチョエーですね。
c0356757_22345499.jpg


側面から証拠写真。
c0356757_22350170.jpg


北斗星を牽引していたJR東日本からの譲渡車EF510-505号機。汚れが目立ちますね。
c0356757_22350835.jpg


キャンペーンステッカーと流星のシールが無いとちょっと寂しいですね。
c0356757_22352026.jpg


レッドサンダーEF510-9号機
c0356757_22353117.jpg


汚れがつきやすい日本海縦貫線には赤色が最適かも。
c0356757_22354213.jpg


何と希少なJR東日本からの譲渡車ツララ切りパーイチEF81-735号機。
c0356757_22355380.jpg


長い間お疲れ様でした。
c0356757_22362075.jpg


by dream_77 | 2016-03-24 23:07 | JR貨物北陸本線 | Comments(0)
2016年 03月 22日

EF64原色重連1012+1006

先週末からロクヨンの原色重連EF64-1012+EF64-1006が走り始めました。丁度土曜休みにコンテナ列車81レの仕業になりましたので、ちょっと伊奈川まで追っかけしてきました。話題の列車のラストランに駆けつけた同業者が多かったようで、少ない同業者の数にびっくりぽんでした。
今回は原色重連に組まれるのは珍しい1012号機。運用離脱が近づいているようですが、これが最後の原色重連運用となってしまうのでしょうか。

c0356757_22124150.jpg



c0356757_22125189.jpg



c0356757_22130072.jpg



c0356757_22130581.jpg



c0356757_22131403.jpg



c0356757_22132365.jpg




by dream_77 | 2016-03-22 22:14 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 03月 20日

旋回窓+原色

いよいよ「カシオペア」「はまなす」「トワイライトエクスプレス」がラストランになりましたね。関東や関西の同業者の多くは追っかけに向かったのでしょうか、こちらの撮影地はネタの列車が走っても嘘のように空いていてびっくりぽんです。私もトワイライトの追っかけに行きたかったのですが、栃木遠征の無理がたたり完全に風邪を引いてしまいましたので泣く泣く諦めました。連休中は体調回復を優先し、体調の状態を見ながら近場の撮影地に出かけています。
今回は少し前のネタですが、旋回窓付DD51-1146と原色機DD51-1805が重連を組みましたのでご紹介させて頂きます。

ようやく旋回窓機を順光でゲットしました。
c0356757_22251440.jpg


ギラリが強すぎて次位機の旋回窓が見づらいですね。
c0356757_22252096.jpg


この日は後方にうるさい同業者がいて撮影が大変でした。
知り合いの方に場所を譲っていただき何とかベスポジで撮影出来ました。
c0356757_22252658.jpg


この有名ポイントはそろそろ面に日が当たらなくなってきました。
c0356757_22265071.jpg



c0356757_22265720.jpg


by dream_77 | 2016-03-20 22:46 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 03月 17日

惜別カシオペア

終焉が近づいた「はまなす」や「カシオペア」の撮影にお仲間さんたちは青森や北海道に出かけておりますが、お金と時間がない私は、「カシオペア」撮影のため、栃木まで弾丸日帰り遠征に出撃してきました。第二東名の愛知県区間と圏央道が開通したことにより、栃木まで行くのも楽になりましたね。

まずは、有名撮影地矢板にて上りカシオペア。
3年前に遠征した時はまさかの雨。リベンジ出来て良かったです。
c0356757_18451359.jpg


広角でも一枚
c0356757_18452126.jpg


ワシグリに移動して下りカシオペア。
平日にもかかわらず50人以上の鉄ちゃんに見送られ、北海道に向けて旅立っていきました。
c0356757_18452909.jpg


広角でも一枚。
c0356757_18453443.jpg


いよいよこのギラリも見納めです。
c0356757_18453998.jpg

北関東に行くのは最後のつもりでしたが、パーイチに牽引されたカシオペアクルーズも撮りに行きたい気持ちになってしまいました。



by dream_77 | 2016-03-17 18:59 | JR東日本東北本線 | Comments(0)
2016年 03月 08日

SL北びわこ号C571

先週日曜日にJR西日本北陸本線でSL北びわこ号が運行されました。来年からはD51での運行になりますので、貴婦人C571での運行は今回が最後になるのでしょうか。
年々運行回数が減ってきた北びわこ号、晴れれば逆光、煙はスカ、鉄ちゃん泣かせのSLですが、近場でSLが撮れることを感謝しなくてはいけませんね。

まずは、爆煙ポイントに出撃。強風で煙は流れましたが、北びわこ号にしてはまずまずの一枚。
c0356757_21594951.jpg


c0356757_21595882.jpg


今や貴重となったEF65原色機+12系客車。こちら狙いの鉄ちゃんも多いですね。
c0356757_22000800.jpg


午前の走行は見事な爆煙でしたが、午後の走行は北びわこ号らしく完全なスカでした。
最近の乗客は沿線で群がっている鉄ちゃんたちを撮影することが目的の人が増えましたね。多くの乗客の方のビデオに手を振っている私の姿が映っていることと思います。
c0356757_22002022.jpg



c0356757_22003061.jpg


EF510レッドサンダー登場。EF81パーイチの去就が注目される日本縦貫線の貨物列車ですが、近々JR東日本から注目の機関車が譲渡されますので、また沿線が鉄ちゃんで賑わうかもしれませんね。
c0356757_22003723.jpg


いつもは回送ですが、今回はクラブツーリズムの団臨で運行されました。
c0356757_22005200.jpg

この後、パーイチを撮影して帰宅しました。ドン曇りでしたが雨に降られなくてよかったです。


by dream_77 | 2016-03-08 22:20 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 03月 05日

旋回窓2

検討書や図面作りで大忙しだった1週間。日曜日の天気が悪そうなこともあり今週末の関東遠征は中止にしました。ワシグリでギラリのカシオペアを撮りたかったのですが叶わぬ夢で終わってしまうのでしょうか。仕方がないので家事の合間に地元の関西線に出撃。ちょうど旋回窓のDD51-1146が走りそうなのでいつもの撮影ポイントへ行ってびっくり、日頃はのんびり一人ぼっちや数人で撮っていることが多いのですがどこへ行っても同業者がいっぱい。いつものマイポイントに三脚をセットすると遙か後ろからどけ、邪魔だと罵声を浴び踏んだり蹴ったり。最後のポイントではついに雛壇が完成してしまう始末。カシオペアやトワイライトの運用が終了し、DFが入場することになったらもっとひどい状態になることでしょうね。先が思いやられます。

c0356757_21433192.jpg
     
c0356757_21434503.jpg
残念ながら通過数十分前に太陽は雲の中へ。ギラリは叶いませんでした。



by dream_77 | 2016-03-05 21:47 | JR貨物関西本線 | Comments(0)