<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 28日

583系

またまたJR東日本の583系が白昼堂々と東海道本線を下っていきましたね。今回は連休前で忙しかったので近場で一枚だけ撮ってきました。
数年前にこの583系を撮りたくてわざわざ秋田まで行きましたが、近場で583系が撮れることになるとは夢のようです。

まずは、だんだん希少になってきたロクロク100番台EF66-133
c0356757_23184597.jpg


313系が幅をきかせているJR東海の東海道本線。311系もだんだん希少になってきました。
c0356757_23185102.jpg


JR貨物も負けじと鉄ちゃんに大サービスでPFで希少なカラシEF65-2127を参加させてくれました。
c0356757_23185748.jpg


いよいよ本命583系がゆっくりと駆け抜けていきました。
c0356757_23190355.jpg
明日から福島、長野、山梨へ絶滅寸前になった国鉄型車輌の撮影に行ってきます。ブログの更新を少しの間休止しますのでよろしくお願いします。




by dream_77 | 2016-04-28 23:36 | JR東海東海道本線 | Comments(0)
2016年 04月 25日

1805

原色機のDD51-899がついに解体されましたね。そろそろ853も危ないので、残るのは1805機のみになりそうです。

c0356757_19425898.jpg


見事に原色機でギラリゲットしました。
c0356757_19430422.jpg


笑わんといてください。日曜夕方のコンテナ列車はいつも空コキです。それより見事な水鏡ゲットしました。来月にはこの辺りの田んぼに水が張られますが、午後には風が強くなるので水鏡を撮ることは奇跡に近いです。
c0356757_19431047.jpg


夕方になると西の地平線沿いに雲が出現し撃沈することが多い関西本線沿線。この日は珍しく綺麗な夕日でした。
c0356757_19431684.jpg


by dream_77 | 2016-04-25 19:53 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 04月 23日

白ホキ2

白ホキが走る時間の光線が良くなってきました。

またまたニーナ様登場

c0356757_19340850.jpg



c0356757_19341425.jpg


大阪以東の運用が消滅しましたが、たまに臨時運用で現れる鯨さん(EF200)牽引。
c0356757_19342081.jpg


c0356757_19342511.jpg

久々に清洲界隈に行きましたが、すっかり桃太郎(EF210)運用ばかりになってしまいつまらなくなりましたね。


by dream_77 | 2016-04-23 19:40 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 04月 21日

1156セメントタキ

日本国内ではここだけのDD51牽引セメントタキ。最近は旋回窓機も運用に入るようになりました。

c0356757_19560624.jpg


c0356757_23224266.jpg


c0356757_19561232.jpg


by dream_77 | 2016-04-21 19:56 | JR貨物関西本線 | Comments(2)
2016年 04月 19日

桜とDD51

ついに定期運用が東海道本線と関西本線のみになってしまったDD51。最新のお立ち台通信でも撮影ポイントが紹介され、多くの遠征組が訪れるようになりました。桜とDD51のコラボ、あと何回見ることが出来るのでしょうか。

c0356757_23061301.jpg



c0356757_23062466.jpg



c0356757_23063505.jpg



c0356757_23064218.jpg



c0356757_23065082.jpg



c0356757_23070355.jpg



c0356757_23071134.jpg



c0356757_23072367.jpg


来年の桜が咲く頃には見ることが出来ないDD51-853 お疲れ様でした。
c0356757_23073188.jpg



c0356757_23075349.jpg


by dream_77 | 2016-04-19 23:10 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 04月 17日

リニア鉄道館

本日は昨年水晶岳登山でお世話になったS夫妻が東京からお見えになりました。まずはコメダ珈琲でモーニングサービスの朝食。その後あおなみ線でリニア鉄道館にご案内。丁度5周年記念特別企画が開催され多くの親子連れで賑わっていました。

C62は5周年のHM付きでした
c0356757_21574376.jpg


超電導リニアMLX01-1
c0356757_21574997.jpg


955形新幹線試験電車300X
c0356757_21575445.jpg



c0356757_21580159.jpg


JR東海音楽クラブコンサートが開かれていました。
c0356757_21581180.jpg



c0356757_21581658.jpg
山本屋のみそ煮込みうどんは如何でしたか?恐らく麺の硬さにびっくりされたと思いますが。今度こそ矢場とんの味噌カツに行きましょう。赤味噌も慣れると病みつきになりますよ。
尾瀬にも行きたいですね。
本日はいろいろお気遣いして頂きありがとうございました。またよろしくお願いします。



by dream_77 | 2016-04-17 22:16 | JR東海 | Comments(0)
2016年 04月 16日

桜と近鉄特急


熊本地震において被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、救助・復旧にご尽力されている方々の安全をお祈り申し上げます。
皆様が1日も早く元の生活を取り戻されますことを心よりお祈り申し上げます。

さて、今回は遅くなりましたが、桜を絡めて近鉄特急を仕留めてきました。色々な種類の特急が次から次に来ますから1日撮っていても飽きることはありません。

「アーバンライナーネクスト」
c0356757_21530176.jpg



c0356757_21531193.jpg


「しまかぜ」
c0356757_21533708.jpg



c0356757_21534853.jpg


クラブツーリズム専用貸切列車「かぎろひ」 
c0356757_21541055.jpg


伊勢志摩ライナー カニかま色
c0356757_21541824.jpg



c0356757_21542627.jpg


新エースカー+スナックカー
c0356757_21543845.jpg



c0356757_21545018.jpg


「しまかぜ」
c0356757_21550231.jpg



c0356757_22213234.jpg



by dream_77 | 2016-04-16 22:02 | 近畿日本鉄道 | Comments(0)
2016年 04月 14日

伊吹山から消えた電車

先月のダイヤ改正で、JR西日本の管轄である大阪まで唯一1往復乗り入れていたJR東海の特急「しなの」383系が大阪-名古屋間の運行と、JR東海の管轄である米原から大垣まで3往復乗り入れていたJR西日本の普通列車の運行が取り止めになりました。

まずは、特急「しなの」383系
新大阪駅
c0356757_20261285.jpg


山崎カーブで上り「しなの」 島本-山崎間
c0356757_20261951.jpg


伊吹山バックで上り「しなの」 近江長岡-柏原間
c0356757_20263975.jpg



c0356757_20264639.jpg


夕暮れの伊吹山バックで下り「しなの」 
c0356757_20265415.jpg


稲沢-清洲間
c0356757_20270247.jpg


次はJR東海管轄の近江長岡-醒ヶ井間を疾走するJR西日本の221系
c0356757_20271603.jpg


柏原-近江長岡間を疾走するJR西日本の223系
c0356757_20272288.jpg
恐らく今度は特急「ひだ」の大阪-岐阜間の運用が取り止めになるんでしょうね。「しらさぎ」も危ないかも。
JR東海としては儲かる東海道新幹線に乗らせたいのでしょう。


by dream_77 | 2016-04-14 20:50 | JR東海東海道本線 | Comments(0)
2016年 04月 11日

旋回窓1156

鷲別機関区から転籍してきた2両目の旋回窓付きDD51-1156機が運用を開始しました。原色機852と更新機893が運用離脱して残念ですが、変わりにしばらくの間旋回窓機が沿線を賑わせてくれそうです。

c0356757_19270998.jpg



c0356757_19271434.jpg



c0356757_19341824.jpg



c0356757_19342457.jpg



c0356757_19343549.jpg



c0356757_19345957.jpg



c0356757_19350618.jpg



by dream_77 | 2016-04-11 19:35 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 04月 09日

キハ40系との別れ

先日見届けたキハ40系を出勤前に覗いてみたら、丁度小型運搬船に積み込みを行っていました。今までは大江埠頭に車輌を仮置きし、日を改めてからミャンマー行きの大型貨物船に積み込まれていましたが、今回は大江埠頭に隣接した工場がある三菱重工がMRJ又はロケットの積み込みを行うため仮置きが出来ず、隣の埠頭へ船で運搬されました。
c0356757_23240429.jpg



さすが船積みのプロ。テキパキと作業が進みます。
c0356757_22565261.jpg



c0356757_22565733.jpg


キハ40系が宙に舞ってます。
c0356757_22570278.jpg



c0356757_22570772.jpg



c0356757_22571793.jpg



c0356757_22572411.jpg


最初の1両積み込み完了
c0356757_22572953.jpg



c0356757_22574738.jpg


帰りに名古屋港に寄って探してみたら、キハ40系12両とキハ11系0番台3両を立ち入り禁止区域で見つけました。恐らく1週間以内に船積みされるんでしょう。
c0356757_22575759.jpg



by dream_77 | 2016-04-09 23:06 | 名古屋臨海鉄道 | Comments(0)