HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 28日

近鉄特急

伊勢志摩サミットが無事に終了して良かったですね。警備に当たられた警察、海上保安庁他、多くの関係者の皆様お疲れ様でした。
ただ、多くの方々が業務に支障をきたし迷惑を被ったのは確かですね。私がお世話になっている名古屋市内や桑名市内の工事現場では、お役所さんの指示で25日から29日まで完全に工事がストップになってしまいました。その期間の補償費は一円も出ませんからね。
さて、サミットの会場となった賢島まで運行している近鉄志摩線の鵜方-賢島間が不通になったため、賢島行き特急が鵜方行きとなり、「本日は鵜方まで」の表示を掲示しての運行になりました。

新Aceカー「鵜方行」貴重な一枚となりました。
c0356757_22412148.jpg


エロ光を浴びて「しまかぜ」が疾走していきました。
c0356757_22412856.jpg
知名度が上がった伊勢志摩。国内、海外からも多くの観光客に来て頂きたいですね。


by dream_77 | 2016-05-28 22:46 | 近畿日本鉄道 | Comments(0)
2016年 05月 26日

清洲でのひととき

ちょっと清洲に立ち寄ってみたら、一時間足らずの間に美味しい機関車が駆け抜けていきました。

まずは、ニーナ様。 EF66-27
c0356757_22213434.jpg


今週は残り2両となったDD51原色機が重連を組んでいます。DD51-1805+853
c0356757_22220438.jpg


レール返空は桃太郎に変わっちゃいましたね EF210-115
c0356757_22223771.jpg




ロクロク100番台も少なくなってきました。 EF66-115 
c0356757_22232630.jpg


超貴重な鯨君牽引白ホキ EF200-19
c0356757_22233259.jpg





by dream_77 | 2016-05-26 22:35 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 05月 22日

旋回窓1146

鷲別機関区から転籍してきたDD51-1146号機。今では多くの運用に入り大活躍してます。

c0356757_22252515.jpg



c0356757_22253784.jpg



c0356757_22255166.jpg


黒いセメントタキが含まれていました。
c0356757_22255919.jpg



c0356757_21425492.jpg



c0356757_22260646.jpg


by dream_77 | 2016-05-22 22:28 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 05月 19日

クモヤ

架線、信号検測を行うJR西日本のクモヤ。ついに捕らえることが出来ました。
全検明けでピカピカでした。

棚田を絡めて
c0356757_21425577.jpg


サイドから
c0356757_21431283.jpg


琵琶湖をバックに
c0356757_21431744.jpg


by dream_77 | 2016-05-19 21:45 | JR西日本湖西線 | Comments(0)
2016年 05月 16日

最後のカシ釜吹田へ

GW最後の日曜日はゆっくり休息するつもりでしたが、最後の流星マーク付のカシ釜(銀釜) EF510 510号機が富山から吹田に配給輸送されるとの情報を頂き、急遽湖西線まで撮影に行ってきました。配6550レの牽引機はなんと富山機関区50周年記念ヘッドマーク付きEF81 726号機でした。

トワイライトエクスプレスでは叶わなかった琵琶湖バックが狙えるポイントへ
この組合わせは二度と無いでしょう。EF81-726+EF510-510+コキ1B
c0356757_22050996.jpg



c0356757_22051699.jpg




琵琶湖をバックに流星マークが分かるサイドから
c0356757_22052151.jpg



今では珍しくなった棚田を手前に絡めて
c0356757_22052790.jpg
流星マーク付きの最後のカシ釜(銀釜)を見届けることが出来て感無量でした。
これからパーイチに変わり沿線を賑わせてくれることになるでしょう。


by dream_77 | 2016-05-16 22:20 | JR貨物湖西線 | Comments(0)
2016年 05月 15日

鯨EF200-6

JR貨物に移行後、1990年から国鉄・JRの機関車では最強となる 6,000kw の出力で 1,600 t 牽引を可能とし、補機類や操作系にも各種の新しい試みがなされ製作されたEF200。しかし、貨物輸送量の伸び悩みと、設備を保有する旅客会社が省エネ化を進め変電設備増強の改良が見送られたため、本来の性能を発揮できないまま早々と消えゆく運命となった悲運の電気機関車。私としては一番大好きな電気機関車でしたので非常に残念でなりません。
最後のご奉公でしょうか昨日鯨くんEF200-6がメトロ16000系を牽引して東京方面へ上って行きました。
c0356757_23010524.jpg



c0356757_23011014.jpg


本日はムドEF210-135と大阪方面へ下っていきました。
c0356757_23011714.jpg


EF200-6+EF210-135
c0356757_23012149.jpg


by dream_77 | 2016-05-15 23:04 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 05月 14日

福島遠征その4

どうしても磐梯山バックでの485系が撮りたくて再度訪れた磐越西線。道の駅ばんだいでマルヨして有名お立ち台へ出撃。春霞がひどく視界はイマイチでしたが、雲一つ無い快晴で磐梯山が初めてはっきりと見えました。どんどん同業者が集まり期待が膨らみます。

最終的には50人程集まった同業者(この写真の時点では半分程)
c0356757_21203195.jpg


719系下り快速6連
c0356757_21204314.jpg


719系上り快速4連
c0356757_21205498.jpg


719系下り6連
c0356757_21210162.jpg


ついに磐梯山バックで485系を捕らえました。
c0356757_21210738.jpg


この日は多くの同業者が集まりましたので、大急ぎで午後のポイントへ移動。寂しくコンビニのおにぎりを食べながら夕方まで待ちます。
これだけの急勾配を電車は登っていきます。
719系フルーティア連結上り6連
c0356757_21211630.jpg


JR東海管轄なら書類送検されそうな危ないポイントにサブカメラセット。この線路際にインアウトそれぞれ10名程が雛壇を作っていました。
c0356757_21212237.jpg


夕方になったら太陽は雲の中へ。
c0356757_21212957.jpg



サブカメラはインカーブローアングルで。
c0356757_21213719.jpg

最後も曇られ意気消沈しましたが、念願であった磐梯山バックで最後の485系を捕らえることが出来て大満足。翌日は天気が悪そうでしたので、これにて撤収し睡魔と戦いながら9時間運転して名古屋へ帰宅しました。

途中眠気覚ましに姨捨SAで夜景を一枚。
c0356757_00325868.jpg





by dream_77 | 2016-05-14 21:25 | JR東日本磐越西線 | Comments(0)
2016年 05月 12日

新潟遠征その2

福島遠征初日は真冬のような寒さで手袋をはめ毛糸の帽子を被りフリースとダウンジャケットを羽織っての撮影でしたが、遠征3日目の午後からようやく晴れてきて、今度は半袖でも良いようなうだるような暑さ。体調管理が大変でしたが、ようやく気合いが入ってきて理想通りの記録を残すことが出来ました。

まずは、115系新潟3次色6連
c0356757_21554130.jpg


快速115系新潟2次色3連
c0356757_21554760.jpg


EH200-15 フルコンで来ました。
c0356757_21555568.jpg


特急「しらゆき」E653系4連
c0356757_21560184.jpg



c0356757_21561020.jpg


115系新潟3次色6連
c0356757_21561602.jpg


115系新潟2次色3連+湘南色3連
c0356757_21562178.jpg



c0356757_21562620.jpg


夕日をバックにMaxときが駆け抜けていきました。
c0356757_21563606.jpg
翌日は中央東線で189系の特急「あずさ」を撮影する予定でしたが、福島が晴れ予想ということで再度福島へ出撃することに。
さて、翌日の天気はどうなったのでしょう。お楽しみに。


by dream_77 | 2016-05-12 22:10 | JR東日本信越本線 | Comments(0)
2016年 05月 10日

新潟遠征その1


新潟へ遠征した目的は終焉間近な115系、485系R編成を撮影するため。燕三条で宿泊し近場の踏切に出撃です。天気予報は晴でしたが、この日も予報が外れドン曇り。
日中は1時間に1本しか列車は来ないので早朝、夕方が勝負です。現地に着くと来るのは新型E129系ばかり。

E129系4連
c0356757_21551873.jpg



心配していたらようやく115系新潟3次色6連がやってきました。
c0356757_21553271.jpg


おはよう信越E653系。かつて常磐線で特急フレッシュひたちで運用されていたE653系。今はリフレッシュされ信越本線でおはよう信越と特急「しらゆき」で活躍してます。
c0356757_21554151.jpg



快速115系新潟2次色3連。
c0356757_21554875.jpg



何とキジが線路添いの草むらに住み着いており、私のすぐ前を堂々と闊歩していきました。見渡せる範囲に3匹はいましたね。
山に行くと雷鳥にはよく出会いますがキジは動物園以外では初めて見ました。
c0356757_21560864.jpg


飛んでいきました。それにしても野生のキジがいる新潟は凄いですね。今度はトキを見てみたいです。
c0356757_21561473.jpg


快速「糸魚川」485系R編成。こちらの485系もそろそろ引退ですかね。最後の雄姿を見届けることが出来て良かったです。
左端を見てください。先程のキジが列車が来ても平然と線路際に居座ってます。
c0356757_21562063.jpg


特急「しらゆき」 おはよう信越と同じ画像?同じ画画になり申し訳ありませんが少し明るさが違いますよ。
c0356757_21563663.jpg


ほとんど貨物列車は運休でしたが、唯一青ゴトーE510-508がやってきました。汚いですね。
c0356757_21571266.jpg



弥彦線に行ってみました。E127系の水鏡。丁度米処新潟は田植えの真っ最中でした。この路線は低コストの直接吊架式で電化されてます。
c0356757_21572037.jpg


越後線に行ってみたらここもE127系が来ました。115系はだいぶん淘汰されてますね。
c0356757_21591058.jpg









by dream_77 | 2016-05-10 22:37 | JR東日本信越本線 | Comments(0)
2016年 05月 09日

福島遠征その3

福島遠征2日目は生憎前日から雨が降り続き外は土砂降り。もちろん磐梯山はどこにあるかも分からない状態なので、線路際で編成写真が狙えるポイントに出撃。

まずは下り列車。丁度雨が止み少し露出が上がった時に通過。
c0356757_20294570.jpg


サブカメラは少し離れた場所から。
c0356757_20295174.jpg


天気が悪いので気合いが入らず、隣町の喜多方へラーメンを食べに移動。
車で30分程走ると、空き家や空き地が目立つ過疎化が著しい町中に突然行列を発見。今回はあべ食堂の行列に加わりました。
この写真の行列が少ないのは、スープが確保できる人以降のお客を断ったため。この人たちは1時間以上前に並んだ最後のお客さんたちです。
c0356757_20295978.jpg


チャーシューメン900円。一般的な喜多方ラーメンとは少し味が違いましたが美味しかったです。麺の種類は違いますが愛知県一宮にある第一旭に似た感じでした。
ゴールデンウイークで混んでいたのでしょうか1時間半並びました。
c0356757_20300529.jpg


まこと食堂の行列。まだスープがあるようです。
c0356757_20301246.jpg
喜多方から戻り有名お立ち台から。
フルーティア連結快速。

c0356757_20302343.jpg


上り485系
c0356757_20302938.jpg


サブカメラはインカーブローアングルで。
c0356757_20303705.jpg
翌日は運用がないのでこれにて福島から撤収。次の目的地新潟へ向かいました。




by dream_77 | 2016-05-09 21:05 | JR東日本磐越西線 | Comments(0)