<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

日鐵チキ

新日鐵住金八幡製鉄所から山陽本線、東海道本線を不定期に上るロングレール輸送車(日鐵チキ)をついに捕らえることが出来ました。牽引車は何とゼロロク30号機でした。

まずは前走りにゼロロク21号機牽引コンテナ
c0356757_23562753.jpg


いよいよ本命。ゼロロク30号機牽引チキがやってきました。
c0356757_23563499.jpg


レールぐにゃり。
c0356757_23564055.jpg


サブカメラは縦アンで。
c0356757_23564929.jpg


ちょっと引いて。
c0356757_23565505.jpg

レールぐにゃり。

c0356757_23565971.jpg


ちょっと追いかけておまけの一枚。晴れると光線が良くないですね。
c0356757_23570581.jpg
これにて撤収し、自宅に帰り朝食を食べ、いつものように会社へ向かいました。
現地でお会いした皆様。早朝からお疲れ様でした。


by dream_77 | 2016-06-30 00:04 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 06月 25日

名古屋臨海高速鉄道

累積赤字が膨らみ河村名古屋市長にとっては頭痛の種の名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(旅客線としては「あおなみ線」)。名駅の高層ビル群をバックに異色のコンビが駆け抜けていきました。

まずは、あおなみ線1000系電車HM付き
c0356757_22404277.jpg


リニア鉄道館5周年HM付き
c0356757_22404862.jpg


DD51-857
c0356757_22405704.jpg


いよいよ本命、異色の原色機重連登場 EF64-1012+EF66-36 
c0356757_22410524.jpg


正面からも
c0356757_22411275.jpg


次位はサブロー君です。EF66-36
c0356757_22412101.jpg
SLが走行した時以来久々にここに来ましたが、名駅の高層ビルも増えてきましたね。



by dream_77 | 2016-06-25 22:51 | 名古屋臨海高速鉄道 | Comments(0)
2016年 06月 22日

水鏡

先週の土曜日、甲種輸送があると思い水鏡を狙えるポイントへ早朝から出撃。天気は無風で快晴。最高な条件で撮れそうだとはやる気持ちを抑えて現地に着くと何と誰もいない。これはおかしいと思い日にちを確認したら、1週間間違えてました。いよいよボケが始まったようです。JR東海の車輌は興味がないですが、せっかく良い天気でしたので1時間ほどひとりぼっちで暇つぶしをしてきました。

偶然ドクター東海通過
c0356757_23492944.jpg


311系
c0356757_23493654.jpg


特急「しらさぎ」JR西日本
c0356757_23494275.jpg


特急「ひだ」
c0356757_23494870.jpg


313系
c0356757_23495588.jpg
この後、次のネタを求めて名古屋市内へ向かいました。


by dream_77 | 2016-06-22 23:54 | JR東海東海道本線 | Comments(0)
2016年 06月 19日

梅雨の晴れ間にネタ三昧

昨日は梅雨の晴れ間で暑い1日でしたね。JR貨物稲沢機関区近辺も超珍しいネタが目白押しで熱い1日でした。

午前中は超レアのネタを仕留め、お昼から清洲に出撃です。いつものメンバーが集結しており場所を譲り合いながら撮影開始。

まずは、いつ運用離脱してもおかしくないロクヨン原色EF64-1012
c0356757_15325092.jpg


サブロー君登場 ロクロクゼロ番台EF66-36
c0356757_15325555.jpg


EF64-1016 春日井貨物はコンテナが揃って見応えがあります。
c0356757_15330077.jpg


ついでにDD51-1801もおまけ。スノープロウ付きで好きな方です。
c0356757_15330780.jpg


EF64-1019は一両の空コキを引き連れて。
c0356757_15331691.jpg


鯨君EF200-6をバリ順でゲット出来ました。
c0356757_15332475.jpg


EF66-26が片目のジャックでやってきました。ベストな光線なのに残念。
c0356757_15333089.jpg



これが最後の白ホキ運用になるのでしょうか。去就が注目される鯨君EF200-18
c0356757_15333580.jpg



帰ろうとしたら、すぐに66-33が反対側から斜光を浴びながら登場。
c0356757_15334248.jpg
最近では一日清洲にいても一両撮影できればラッキーな程超レアな機関車を、半日でロクヨン原色機全機となる3両、ロクロクゼロ番台3両(他に一両撮り逃しあり)、鯨2両(その内一両は白ホキ運用、他に一両撮り逃しがあり)を撮影できて感謝感激でした。近々運用離脱する機関車が多く含まれておりますので、このようなネタ三昧の日は二度と無いでしょう。お仲間さんと清洲会議を開きながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆様お疲れ様でした。

これにて皆さん撤収し、私はそのままバドミントンの練習に向かいました。



by dream_77 | 2016-06-19 16:01 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 06月 15日

三井化学大牟田工場専用鉄道

遅くなりましたが、2月の九州遠征で仕留めてきた珍しい電気機関車をご紹介します。
大牟田市、荒尾市にまたがり炭坑と港を結んでいた三池鉄道は1997年に廃止されましたが、JRと連絡する旭町支線1.8kmだけは三井化学大牟田工場専用鉄道として生き残っています。そこでは私が生まれる前に製造された凸型電気機関車が往事のままの姿で今でも現役で元気に活躍していました。

18号機 1936年東芝製45tB-B型電気機関車
c0356757_23182163.jpg

11号機と18号機 11号機は1911年三菱造船製。何と100歳越えてます。

c0356757_23182914.jpg



これから旭町駅(仮屋川操車場)までコンテナを牽引していきます。

c0356757_23183677.jpg



c0356757_23184270.jpg


手動式の踏切とレトロな電気機関車。夢のような情景です。
c0356757_23184939.jpg

 

11号機がパンタグラフを上げて充電中。 宮浦駅~工場間の非電化区間を入れ換える時はパンタグラフを下げバッテリーで運行されます。
c0356757_23185627.jpg



c0356757_23190334.jpg



c0356757_23191314.jpg


明治時代から操業されている三井化学大牟田工場の夜景。
c0356757_23191928.jpg

ここの電気機関車を見たらDD51や三岐鉄道の電気機関車はまだまだ若い部類ですね。
私の知らない世界を案内して頂いた神戸のK師匠ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


by dream_77 | 2016-06-15 00:05 | その他の鉄道 | Comments(0)
2016年 06月 12日

825+889

DD51原色重連は解消されましたが、最古参825+889の重連はまだまだ健在です。825は更新色ですが、ナンバーが切り抜きになっている唯一の機関車です。長い間休車状態でしたが、最近見事に復活しました。末永く活躍して欲しいですね。

c0356757_19130535.jpg



c0356757_19131384.jpg



c0356757_19132241.jpg



c0356757_19133198.jpg



c0356757_19133988.jpg




c0356757_19134607.jpg



c0356757_19135453.jpg



c0356757_19140347.jpg





by dream_77 | 2016-06-12 19:15 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 06月 08日

原色凸凸重連  

残り2両となったDD51原色機の重連運用が終わってしまいましたね。今回は分かり易い運用であったため、県外からも多くの同業者が訪れ大賑わいでした。
丁度関西本線沿線で現場があり、梅雨入り前にたくさんの記録画像を残すことが出来てラッキーでした。

c0356757_23552091.jpg



c0356757_23553276.jpg



c0356757_23554944.jpg



c0356757_23555819.jpg



c0356757_23560954.jpg



c0356757_23562027.jpg



c0356757_23562816.jpg



c0356757_23563534.jpg



c0356757_23564474.jpg


by dream_77 | 2016-06-08 00:02 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 06月 04日

ロクヨン

DD51原色重連運用が二週間続きましたが、今度はロクヨンEF64原色重連運用も始まりました。天気がイマイチでしたので、追っかけはせず近場で済ませてきました。
全国的には超希少となったロクヨンEF64ですが、稲沢近辺ではまだまだ主力として活躍しております。

まずは赤ホキ運用5782レに入った広島更新色EF64-1046
c0356757_23040609.jpg


3091レ EF64-1021+EF66-106
c0356757_23042183.jpg


1018レ EF64-1018
c0356757_23043287.jpg


3088レは重単 EF64-1036+EF64-1002
c0356757_23043991.jpg


2074レ EF64-1003
c0356757_23044510.jpg


9863レ EF64-1039
c0356757_23045168.jpg



本日の主役登場 3084レ EF64-1016+Ef64-1012 原色重連
c0356757_23054554.jpg

さて今回は何週間続くのでしょうか。


by dream_77 | 2016-06-04 23:11 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)