<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

広更重連

2週間続いた広島更新色重連(EF64-1046+EF64-1049)牽引の石油タキが解消されたようですね。なかなか時間の都合がつかず近場で捕獲してきました。

c0356757_13060017.jpg



c0356757_13060614.jpg



c0356757_13061228.jpg


分身の術はペンペン草がボーボーの河川敷から
c0356757_13061787.jpg

ロクヨンの国鉄色2両は年内に運用離脱するようですので、これからはこの広島更新色重連が一番の話題になるのでしょうか。


by dream_77 | 2016-07-30 13:12 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 07月 28日

清洲に立ち寄って鮫EF66 100番台3連ちゃんを捕獲してきました。

Ef66-116牽引新日鐵返空チキ21B 
c0356757_22515432.jpg



c0356757_22520070.jpg


EF66-126
c0356757_22520685.jpg



c0356757_22521288.jpg


EF66-129牽引白ホキ 短か!
c0356757_22523827.jpg



c0356757_22524441.jpg
最近曇り空が続いていましたが、久々に晴れましたね。



by dream_77 | 2016-07-28 22:58 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 07月 25日

EF65-2139

国鉄色の2121号機、2119号機が運用離脱して寂しくなったPF(EF65-1000番台)ですが、最後に全検を受けた2139号機が国鉄色で復活してくれましたので、またPFを撮る楽しみが増えました。その2139号機がついに東海道を下ってきました。

c0356757_23125042.jpg



c0356757_23125590.jpg
赤プレートに違和感がありますが、いやー、やっぱり国鉄色はいいですね。四国運用から撤退するとの噂があったPFですが、早々と地元で記録を収めることが出来て良かったです。



by dream_77 | 2016-07-25 23:17 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 07月 23日

カシオペア紀行

先週の3連休、3種類の機関車に牽引されるカシオペア紀行を撮影するため北海道、栃木県へ弾丸遠征に行ってきました。
まずはEH800牽引のカシオペア紀行撮影のため、空路函館に到着後レンタカーを借りて道南いさびり鉄道へ。三脚を置きゲバしてトイレ、水道、コンビニも何も無い駅前で凍えるような寒さの中マルヨ。出発前の天気予報は晴でしたが、目が覚めると何と外は無情の雨。普段なら絶対に撮影しない露出不足の状況で、午前5時過ぎにカシオペア紀行は通過していきました。

EH800-3牽引カシオペア紀行
c0356757_19424195.jpg



c0356757_19425060.jpg


最悪の条件のため、ここでの撮影や追っかけを諦める同業者もいましたが、私はすぐに撤収して追っかけ開始。五稜郭でEH800からDF200に機関車交換する間に北上。
DF200-61牽引カシオペア紀行
c0356757_19430346.jpg




c0356757_19431090.jpg




すぐに撤収して土砂降りの道央道を北上し、ナビの案内では2時間掛かるところを1時間で到着。
c0356757_19431768.jpg



c0356757_19432573.jpg


これにて北海道内でのカシオペア紀行撮影終了。1枚当たりの原価は相当な金額になりました。
この後道央道を南下し、新函館北斗駅に直行。
開通したばかりの北海道、東北新幹線に乗車し宇都宮で宿泊。
最後はパーイチEF81牽引カシオペア紀行を迎撃。

EF81-98牽引カシオペア紀行
c0356757_19433687.jpg



c0356757_19434493.jpg



c0356757_01345901.jpg

パーイチ牽引のカシオペア本当に格好いいですね。北海道ではまさかの雨で意気消沈しましたが、パーイチ牽引のカシオペア紀行を何とか晴れた状態でゲット出来て本当に良かったです。
しかし、津軽海峡を挟んだ青森県北部、北海道南部は本当に天気が変わりやすく天気予報は当てになりませんね。天気は運次第ということが再度痛感させられました。
いろいろと評判がイマイチの北海道新幹線ですが、結構乗車率は良かったです。片道を新幹線を利用するツアー客や駅前からレンタカーを利用する個人客が多いようです。ただ駅構内には軽食の食堂と小さなお土産屋さんしかないので相当不便です。E5系「はやぶさ」には初めて乗車しましたが、快適な乗り心地で素晴らしい車輌ですね。行きの飛行機ボーイング737より感動しました。道南方面が目的でしたら東京まで4時間の乗車なら十分に飛行機に対抗できると思います。特に東京、大阪と違い飛行機の便数が少なく、小さい機体で運行されているセントレアから函館行きは航空券の入手が困難ですから、東京で乗り換えて約6時間の乗車、約3万円なら選択肢として有りだと思いました。



by dream_77 | 2016-07-23 21:25 | JR北海道 | Comments(0)
2016年 07月 17日

鯨牽引日鐵チキ

鯨EF200牽引の日鐵チキを捕らえるためにまたまた未明に出撃してきました。天気予報は晴でしたが、現地に着いたら霧で真っ白。何とか通過時間までには少し視界が開け、現在鯨で最若番であるEF200-2号機牽引日鐵チキの記録写真を残すことが出来ました。今回は9B(レール1本150m)で短かったです。前回は21Bでしたから350m位連結していたんですね。

今回も前走りはロクロクゼロ番台のEF66-26でした。
c0356757_00091222.jpg



c0356757_00091855.jpg



c0356757_00092494.jpg



c0356757_00092885.jpg



c0356757_00093302.jpg

今週末は少し寒いところへ出張してますので、予約投稿させて頂きました。




by dream_77 | 2016-07-17 00:00 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 07月 13日

紀勢本線俯瞰編

今回は俯瞰編です。紀勢本線沿いには風光明媚なポイントがたくさんありましたね。ただ列車本数が少ないため未明から何度も出撃した思い出があります。
私の本来の得意分野は山岳写真で、山に行けない時期の暇つぶしに始めた鉄道写真ですが、今でも鉄道写真で一番好きなのは俯瞰です。その俯瞰に一番適していたのが海や山をバックに撮影できる紀勢本線でした。

c0356757_23214490.jpg



c0356757_23215163.jpg



c0356757_23215753.jpg



c0356757_23220353.jpg



c0356757_23220849.jpg



c0356757_23221652.jpg



c0356757_23222137.jpg


by dream_77 | 2016-07-13 00:05 | JR東海紀勢本線 | Comments(2)
2016年 07月 10日

紀勢本線

不本意ながら貨物列車の投稿が続き申し訳ありません。如何せん地元のJRさんの列車はステンレス列車に置き換えれてしまい、魅力的な列車が無いもんですから。
過去ネタになりますが、昨年度に引退したキハ40系の写真はストックがたくさんありますので、その内の一部をご紹介させて頂きます。

c0356757_22373114.jpg



c0356757_22373627.jpg



c0356757_22374248.jpg



c0356757_22374723.jpg




c0356757_22375223.jpg




c0356757_22375925.jpg



c0356757_22380570.jpg



c0356757_22380981.jpg


by dream_77 | 2016-07-10 22:38 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2016年 07月 06日

1012+1016

今回は長い期間続くロクヨンの原色重連(EF64-1012+EF64-1016)。業務多忙でなかなか出撃できませんでしたが、ようやく半日時間が出来て久々に木曽路をドライブしてきました。

一発目は「ひだ」に被られ撃沈。
二発目はぎりぎり間に合いました。
c0356757_22120184.jpg



c0356757_22120641.jpg


三発目は先客を避けたアングルになり不本意な一枚。サブカメラはシャッターを押すのが遅れ撃沈。
c0356757_22121365.jpg


四発目は定番のお立ち台へ。草ボーボーでした。
c0356757_22122525.jpg



c0356757_22125967.jpg

車で移動中はほとんど晴れていましたが、二発目以外列車の通過時は見事に曇られました。
ついてない時はこんなもんです。ただEF64-1012先頭の原色重連の記録を残すことが出来ただけでも良かったです。
他の同業者は薮原以北へ追っかけに行きましたが、私はこれにて撤収しました。



by dream_77 | 2016-07-06 00:05 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 07月 03日

1019

山男ロクヨンの原色機EF64-1019。最後の力を振り絞って今日も走り抜けていきました。暑さで撮る方も大変です。過去ネタを含めてご覧下さい。

鎮座しているドクター東海をバックに
c0356757_23573876.jpg


c0356757_23184116.jpg

赤ホキ
c0356757_23574438.jpg


赤ホキ
c0356757_23574922.jpg


最後は白ホキ
c0356757_23575551.jpg


by dream_77 | 2016-07-03 00:00 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)