<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

東武鉄道向け12,14系甲種輸送

本日、JR四国から東武鉄道へ譲渡された12,14系客車が、東海道本線を甲種輸送されました。何と牽引機関車は特製HM付き国鉄色塗装のEF652139号機。かつてのブルートレインを彷彿させる姿は感動物でした。
通過1時間前はバケツをひっくり返したような土砂降りでしたが、通過時には雨が止み記念すべき一枚を残すことが出来ました。

c0356757_22125738.jpg


東名高速が集中工事のためいたるところで大渋滞でしたが、道路の選択がうまくいき無事に2箇所目に到着。
c0356757_22130204.jpg

皆さん静岡に向けて追っかけていきましたが、私はこれにて撤収。まさか日中に東海道本線を走る客車を見ることが出来るとは思ってもいませんでした。


by dream_77 | 2016-09-29 22:18 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 09月 21日

JR東日本の貨物列車

2012年2月に、3月のダイヤ改正で引退が決まっていたスーパーひたち651系と、フレッシュひたちE653を撮影するため訪れたJR東日本の常磐線。ついでにJR貨物から依託運用されていたJR東日本のパーイチEF81牽引貨物列車を撮るつもりでしたが、残念ながらこの日は北斗星を牽引している青釜EF510でした。

今でも人気の安中貨物 EF510-514+タキ1200
福島臨海鉄道の宮下駅から信越線の安中駅まで、常磐線、武蔵野線経由で亜鉛精鉱を毎日運搬してます。
c0356757_23585091.jpg



c0356757_23590544.jpg



c0356757_23592347.jpg



c0356757_23593045.jpg
さすがJR東日本の流れ星シール付き青釜EF510機関車。手入れが行き届きピカピカです。
今となっては超貴重な記録を残すことが出来てホント良かったです。


by dream_77 | 2016-09-21 23:39 | JR東日本常磐線 | Comments(0)
2016年 09月 18日

853セメントタキ2

せっかくの3連休が最悪の天気ですね。晴れれば多くの行楽地が賑わっていたでしょうに。私も遠征が中止になってしまいましたが、セメントタキ牽引DD51に原色機853号機が入っていましたので急遽四日市へ行ってきました。

c0356757_18205520.jpg



c0356757_18210129.jpg


太平洋セメントのスィッチャーもDD51です。JX室蘭精油所の専用線で活躍していた栗林商会の車両です。
c0356757_18210614.jpg


DD51は空のセメントタキを牽引して四日市駅へ。
c0356757_18212300.jpg



c0356757_18212840.jpg


SLの様に立派な煙を吐きながらセメント満載のタキを港へ牽引。
c0356757_18213312.jpg



c0356757_18214080.jpg
最近は同業者がいたるところに出没し、避けて撮ることが困難になってきました。


by dream_77 | 2016-09-18 18:35 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 09月 15日

真岡鉄道

烏山線撮影後、すぐ近くにある真岡鉄道へSL撮影に転戦。
c0356757_21210861.jpg



c0356757_21211466.jpg



c0356757_21211924.jpg



c0356757_21212450.jpg
来年から東武鉄道でもSLが走行するようですね。
身近にSL走行を見ることが出来る関東地方がうらやましいです。



by dream_77 | 2016-09-15 21:23 | 真岡鉄道 | Comments(0)
2016年 09月 12日

烏山線

矢板や蒲須坂まで「カシオペア」や「北斗星」の撮影に行った時、帰り道で立ち寄った烏山線。最近は蓄電池駆動システムのハイブリッド車「アキュム」の運用が始まり、希少になったキハ40系もそろそろ引退が近づいているようです。過去ネタを含めてどうぞご覧下さい。

c0356757_22011521.jpg



c0356757_22012420.jpg



c0356757_22013226.jpg



c0356757_22014077.jpg



c0356757_22014707.jpg



c0356757_22015643.jpg


蓄電池駆動システム車「ACCUM」
c0356757_22020450.jpg



c0356757_22021426.jpg



c0356757_22022215.jpg


by dream_77 | 2016-09-12 22:04 | JR東日本烏山線 | Comments(0)
2016年 09月 10日

本日の関西本線

今年の夏は追いかけたい国鉄型車輌が無くなったため、遠征には出かけず家でのんびりと過ごさせていただいております。ただ、日本ではここでしか毎日走っていないDD51を近所で撮ることが出来ますから、全然退屈することはありません。今日も家事の合間に出撃してきましたので、収めた成果の一部をご紹介します。

特急「南紀」
c0356757_22172647.jpg


2080レ DD51-1805 原色機が来ましたが晴れるとド逆光。太陽側は架線柱が邪魔してます。
c0356757_22173976.jpg


75レ DD51-1802 1800番台で唯一スノーブローが付いていません
c0356757_22175191.jpg


快速「みえ」
c0356757_22175996.jpg


211系
c0356757_22180890.jpg


2084レ DD51-1801
c0356757_22181599.jpg
日が短くなり2084レを撮影出来るのも残り僅か。


by dream_77 | 2016-09-10 22:25 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 09月 07日

旋回窓重連

北海道から転籍してきた旋回窓付きDD51、3両の内1147号機と1156号機がついに重連を組みました。定番のポイントで待ち受けましたが、結果はご覧の通り残念ながら撃沈しました。

c0356757_22550586.jpg
エロ光だったのですが、オレンジJR313系快速の陰に遮られ、次のコマでは見事に被られました。リベンジ確定です。


by dream_77 | 2016-09-07 22:58 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 09月 01日

DF200

いよいよDD51の後継機DF200の試運転が始まりましたね。今はまだ夜間の走行ですが日中に走行するのも時間の問題でしょう。これからはいつでもDF200を撮影出来るようになりますが、せっかく北海道で撮影したネタがありますので、今の内に投稿させていただきます。

c0356757_22140647.jpg



c0356757_22141461.jpg



c0356757_22142295.jpg



c0356757_22143073.jpg



c0356757_22143752.jpg



c0356757_22144572.jpg



c0356757_22145385.jpg



c0356757_22150060.jpg


広大な大地を爆音を響かせながら爆走していくDF200はやっぱりカッチョエーですね。低騒音対策を施したDF200の走りを早く見てみたいです。


by dream_77 | 2016-09-01 22:42 | JR貨物室蘭本線 | Comments(0)