<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 25日

EF64 1016ラストラン

11月24日の運用を最後にロクヨンの原色機EF64 1016号機が運用離脱したようです。最後の雄姿を収めるべく前日に中央西線へ出撃してきました。

まずは定番撮影地へ。曇り予報が見事に外れ、朝陽のエロ光に照らされ列車は通過していきました。
c0356757_23121909.jpg



c0356757_23123761.jpg


途中寄り道せず定番撮影地へ直行。思ったより同業者は少なく拍子抜け。
地震や雪予報の影響なのか関東方面の同業者が少なかったようです。
c0356757_23125117.jpg


今年の紅葉はイマイチですね。
c0356757_23125899.jpg


少し追いかけて。
c0356757_23130749.jpg


峠を越えたらリンゴ畑が広がっていました。
c0356757_23131414.jpg
この後JR東日本のあずさを撮るつもりでしたが、天気が悪かったのでリンゴを買って下道で引き返しました。


by dream_77 | 2016-11-25 23:22 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 11月 20日

DD51原色重連ラストラン

ついにその時がやってきてしまいました。DD51原色機2両の内1両1805号機が今月で運用離脱するようです。そこで最後の原色機重連運転が先週3日間行われました。

c0356757_21104594.jpg



c0356757_21134457.jpg



c0356757_21135973.jpg



c0356757_21150040.jpg


これこそ奇跡の一枚。一年で一番光線が良い瞬間に原色重連が駆け抜けていきました。
c0356757_21153124.jpg
この瞬間を捕らえることが出来たことに感謝、感謝です。



by dream_77 | 2016-11-20 21:10 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 11月 15日

紅葉の中央西線

石油需要期になり6883レが走り出す頃に丁度紅葉が見頃になる中央西線。今年は出撃できませんでしたが、燃えるような紅葉は必見ですね。


c0356757_23201740.jpg



c0356757_23211055.jpg



c0356757_23213539.jpg



c0356757_23214272.jpg


数年前まではJR東日本の115系が中津川まで乗り入れていました。
c0356757_23214826.jpg



c0356757_23220530.jpg
この年の紅葉は最高でしたね。
昨年の紅葉はイマイチでしたが、今年の紅葉はいかがでしょうか。


by dream_77 | 2016-11-15 23:26 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 11月 10日

ロクヨン原色重連ラストラン

11月2日の運用をもってロクヨンEF64の原色機1012号機が運用離脱しました。1016号機も今月で運用離脱するようですので、今後はロクヨンの原色重連を見ることが出来なくなると思われます。どんどん撮る列車が無くなり寂しい限りですね。今後中央西線でロクヨン重連を追っかけする機会が激減しそうです。これで原色機のロクヨンは現在伯備線で活躍している1019号機だけになります。
先月は最後のご奉公で、長らく続いていた1012号機と1016号機の原色重連。なかなか都合が付かず出撃が叶いませんでしたが、何とか日中走行する最終日に見届けることが出来ました。

c0356757_22045900.jpg



c0356757_22051165.jpg

EF65 2139の様に、全検時、更新色を国鉄色に変更してくれるとありがたいですね。期待しましょう。


by dream_77 | 2016-11-10 22:10 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 11月 08日

北びわこ号回送

木之本から米原までは国鉄色EF65 1135号機牽引で回送されます。この回送列車の方が鉄ちゃんには人気がありますね。

まずは、柿の木と単機回送
c0356757_20481580.jpg
 



c0356757_20482388.jpg


伊吹山バックに
c0356757_20483299.jpg



c0356757_20483846.jpg
いやー良い光線でした。
かつてのブルートレインの様に、今もEF65+12系客車を走らせてくれるJR西日本に感謝、感謝です。

   


by dream_77 | 2016-11-08 20:52 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 11月 06日

秋のSL北びわこ号

来年度からはデゴイチDD51牽引に変更となるSL北びわこ号。冬の北びわこ号は設定されていないため、C56 160号機での運転は11月27日が最後になりそうです。

秋らしく柿の老木とススキを入れて
c0356757_23112943.jpg


煙を吐いて上り勾配を駆け上がるC56 160
c0356757_23113672.jpg


青空の下、まずまずの煙を吐きながら駆け抜けていきました。
c0356757_23115008.jpg


清流を入れて。
c0356757_23115944.jpg
今日は天気と煙に恵まれ最高の一日でした。



by dream_77 | 2016-11-06 23:27 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 11月 04日

昨日のギラリ

昨日は滅茶苦茶寒かったですね。真冬の様な寒さでした。いよいよ今月から石油需要期に入りますので、石油タキを牽引するDD51は重連になり、祝日、土曜日にも出荷が始まります。
早速、祝日の昨日、ギラリを求めて隣町へ出かけてきました。

快速「みえ」
c0356757_22441774.jpg

特急「南紀」
c0356757_22434855.jpg


日頃は撮ることがない313系も見事なギラリです。
c0356757_22442636.jpg


雲に隠れる数分前に、本命DD51重連牽引石油タキがやってきました。
c0356757_22443481.jpg
いやー危なかったです。晴れてても地平線近くに雲が湧いてくることが多いので、いつもハラハラドキドキです。







by dream_77 | 2016-11-04 00:05 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 11月 03日

隅田川駅貨物フェスティバル

東京での所用は午後のため、午前中は隅田川駅貨物フェスティバルに出かけてきました。目的は国鉄色コンビの機関車を見るためです。予想通り今年国鉄色で復活したEF65-2139号機と、名古屋機関区で活躍していた国鉄色のDD51-1805号機が鎮座していました。会場内では野菜販売や部品販売、他にも多くの出店があり、多くの来場者で大賑わいでした。

c0356757_23585438.jpg



c0356757_23590029.jpg



c0356757_23590569.jpg



c0356757_23592033.jpg



c0356757_23593699.jpg



c0356757_23592918.jpg



c0356757_23595795.jpg

午後からは本来の目的である挙式と披露宴に出席。エリート同士の結婚なので上司や同僚の顔ぶれにびっくりでした。お二人の末永い幸せをお祈りします。


by dream_77 | 2016-11-03 00:05 | JR貨物 | Comments(0)
2016年 11月 01日

JR東日本鉄道博物館

先週末、地元では岐阜基地航空祭やSL北びわこ号運転があり多くの人で賑わったようですね。私は所用があって東京方面へ出かけてきました。
まず所用の前日は、関東在住の鉄道好きで登山ガイドもしてみえるSさんに案内していただき、大宮にある鉄道博物館見学です。一度行ってみたいと思っていましたので、やっと念願が叶い嬉しかったです。
地元JRさんの鉄道館と比べると、力の入れ方の違いがよくわかりますね。実演・体験施設が豊富にあり、親子でも一日楽しめるように工夫されているのには非常に感心させられました。
現在一部施設の改修と、隣接部の増築工事が行われておりますので、完成する来年度に是非とも再訪してみたいと思います。

弁慶号機関車
c0356757_23382264.jpg



c0356757_23383137.jpg


EF55形式電気機関車 前後で形が違いますね。
c0356757_23383920.jpg


後ろ姿。
c0356757_23384536.jpg


EF58-89 ゴハチが走っている姿を撮ってみたかったです。
c0356757_23385384.jpg



c0356757_23391181.jpg


ナハネフ22系式客車
c0356757_23392150.jpg



c0356757_23392880.jpg

クハ181系式電車 特急「とき」
c0356757_23400536.jpg


クモハ455系式電車 特急「ひばり」
c0356757_23401748.jpg


ED75-775 東日本大震災後一気に淘汰が進んだ交流用電気機関車ED75。一度走行中の姿を撮ってみたいです。
c0356757_23403081.jpg


EF66-11
c0356757_23404347.jpg


EF66ゼロ番台の運転席です。貫通扉がある機関車と比べるとすっきりとして、古くさく感じないですね。40年たった今でも現役で走っている理由が分かるような気がします。
c0356757_23405591.jpg


0系もありました。
c0356757_23410986.jpg



c0356757_23412233.jpg



c0356757_23413912.jpg



c0356757_23415085.jpg

この後、日暮里にある鉄道関係者御用達の小料理屋さんでSさん夫妻と楽しく飲食。JR東海の須田前社長や鉄道雑誌編集長も集うお店だそうです。
夜遅くまでお付き合いいただいたSさんご夫妻ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。




by dream_77 | 2016-11-01 00:01 | JR東日本 | Comments(0)