<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 25日

ロクヨン広更+国鉄色

最近は近所でDD51ばかり撮影しておりますが、ロクヨンEF64が広島更新色1049号機と残り一両となった国鉄色の1019号機が重連を組んでいるとのことで、ちょっと長野へドライブに行ってきました。

最初のポイントでは津軽海峡線の中小国を思い出すような濃霧でした。
c0356757_21062520.jpg


田立を越える辺りから霧が晴れ、二箇所目ではバリ晴でした。ただこの時期手前は日が当たりません。
c0356757_21064321.jpg


サイドから見ると塗装の違いがよくわかります。それにしても原色機は汚いですね。
c0356757_21064914.jpg



c0356757_21072954.jpg
6883レとはここにてお別れし、3084レに備え一気に南下しました。






by dream_77 | 2016-12-25 21:17 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 12月 19日

DD51原色重連ファイナル

DD51原色重連運転が先週二日間行われたため、日本中から多くの同業者が集結し関西本線沿線は大賑わいでした。いよいよ今回の運転が本当にファイナルになりそうです。

晴れ予報でしたが、雪雲が来襲しみぞれが降る凍えるような寒さの中列車は通過していきました。
c0356757_22165039.jpg


四日市らしくコンビナートの煙突を絡めて一枚。タキを切り離し休息に入った頃から晴れてきました。
c0356757_22165716.jpg


これが最後の雄姿になりました。
c0356757_22172684.jpg

三日目も原色重連運転の予定でしたが、853号機が故障したため次の運用から釜替えになったようです。釜替えになった事を知らずに日本中から駆けつけた同業者の皆様はガッカリしてました。
私としては先月で見納めと思っていましたので、再度見ることが出来愛知機関区の方々に感謝、感謝であります。



by dream_77 | 2016-12-19 22:38 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 12月 12日

関西本線を走るJR東海の車両

JR各社の中でいち早く国鉄型車両を一掃し、魅力のないステンレス車ばかりとなったJR東海の車両。少し工夫して撮ってみましたが、格好良くみえるでしょうか?
ただ、貨物列車を待っている間についでに撮ったものですけど。

キハ85系 特急「南紀」
c0356757_23282801.jpg



c0356757_23283417.jpg



c0356757_23284026.jpg



名松線で走るキハ11も検査入場のためたまに走ります。
c0356757_23284854.jpg



キハ75系 快速「みえ」
c0356757_23291359.jpg




c0356757_23291932.jpg



313系
c0356757_23293940.jpg





c0356757_23295010.jpg





c0356757_23302889.jpg





211系
c0356757_23285402.jpg



c0356757_23290049.jpg



c0356757_00033968.jpg




c0356757_22225709.jpg










by dream_77 | 2016-12-12 23:47 | JR東海関西本線 | Comments(0)
2016年 12月 07日

紅葉の中央東線

過去ネタですが、スカ色の115系が引退した日に山梨まで遠征して収めてきた画像をご紹介します。

長野色115系
c0356757_23084948.jpg


スカ色 115系
c0356757_23085548.jpg


EH200
c0356757_23092300.jpg


E351系スーパーあずさ そろそろ引退ですかね。
c0356757_23082779.jpg


珍しい瓦屋根の住宅を入れて
c0356757_23083529.jpg


E257系かいじ
c0356757_23093147.jpg


189系国鉄色あずさ
c0356757_23093804.jpg


189系グレードアップあずさ
c0356757_23094497.jpg

JR東日本はバラエティ豊かな列車が走っており、一日撮影していても全然退屈しませんね。
189系もそろそろ引退でしょうか。




by dream_77 | 2016-12-07 23:19 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2016年 12月 04日

巨大な標識出現

昨日、いつもの撮影ポイントに行くと何か違和感が。よく見ると先週まで無かった標識が出現しているじゃないですか。それもオブジェの様に巨大な勾配標でした。
2014年までも標識はありましたが、2015年に撤去されてからは自由な望遠アングルで撮影できるようになり人気のポイントだったのに残念ですね。

2014年撮影した写真 既に引退したDD51 893
巨大な距離標と普通サイズの勾配標が邪魔してました。この当時、同業者は少なかったですね。
c0356757_21142140.jpg


先月撮影した写真。DD51 1805 標識はありません。
c0356757_21142923.jpg


昨日撮影した写真 DD51 1147
巨大な勾配標が目立ちます。
c0356757_21143621.jpg
鉄ちゃん嫌いのJR東海が、また一つ撮影ポイント潰しに取りかかったようです。


by dream_77 | 2016-12-04 21:18 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 12月 01日

中央西線のギラリ

塩尻から岐阜方面に引き返したら何と雲一つ無い快晴。ギラリポイントに向かい列車を待ちかまえました。

c0356757_22034655.jpg



c0356757_22040055.jpg



c0356757_22040859.jpg



c0356757_22041609.jpg



c0356757_22042364.jpg



c0356757_22043160.jpg
地平線近くに湧き出る雲に遮られ毎回撃沈しますが、この日初めてギラリをゲット出来ました。
陰が近づき暫くはシーズンオフですね。


by dream_77 | 2016-12-01 22:10 | JR貨物中央西線 | Comments(0)