<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 30日

静寂な夜明け

一年で数日しかシャッターチャンスが無い、日の出とDD51重連牽引タキとのコラボ。今年も狙いを定め朝練に行ってきました。

一日目。「あちゃーーー」。何と重単でやってきました。
c0356757_21255883.jpg



翌日も懲りずに出撃。「キターーーー!!!」。
c0356757_21260652.jpg
今年も無事に捕獲できました。来年もチャンスがあればいいのですが。


by dream_77 | 2017-01-30 21:29 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 01月 27日

最高のギラリ DD51 1801+1802

この日は成田線で活躍していたコンビが、最高の斜光線を浴びながら駆け抜けていきました。
DD51 1801+DD51 1802
c0356757_22213168.jpg



c0356757_22214060.jpg

72レのオレンジ色に輝くギラリはそろそろシーズンオフになりそうです。今度は75レ狙いですね。


by dream_77 | 2017-01-27 22:00 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 01月 25日

伊豆急行線その2

新年早々完璧に風邪を引いてしまい二日間寝込んでおりました。かかりつけの医院に行ったら、何と二時間待ち。待合室は風邪とインフルエンザ患者で溢れかえっていました。皆さんも風邪やインフルエンザには十分気を付けてください。まだまだ本調子ではありませんが、今日から思考能力が働くようになりましたので、久々に更新させていただきます。
国鉄型車両がどんどん消滅する中、未だに10両編成の特急として活躍している185系「踊り子」。東京発着の観光特急であるため伊豆半島を通過する時間は遅く、宿では朝食をとってからゆっくり出発出来ます。今までの遠征では考えられないくらい長い宿での滞在時間でした。青森や函館では3時間の時もありましたから。また、東側は海、西側は山なので撮影ポイントと撮影時間は限られますし、道路も渋滞しますので、撮影枚数を稼ぐことは出来ません。カシオペア紀行一枚だけ撮る遠征よりは割安ですけど。

まずは、251系スーパービュー踊り子
c0356757_21541962.jpg


185系「踊り子」
c0356757_21542991.jpg


昨日のリベンジに行きましたが、お昼を過ぎないと側面には陽が当たらないようです。
c0356757_21543905.jpg


良いポイントなんですが、線路前の樹木が邪魔でした。
c0356757_21544858.jpg


今回の遠征で行きたかった二箇所目。昨日は日陰になったのでリベンジに行きましたが、着いてからはドン曇り。再履修かと諦めていたら、100系の貸し切りツアー客20名程が突如タクシーで襲来。すると急に雲が切れ晴れ出しました。
c0356757_21545948.jpg


地平線を入れてここで撮影することが長年の夢でした。房総半島がよく見えます。この日は太平洋では珍しく蜃気楼も見ることが出来ました。
c0356757_21550709.jpg


185系通過後またもやドン曇りに。回復は不可能と思っていたら、何と100系が通過する瞬間だけ晴れました。
c0356757_21551826.jpg



c0356757_21552730.jpg

ホント晴れてくれて良かったです。100系貸し切りツアー客の晴れ運には脱帽でした。これにて、伊豆半島南部でのミッション終了し、次のポイント目指し北上しますが、皇室か国会議員の警備のため道路の通行を遮断され大渋滞。結局途中で日没となってしまいそのまま帰路につきました。小田原から二時間に一本ある「ひかり」に乗って名古屋駅についてびっくり。一面銀世界に変貌し、在来線では運休の路線もありました。近鉄でも私が乗った列車以降は、踏切障害により運休になってしまい、辛うじて帰宅することが出来ました。
伊豆半島遠征でお世話になりましたK師匠、K先生ありがとうございました。また次の遠征でもよろしくお願いいたします。





by dream_77 | 2017-01-25 22:45 | 伊豆急行 | Comments(0)
2017年 01月 19日

伊豆急行線その1

先週末は大寒波に伴う大雪で皆さん大変だったようですね。私は前々から予定していた南国伊豆半島へ遠征に出かけ、今回の大雪には無縁でした。伊豆へは若い時に土木工事の仕事で出張に行ったり、観光で出かけたことがありましたが、今回は鉄っちゃんとして20数年振りに伊豆半島上陸です。
大雪が降る前に名古屋を無事に脱出し、東海道新幹線「こだま」に乗って小田原へ。伊豆では小田原駅で合流した小田原出身のK師匠とK先生に案内していただきました。

まずは、長年行きたいと思っていた岸壁へ。ジャングルを抜けると素晴らしい絶景が広がっていました。
8000系普通列車
c0356757_20412905.jpg


251系特急「スーパービュー踊り子」
c0356757_20414155.jpg


いよいよ本命185系特急「踊り子」
c0356757_20415166.jpg


広角ではこんな感じ。
c0356757_20420198.jpg


少し北上し波際で一枚。
c0356757_20421827.jpg


数少なくなったリニューアル塗装185系「踊り子」が来ましたがドン曇り。恐るべき大寒波の雪雲が日本海側から伊豆半島まで流れてきました。
c0356757_20422839.jpg


651系観光列車「伊豆クレイル」
リッチなおばさまたちで満席でした。手を振ってましたので私も手を振ってあげました。
c0356757_20423841.jpg


久々の山登りで息を切らしながら俯瞰ポイントへ。
c0356757_20424689.jpg


ここも絶景でした。
c0356757_20425783.jpg
急いで次のポイントへ移動しますが、日陰になってしまい一日目のミッション終了。その2では二日目をご紹介します。



by dream_77 | 2017-01-19 21:02 | 富士急行 | Comments(0)
2017年 01月 12日

年末の中央西線

泣いても笑っても、残り一両となったロクヨン国鉄色の消滅まで残り僅かとなってきました。愛知機関区のご配慮により国鉄色EF641019号機と広島更新色の重連が昨年末から続いています。今回は国鉄色EF641019号機先頭の上り列車を撮りたくて、昨年の年末、一日大掃除をサボって長野へ出撃してきました。

3084レ EF641019+EF641049
c0356757_22205831.jpg


この後189系あずさを撮りたくて北上しますが、車の流れが悪く途中で断念。引き返していつものギラリポイントに向かいました。
c0356757_22211848.jpg



c0356757_22211165.jpg

雲一つ無い快晴の下で、冠雪した中央アルプスをバックに原色機を収めることが出来て大満足。ギラリも綺麗でした。お陰様で気分良く新年を迎えることが出来ました。


by dream_77 | 2017-01-12 22:30 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2017年 01月 09日

超ギラリ DD51 1146+1801

3連休最終日、午後からは寒気に伴う雲が次々に日本海側から襲来し、晴れたり曇ったりの繰り返し。せっかく休日にDD51石油タキが運行されているので、一か八かギラリを求めて定番ポイントに出撃してきました。現地に着くと晴れそうな気配は全く無かったのですが、何と通過数分前から急に雲が切れ始め、今までで一番の斜光線を浴びながらDD51重連牽引石油タキが駆け抜けていきました。 

c0356757_20323156.jpg



c0356757_20323820.jpg
いつも通過時間寸前に雲に遮られ撃沈ばかりしてますが、今回は新年早々、神様から素晴らしいお年玉をいただきました。感謝、感謝です。






by dream_77 | 2017-01-09 20:40 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 01月 08日

夜明け

3連休初日、天気が良さそうなので日の出狙いの朝練に出撃。
まずは、5271レを迎撃しましたが、何とDD51単機牽引でやってきました。
c0356757_13290317.jpg

年末年始が暖かかったので灯油需要が減ったようですね。その後の79レは運休、75レは単機牽引。真冬の需要期には信じられない運用です。

5271レ撮影後、少し待ったらようやく日が昇ってきました。211系
c0356757_13291103.jpg

この後、東海道新幹線700系とドクターイエローを撮影するために関ヶ原へ出撃。しかし、天気予報に反し厚い雲に覆われ撃沈。まだまだ修行が足りないようです。
現地でお会いしたいんでんさん他多くの皆様お疲れ様でした。またよろしくお願いいたします。


by dream_77 | 2017-01-08 11:52 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 01月 05日

新年初撮り 近鉄特急

今年の正月休みは穏やかな日が続きましたね。皆さんどこかへお出かけになりましたか?私は近々遠征の予定がありますので、近場の近鉄でのんびりと初撮りをしてきました。新塗装の特急電車がどんどん増殖中ですので、今は新旧塗装織り交ぜたバラエティ豊かな編成を見ることができます。

まずは近鉄を代表する観光特急50000系「しまかぜ」
c0356757_19234905.jpg



c0356757_19235692.jpg


旧塗装22000系「ACE」4連+12200系「スナックカー」4連 鳥羽行き
c0356757_19240763.jpg


新塗装22000系「ACE」4連+新塗装22000系「ACE」4連 鳥羽行き 新塗装格好いいですね。
c0356757_19242259.jpg


希少で人気のある旧塗装12600系「サニーカー」赤色行き先表示車4連+新塗装30000系「ビスタEX」4連 名古屋行き
c0356757_19243379.jpg


新塗装12410系「サニーカー」4連 難波行き 
この新塗装は22600系「新Ace」や22000系「ACE」には合いますが、サニーカーやビスタEXでは格好悪いですね。
c0356757_19244240.jpg


リニューアルされず引退することが発表された12200系「スナックカー」4連+新塗装22000系「ACE」4連 鳥羽行き
c0356757_19245169.jpg


12200系「スナックカー」4連+12600系「サニーカー」4連 難波行き
c0356757_19245658.jpg

まだまだ大量のスナックカーが走っておりますが、昨年より撮影チャンスが減っているのは確かです。宇治山田行きは全てACEと新Aceに置き換わっていました。機会があれば少しでも記録を残しておきたいものです。


by dream_77 | 2017-01-05 19:53 | 近畿日本鉄道 | Comments(0)
2017年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は多くの方々に訪問して頂きまことにありがとうございました。また、現地でお会いした方々にも大変お世話になりました。
さて、昨年も多くの路線で国鉄型列車や国鉄色機関車が引退してしまいました。特にDD51とEF64の国鉄色機関車はそれぞれ残り一両になり、もう二度と原色機重連を見ることが出来なくなりました。残りの国鉄色機関車も今年度での引退が囁かれています。DD51更新色も残り数年で引退しますので、少しでも多く記録を残していきたいと思っております。
また、昨年の夏は天候不順が続き3000m級の山行きが全て中止になってしまいました。体力のある内に日本百名山の山を少しでも多く制覇したいと思っております。
それでは、拙い写真が多いですが、本年もよろしくお願いいたします。

過去ネタですが、数年前の正月休みに富士急行で撮影した画像をご覧下さい。
c0356757_23194968.jpg



c0356757_23200506.jpg



c0356757_23201412.jpg



c0356757_23202860.jpg


引退したJR東日本のスカ色115系
c0356757_23225298.jpg


JR東日本の189系も今年度引退でしょうか
c0356757_23230203.jpg
富士急行はバラエティ豊かな列車が走り撮影していて楽しいですね。ただ富士山が顔を出すとは限りませんが。
今年の正月休み太平洋側では穏やかな天気が多そうですね。富士山バック撮影には最適かも。



by dream_77 | 2017-01-01 00:05 | 富士急行 | Comments(0)