HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 26日

クジラのクマイチEF200-901

鉄道ファン以外の方にはクジラのクマイチの意味が分からないと思いますが、クジラはEF200系直流電気機関車、クマイチは量産先行車(試作車)のことです。EF200は私が一番好きな機関車ですが、残念なことにどんどん兄弟車は運用離脱し解体が進んでおります。特に人気のあったクマイチの去就が注目されておりましたが、昨年の10月、生まれ故郷である日立製作所水戸工場へ回送されました。その道中、数日間稲沢駅で一休みしているところを見つけ、最後のお別れをしてきました。元気に活躍していた頃の画像と一緒にご覧下さい。

稲沢駅で寂しそうにたたずむEF200-901

c0356757_22363602.jpg


量産車と比べ屋根上のクーラーが大きいです
c0356757_22364532.jpg


元気に活躍していた頃の画像
c0356757_22365750.jpg



c0356757_22370736.jpg



c0356757_22371610.jpg



c0356757_22372756.jpg
解体されなくてよかったですが、静態保存される日立製作所水戸工場まで会いに行くにはちょっと遠いですね。


by dream_77 | 2017-02-26 22:48 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2017年 02月 22日

スプリンクラー

長年の課題であった700系とスプリンクラーのコラボ写真。今回ついに撮影チャンスが巡ってきました。朝起きると東海道新幹線が雪のため徐行運転を行っているとのこと。急いで関ヶ原に行ってみると、一晩で40cm程の積雪で猛吹雪。今シーズン初めてスタッドレスタイヤの性能を発揮させ、運転に苦労して現地に着くと、いましたいました同じ事を考えているオキチが。

まず最初にやってきた700系
c0356757_22381426.jpg
吹雪きすぎてスプリンクラーの稼働状況が全然分かりません。撮るのも辛いですが、運転士さんも大変ですね。絶対前は見えてないでしょう。

諦めて帰ろうとしたら、新しく来た人が「もうすぐドクターイエロー来ますよ」と教えてくれました。

せっかくなので少し待って撮った成果がこちら。
c0356757_22382327.jpg
情けない結果に意気消沈。今度こそ帰ろうとしたら、また新しく来た人が「夕方晴れ予想ですよ」と言うではないですか。

この日はネタが多く、他の撮影予定がありましたが、腹を据えてここで一日粘ることに決定。お陰で昼飯抜きに。

予報通り雪が止みました。普通ならこれで十分な成果でしょう。スプリンクラーの稼働状態がよく分かるようになりました。
c0356757_22383253.jpg


雪が降ったり止んだりの繰り返しでしたが、ついに雲の切れ間から一瞬太陽が顔を出し、見事な日差しを浴びて700系が駆け抜けていきました。
c0356757_22384011.jpg
スプリンクラーの噴射状況がよく分かりますね。勢いよくお顔が洗われ気持ちよさそうです。

この後、日暮れまで粘りましたが、新しい雪雲が次々に来襲し、これ以上の成果は得られませんでした。


by dream_77 | 2017-02-22 00:10 | JR東海東海道新幹線 | Comments(0)
2017年 02月 19日

DD51 853セメントタキ

久々にDD51の原色機853号機がセメントタキ運用に入りました。

c0356757_21190912.jpg



c0356757_21192026.jpg



c0356757_21192655.jpg



c0356757_21193446.jpg

雲が多い一日でしたが、列車通過時は晴れることが多くラッキーな一日でした。


by dream_77 | 2017-02-19 21:23 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 02月 16日

700系のギラリ

ちょっと用事があり浜松へ行ってきました。噂通り綺麗なギラリでした。

c0356757_22242210.jpg



c0356757_22242939.jpg



c0356757_22243832.jpg



c0356757_22244737.jpg



c0356757_22245599.jpg
浜松駅は米原駅や岐阜羽島駅と比べ停車本数が多く、乗降客も多いですね。ホームで列車を待つ人が多いので、鉄ちゃんをやっていたら恥ずかしくなってしまいました。



by dream_77 | 2017-02-16 22:32 | JR東海東海道新幹線 | Comments(0)
2017年 02月 13日

DD51 1146セメントタキ

旋回窓のDD51 1146機がセメントタキの運用に入りそうでしたので、ちょっと四日市まで行ってきました。

c0356757_22002831.jpg



c0356757_22003608.jpg



c0356757_22004482.jpg

四日市の主による早朝からの場所取りや多くの遠征組の来襲により、計画的に行動しないとベスポジでの撮影は困難になってきました。


by dream_77 | 2017-02-13 22:05 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 02月 10日

DD51 853

ついに残り一両となってしまったDD51の原色機。今回久々に下り方向が先頭になりました。

c0356757_22555082.jpg



c0356757_22555808.jpg



いつまでこの走る姿を見ることが出来るのでしょうか。






by dream_77 | 2017-02-10 22:56 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 02月 06日

EF64 1041 石油タキ

運転士側・助士側の窓支持ゴムが白色の車両として国鉄色の中でも人気のあったロクヨンEF64 1041号機。2013年に運用離脱してから長い間稲沢駅に留置されておりましたが、先日あっけなく解体されてしまいました。どんどん国鉄色機が消えてしまい寂しい限りですね。今回は元気に走っていた姿を少しご紹介いたします。

c0356757_22081663.jpg



c0356757_22082603.jpg



c0356757_22083605.jpg



c0356757_22084535.jpg



c0356757_22085390.jpg




by dream_77 | 2017-02-06 22:09 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2017年 02月 04日

700系と伊吹山

ニーナ通過後に綺麗に現れた伊吹山。せっかくなので伊吹山バックで東海道新幹線を撮影してきました。300系引退時は大量に走っていた700系でしたが、現在は一時間に一本程度しか走っていませんね。三月のダイヤ改正後「ひかり」運用が無くなるので、ますます撮影チャンスが減るようです。

c0356757_21581989.jpg



c0356757_21584252.jpg



c0356757_21585589.jpg



c0356757_21590351.jpg



c0356757_21591172.jpg




by dream_77 | 2017-02-04 21:41 | JR東海東海道新幹線 | Comments(0)
2017年 02月 01日

ニーナ様

快晴の土曜日、ニーナ様が下ってくるとのことで、残雪が残る伊吹山へ行ってきました。

向かっている時は綺麗に見えていた伊吹山でしたが、ニーナ様通過時は雲隠れしちゃいました。
c0356757_22281556.jpg


c0356757_22282493.jpg


続けてやってくるEF65-2081。少し雲が少なくなりました。
c0356757_22283181.jpg



c0356757_22284305.jpg

これにて撤収し、私が車に乗った20分後には雲は綺麗に無くなりました。せっかく風邪が完治してない状態で出撃したのに無念の一言。リベンジは難しいでしょうね。



by dream_77 | 2017-02-01 22:37 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)