HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 29日

惜別485系 特急「いなほ」

寝台列車「あけぼの」を撮影するために秋田へ出かけた時、道中を楽しませてくれた485系特急「いなほ」。日本海側には風光明媚な撮影ポイントがたくさんあるんですけどね。撮りたい列車が無くなってしまった現在、二度と行くことは無いかもしれません。

c0356757_22383155.jpg



c0356757_22384015.jpg



c0356757_22384615.jpg



c0356757_22385385.jpg



c0356757_22390106.jpg



c0356757_22390983.jpg






c0356757_22392578.jpg


by dream_77 | 2017-03-29 22:40 | JR東日本羽越本線 | Comments(0)
2017年 03月 26日

鳥海山

笹川流れ近辺で一日撮影する予定でしたが、雲一つ無い快晴のため、山形県と秋田県の煙境に鎮座する日本百名山の一座「鳥海山」をバックに「いなほ」を撮りたくなり、急遽山形まで転戦。予想通り素晴らしい光線に照らされた485系特急「いなほ」を収めることが出来ました。ここまで名古屋から車で700km、約10時間。翌日は只見線でSL撮影の予定でしたのでこの日は宿泊予定の新潟までトンボ帰り。一日900km走行、運転時間14時間の長旅でした。

485系特急「いなほ」R編成
c0356757_12341005.jpg


リゾートトレイン「きららうえつ」 引退した485系の改造車です。
c0356757_12341724.jpg

クルージングトレイン
元リゾートしらかみ青池編成キハ40・48系先頭車を再利用した貸し切り、団体用列車です。
c0356757_12342576.jpg


EH510-16
c0356757_12345546.jpg

今度は登ってみたいですね。


by dream_77 | 2017-03-26 12:46 | JR東日本羽越本線 | Comments(0)
2017年 03月 23日

惜別485系 特急「いなほ」笹川流れ編

2017年3月のダイヤ改正で新潟~糸魚川間を走る485系による快速列車が廃止となり、国鉄時代からおよそ半世紀にわたり全国で走り続けてきた485系特急形電車の定期運用が終了しました。大学時代ワイド周遊券で乗り鉄を楽しんでいた時は、キハ28,58系による急行での移動がほとんどでしたが、やむを得ず長距離移動の時は485系の特急にお世話になりました。特に北海道からの帰り道で、青森から敦賀まで11時間乗車した特急「白鳥」での楽しかった思い出は今でも鮮明に覚えています。三十数年経った現在、新幹線がどんどん開通し便利になりましたが、思い出深い列車がどんどん消滅するのは悲しいことですね。

今回は北陸新幹線開通前まで、新潟-秋田間で最後の特急運用として活躍していた485系特急「いなほ」をご紹介します。新潟県北部に位置する笹川流れの絶景を走行する姿は感動ものですよ。

c0356757_22473244.jpg



c0356757_22473988.jpg



c0356757_22475395.jpg



c0356757_22480229.jpg



c0356757_22481117.jpg



c0356757_22481806.jpg


by dream_77 | 2017-03-23 22:23 | JR東日本羽越本線 | Comments(0)
2017年 03月 21日

原色853+旋回窓1147

二日間だけでしたが、運用離脱が近いもの同士、原色機DD51 853と旋回窓機DD51 1147がコンビを組みました。あと何回撮影機会があるのでしょうか。

c0356757_21313581.jpg



c0356757_21314556.jpg



c0356757_21315308.jpg
このコンビはカッチョエーですね。最高です。


by dream_77 | 2017-03-21 21:33 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 03月 19日

近鉄特急

せっかくの三連休ですが、術後の静養の為運動と遠征は禁止。それならばと近場の関西線へ出撃してきたら、何と土日は石油タキの出荷は無し。年々石油の需要が減っているようですね。仕方なく平行して走っている近鉄を撮ってきました。徐々に新塗装の特急電車が増殖してきましたが、今回は旧塗装の列車を多く仕留めてきました。

23000系 伊勢志摩ライナー
c0356757_22262463.jpg


21000系 アーバンライナーplus
c0356757_22263306.jpg


21020系 アーバンライナーnext
c0356757_22264317.jpg


50000系 しまかぜ
c0356757_22265064.jpg


22600系新Aceカー2両+12200系スナックカー4両
c0356757_22265740.jpg


ACEカー2両+12200スナックカー4両
c0356757_22270708.jpg

12410系サニーカー4両
                       
c0356757_22271601.jpg


希少な 12600系サニーカー4両+12200スナックカー4両
c0356757_22273213.jpg

30000系ビスタカーEX4両+Aceカー4両
                       
c0356757_22274819.jpg


貴重な一枚 12200系スナックカー8両 しかも全てデカパンです。
c0356757_22280203.jpg




by dream_77 | 2017-03-19 22:46 | 近畿日本鉄道 | Comments(0)
2017年 03月 16日

久々に清洲へ

夕方、ロクヨン原色を捕らえる為久々に清洲へ出撃。ところが現地に着くと誰一人いません。よく調べたら通過した後で、既に稲沢駅で休息中でした。せっかく久々に来たので、一時間ほど撮影して撤収しました。

EF641045+EF641024 石油タキ
c0356757_21321454.jpg


DD51 1147 旋回窓が格好いいでね
c0356757_21322050.jpg


EF66 106 ロクロク百番台の初期車 丸灯がいいですね
c0356757_21323314.jpg


EF66 36 ロクロクゼロ番台もやってきました サブロー君と久々にご対面
c0356757_21323843.jpg

原色機EF641019号機の見送りに立ち会えなかったのは残念でしたが、桃太郎全盛の中、短時間にネタ列車が続きラッキーでした。今度はゴトー君EF510を捕らえないと。


by dream_77 | 2017-03-16 21:42 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2017年 03月 14日

春日井

噂通り、ロクヨンの原色機EF64 1019号機が3月11日を以て運用離脱した模様ですね。ついにロクヨンの原色機が消滅し一つの時代が終わったようです。まだ全検を行う車両がありますので、一両でも国鉄色に塗り替えられることを期待したいですね。
先週の土曜日、春日井貨物の運用に入りそうでしたので、2週続けて春日井へ出撃してきました。しかし、またもや釜替えになり、大府へ向けて走り去って行っちゃいました。気付いて時点ではどうしようもなかったので、現れた更新色を撮って撤収しました。

特急「しなの」
c0356757_23320793.jpg


211系10連 回送
c0356757_23321378.jpg


多治見貨物 EF64 1005
c0356757_23322240.jpg


春日井貨物 EF64 1023
c0356757_23322645.jpg
県外の鉄ちゃんには更新色でも人気なロクヨン。春日井貨物は特にフルコンで格好いいですね。



by dream_77 | 2017-03-14 23:39 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2017年 03月 12日

DD51 853 コンテナ編

この度鉄ちゃんキチガイ病治療のため入院してまいりましたが、お陰様で無事生きて退院することが出来ました。皆様にはご心配お掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。最近の医療技術の進歩にはホント感心しますね。一応下半身麻酔をして手術をしてきましたが、何と二泊三日で追い出されてしまいました。退院時には二週間の運動禁止、ゴルフは一ヶ月間禁止と言われましたが、鉄ちゃんに関してはは何も言われませんでしたので、早速、運用離脱寸前のDD51 853号機を収めるため出撃してきました。

c0356757_22521489.jpg



c0356757_22522737.jpg
痛みに耐えて出撃した甲斐があり、思い出に残る画像を収めることが出来ました。
これからもよろしくお願い致します。


by dream_77 | 2017-03-12 23:00 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 03月 07日

伊吹山

ある機関車を撮りたくて伊吹山へ出撃。この日は伊吹山が綺麗に見え絶好の撮影日よりでした。

まずは、5085レ
増殖しすぎでつまらない桃太郎EF210107+ムドEF66121 
c0356757_21053709.jpg

続いて、8584レ ダイヤ改正で臨時扱いになってしまいましたね。いよいよ危ないかも。
希少な青ブレEF652101

c0356757_21054421.jpg
午後から用事がありこれにて撤収。結局撮りたかった機関車は現れませんでした。歳をとると物忘れ、思いこみが多くなり駄目ですね。
あーあ、ニーナ撮りたかったなー。

突然ですが、明日から病気治療のため入院しますので、しばらくの間ブログを休止させて頂きます。



by dream_77 | 2017-03-07 21:17 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2017年 03月 05日

DD51 853再稼働

昨日、ブルーインパルスを撮りに行きたかったのですが、来年には撮ることが出来ない運用離脱寸前のEF611019を撮ることを優先し、中央西線の春日井へ出撃してきました。ところが無情にも釜替えになってしまい、やってきたのは更新色で通過時はドン曇り。最悪の結果でしたが、仕方ないのでさっさと関西本線へ転戦。今度は旋回窓DD511156号機牽引コンテナを待ちましたが、通過予定時間を一時間過ぎても現れませんでした。後で聞いたら2時間半遅れで通過したそうです。今度こそはと石油タキを待っていたら、何と運用離脱したとの噂が流れていた原色機DD51853号機前位の重連牽引石油タキがやってきました。

79レ バリ順で戴きました。
c0356757_21032641.jpg


返しの72レ 土曜日は多くの遠征者が訪れるようになりましたが、ギラリの時期は終了しましたね。
c0356757_21033723.jpg
原色機DD51853号機、少しでも長く走ってもらいたいものです。
4日にダイヤ改正されましたが、運行時間に大きな変更は無いようです。


by dream_77 | 2017-03-05 21:17 | JR貨物関西本線 | Comments(0)