HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 29日

轟駅

青春18切符の宣伝ポスターに登場したこともある秘境駅で有名な五能線の轟駅(とどろきえき)。せっかくなのでちょっと立ち寄ってみました。日本海を背景に木造の質素な駅舎だけがぽつりと佇む様は、まるで映画のワンシーンですね。集落からも遠いため、雄大な景色を前にひとり、世界に取り残された感覚に陥ります。ここで日本海に沈む夕日を見ることが出来たら最高の気分になるでしょう。旅好きなら、生きている間に一度は訪れていただきたい駅だと思いますが、降りた後の交通手段を考えて行かないと大変なことになりますよ。

c0356757_21324703.jpg



c0356757_21330092.jpg


五能線の中間部(五所川原-深浦間)は5往復しか運用はありません。何と弘前行きは日中8時間列車は来ません。
c0356757_21330571.jpg


列車がやってきました。
c0356757_21331549.jpg


ワンマンかと思っていたら、車掌が乗っていたのでびっくりしました。2両分しかホーム長が無いため3両目はドアーが開きません。
c0356757_21332495.jpg



c0356757_21333179.jpg



c0356757_21334140.jpg

弘前行きが行っちゃいました。次の弘前行きは8時間後です。


by dream_77 | 2017-04-29 21:46 | JR東日本五能線 | Comments(1)
2017年 04月 27日

衣浦臨海鉄道2017-3

衣浦臨海鉄道DD51 853乗り入れ特集、今回が最後の投稿となります。中部電力碧南石炭火力発電所で発生した石炭の燃えかすフライアッシュを満載した白ホキが稲沢へ向かいます。

c0356757_20134610.jpg



c0356757_20135602.jpg



c0356757_20140622.jpg



c0356757_20141599.jpg



c0356757_20142398.jpg



c0356757_20143115.jpg


おまけ EF66 30
c0356757_22472670.jpg



c0356757_20143872.jpg
さて次回はどの機関車が乗り入れるのでしょうか。


by dream_77 | 2017-04-27 20:15 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2017年 04月 25日

衣浦臨海鉄道2017-2

今回はコンテナ編です。無電化区間を走行する姿は滅茶苦茶格好いいですね。

c0356757_22010857.jpg



c0356757_22011793.jpg



c0356757_22012815.jpg



c0356757_22013524.jpg



c0356757_22014483.jpg



c0356757_22015159.jpg



c0356757_22020080.jpg


by dream_77 | 2017-04-25 22:02 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2017年 04月 23日

衣浦臨海鉄道2017-1

衣浦臨海鉄道にJR貨物のDD51853原色機の乗り入れがあり、昨日今日二日間出撃してきました。昨年10月の乗り入れが原色機では最後かと思われていましたが、冷房装置が無いために夏期の休車期間が長かったようで、未だにバリバリ活躍している原色機の乗り入れが今年も実現しました。再度撮影チャンスが訪れたことに感謝感謝であります。

c0356757_21474659.jpg



c0356757_21475837.jpg



c0356757_21480651.jpg



c0356757_21481210.jpg



c0356757_21482135.jpg



c0356757_21482838.jpg
ネタ列車が多かった頃は連絡を取り合わなくても現地でいつもお会いしていた多くの鉄友さんと久々に再会することが出来て楽しい二日間を過ごすことが出来ました。
またお会いする機会となるネタ列車が多く走ってもらいたいものですね。驚くほどの激パの状態でしたが、天気に恵まれ衣浦臨海鉄道で最後の走る雄姿を収めることが出来てホント良かったです。
今晩は久々にゆっくり寝ることが出来そうです。


by dream_77 | 2017-04-23 21:59 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2017年 04月 20日

五能線のキハ40系

秋田・青森遠征3日目。前日は弘前のホテルに宿泊し、3日続けて5時半に出発です。雨予報なら酸ヶ湯温泉へ行く予定でしたが、昼頃から晴れ予報のため予定通り五能線へ出撃しました。しかし、岩木山バックのポイントに着くと無情な雨降りに。岩木山は全く見えないので接近戦で勝負です。運転本数が少ない五能線ですが、弘前から五所川原までの区間では朝方に5本あり、今では貴重になった4両編成もやってきます。

タラコ色が来ました。
c0356757_22283811.jpg



c0356757_22284630.jpg



c0356757_22285473.jpg



c0356757_22290111.jpg


雨が止み明るくなってきました。しかし、この時間帯に4両編成が来るとは。
c0356757_22290782.jpg


夕方に舞い戻り岩木山バックに再チャレンジです。ド逆光ですけど。
c0356757_22291214.jpg




by dream_77 | 2017-04-20 22:38 | JR東日本五能線 | Comments(0)
2017年 04月 18日

海岸線を行くキハ40系

若い頃、大きな波しぶきが立ち荒れ狂う日本海の海岸線ぎりぎりに沿って走るSLの写真を見て感動し、一度は行ってみたいと憧れていた五能線。今はSLは走っていませんが、近場では見ることが出来なくなったキハ40系が今でも健在です。

c0356757_22190233.jpg


日本一短いトンネルを抜けるキハ40系
c0356757_22191248.jpg



c0356757_22191926.jpg



c0356757_22192877.jpg



c0356757_22193869.jpg



c0356757_22194876.jpg



c0356757_22195515.jpg



c0356757_22200340.jpg
車両の傷み具合から見るとそろそろ引退となりハイブリッド車に置き換えられるかもしれませんね。


by dream_77 | 2017-04-18 22:22 | JR東日本五能線 | Comments(0)
2017年 04月 16日

今日は暑かったですね。昨日まで長袖のヒートテックを着ていましたが、今日は半袖のTシャツ一枚で出かけることが出来ました。この時期に桜が咲いていること事態異常ですが、半袖で桜を見ることが出来るのも異常ですね。あたりまえになった異常気象、この先どうなることやら。

近鉄観光特急「しまかぜ」
c0356757_21180480.jpg



c0356757_21181196.jpg


DD51 1147
c0356757_21182043.jpg


DD51 1803
c0356757_21182508.jpg


by dream_77 | 2017-04-16 21:19 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 04月 13日

リゾートしらかみ

絶景ローカル線ランキングで圧倒的1位に君臨し、世界自然遺産白神山地と風光明媚な日本海を走る五能線。せっかく今回秋田、青森まで遠征しましたので、五能線まで足を伸ばし絶景を堪能してきました。紀勢本線に似て運転本数が少ないですが、日本海の海岸線に沿って走る姿は感動物です。特に週末運転されるリゾートしらかみは格好いいですね。

くまげら編成 唯一キハ40系改造車です。
c0356757_23333419.jpg


ブナ編成 HB-E300系 ハイブリット車両
c0356757_23332547.jpg



青池編成 HB-E300系 ハイブリット車両
c0356757_23334157.jpg



c0356757_23334987.jpg


岩木山をバックに
c0356757_23335906.jpg
一度乗車してみたい列車ですね。



by dream_77 | 2017-04-13 23:15 | JR東日本五能線 | Comments(0)
2017年 04月 10日

ありがとう583系ラストラン

2017年4月8日、 特急形寝台電車583系の最後の編成(JR東日本 秋田車両センター所属)が8日、引退前 の最終運行として「ありがとう583系」のヘッドマークを掲げ、奥羽本線秋田~弘前間を 走行しました。そのラストランを見届けるため、K師匠と秋田、青森へ出撃してきました。

まずは1本目、秋田発弘前行きは定番シラジンへ。前日の夕方場所取りに行ったところ、本来のベスポジは線路脇の樹木が生長して撮影不可。限られたベスポジ1列目は既に三脚が立ち並んでいたため、仕方なく2列目を確保し大館のホテルに宿泊。翌日ホテルを5時半に出発し現地に着くと既に多くの鉄ちゃんで大賑わい。早速準備をしていたら、偶然名古屋の鉄友さんとお会いし、鉄友さんたちが確保していた現状のベスポジの1列目に入れて頂くことが出来ました。当初は雨予報でしたが、何と太陽の日差しを浴びながら200人程集まった鉄ちゃんに見送られ583系は通過していきました。
c0356757_22195991.jpg



急いで2本目、弘前発秋田行きのポイントへ鉄ちゃんの大移動。
c0356757_22200778.jpg



3本目はまだ雪が残るりんご畑の俯瞰ポイントへ移動。5時間ほど待たされた間に曇ってしまいました。
c0356757_22231228.jpg




ラスト4本目は、ヘッドマークを狙い接近戦で。これが旅客輸送でのラストランになりました。
c0356757_22202356.jpg
全検を受けたばかりでしたので、まさか急に引退になるとは思ってもいませんでしたね。これで二度と撮ることは出来なくなりますが、天気に恵まれまずまずの成果を収めることが出来、はるばる秋田、青森まで遠征した甲斐がありました。1968年にデビューですから50年弱走り続けたことになります。長い間本当にお疲れ様でした。
ご同行頂きましたK師匠、今回もありがとうございました。次回の遠征もよろしくお願いいたします。



by dream_77 | 2017-04-10 22:10 | JR東日本奥羽本線 | Comments(0)
2017年 04月 05日

JR貨物30周年HM付DD51 1802

先週3日間、DD51 1802号機にJR30周年HMが装着されました。JR東海管轄の路線をHM付のDD51が走るのは非常に珍しく、恐らく今回が最初で最後になるでしょう。最終日の土曜日、あいにくの天気でしたが私のホームグランドで迎撃してきました。

まずは2085レ。土曜日は空コキと分かっていましたので、正面ドッカーンで迎撃。
c0356757_22483808.jpg


サイドからも一枚。
c0356757_22484835.jpg


返しの2080レ。手作り感いっぱいで出来映え?ですね。
c0356757_22485410.jpg


ちょっと高速でワープして清洲で一枚。
c0356757_22490095.jpg



by dream_77 | 2017-04-05 22:54 | JR貨物関西本線 | Comments(0)