HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 30日

木曽あずさ復路編2

中央西線にJR東日本の189系「木曽あずさ」乗り入れ4日目にしてようやく晴れました。前々から企てていた俯瞰を撮るため、木曽路に向けて出陣してきました。

特急「しなの」
c0356757_22103535.jpg



81レ
c0356757_22104419.jpg



c0356757_22105211.jpg


189系「木曽あずさ」
c0356757_22110090.jpg



c0356757_22111097.jpg



c0356757_22111842.jpg
木曽あずさ通過1分後には太陽が雲に隠れ一面ドン曇りに。危なかったです。もうちょっとで無駄骨になりそうでした。




by dream_77 | 2017-08-30 22:15 | JR東日本 | Comments(0)
2017年 08月 27日

木曽あずさ往路編2

189系による木曽あずさ運転2回目。晴れれば長野県内での俯瞰を企てていましたが、イマイチな天気でしたので、遠出を止め地元愛知県内で記録写真を撮ってきました。

c0356757_21351558.jpg



c0356757_21352379.jpg
知らない方が多いと思いますが、愛知県内の中央線にはこんな渓谷沿いを走る区間があるんですよ。


by dream_77 | 2017-08-27 21:42 | JR東日本 | Comments(0)
2017年 08月 25日

旋回窓機重連白ホキ

すぐに解消されちゃいましたが、何とかDD51旋回窓機重連1156+1147牽引白ホキを仕留めてきました。

c0356757_22325919.jpg


by dream_77 | 2017-08-25 00:10 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 08月 23日

DD51 1147

真夏でも活躍している旋回窓DD51 1147号機。いつまで走るのか分かりませんが、少しでも多く記録を残していきたいものです。

c0356757_22462813.jpg



c0356757_22463607.jpg


by dream_77 | 2017-08-23 19:00 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 08月 21日

ニーナ牽引白ホキ

久々にニーナ様(EF66-27)が白ホキを牽引。ゲリラ雲の襲来を見事に交わし、エロ光に照らされたニーナ様が今日も元気に駆け抜けていきました。

c0356757_20195491.jpg


by dream_77 | 2017-08-21 20:20 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2017年 08月 17日

燕岳(つばくろだけ)

お盆休み後半は、日本二百名山の一座で北アルプスに初めて登る山として多くの登山者に親しまれている燕岳(2763m)に登ってきました。燕岳はアルプスの女王と呼ばれる優雅で美しい山で、 白い花崗岩砂礫にコマクサをはじめ色とりどりの高山植物が咲き、四季を通して比較的安全に登れる癒しの別天地です。途中の合戦小屋までは北アルプス三大急登の一つで急坂が続きますが、 燕岳登山口(標高約1,450m)から燕山荘(標高約2,712m)へは距離約5.5km 標高差約1,260m、整備された登山道を約4~5時間の山登りです。今年の夏は不安定な天気が続き、本来なら出かけない天気予報でしたが、このまま夏山シーズンが終わってもしょうがないので、綺麗な山岳写真を撮ることは諦め、一度泊まってみたい山小屋アンケートで一番人気の燕山荘に泊まる目的で今回出かけてきました。

燕山荘(えんざんそう)より燕岳を望む。
c0356757_23464584.jpg

燕岳方面から燕山荘を望む。

c0356757_23473464.jpg


燕岳頂上が近づいてきました。
c0356757_23481354.jpg


燕岳頂上。登山者が多いのでしょうか、花崗岩が削られちゃってますね。
c0356757_23482030.jpg



c0356757_23484250.jpg


鷲羽岳が辛うじて見えます。
c0356757_23485226.jpg


コマクサが綺麗でした。
c0356757_23485983.jpg


燕山荘。
c0356757_23480651.jpg


燕山荘の夕食のおかず。手作り感いっぱいです。人気がある理由がわかりますね。トイレは水洗。水は飲用可。飲食物の料金も良心的でした。
c0356757_23501137.jpg


夕食時小屋のご主人のお話があり、最後はホルンの演奏でした。ご主人の弛まぬ努力により、これだけ人気がある山小屋になったんでしょうね。
c0356757_23502120.jpg


一日目の夕日は一面ガスに覆われ撃沈。翌朝のご来光は雲に覆われ撃沈。リベンジ確定です。
c0356757_23510221.jpg

燕山荘と燕岳。

c0356757_23510860.jpg


皆さんご来光を拝めずガッカリです。
c0356757_23511425.jpg



c0356757_23512460.jpg


今度はこの燕岳から槍ケ岳まで縦走したいですね。
c0356757_23513023.jpg







by dream_77 | 2017-08-17 23:33 | その他の山 | Comments(2)
2017年 08月 15日

DD51旋回窓重連 1147+1156

「あずさ」撮影のため長野へ出かけていたら、何と地元関西本線では久々にDD51の旋回窓機が重連を組んで走り出していました。盆休みのダイヤが不明でしたが、翌日何とか仕留めることが出来ました。

c0356757_19553528.jpg



c0356757_19554268.jpg



c0356757_19555008.jpg
冷房装置の無い旋回窓機がお盆に走るとは思ってもいませんでした。
いつまでこの重連運用続くのでしょうか。


by dream_77 | 2017-08-15 19:58 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 08月 12日

189系特急「あずさ」

お盆の多客需要に対応するため、ご老体の189系が駆り出され久々に松本までお出でになりました。日中は晴れ間ものぞき熱中症になりそうなくらい暑かったのですが、朝、夕列車通過時は小雨が降り出し見事なドン曇りでした。
c0356757_23121944.jpg



c0356757_23122814.jpg



c0356757_23123775.jpg



c0356757_23124592.jpg



c0356757_23125758.jpg

暗かったのでドアップ攻撃を仕掛けましたが、撮影中土砂降りにならなかっただけマシでしたかね。行き帰りの中央道ではバケツの水をひっくり返したようなゲリラ豪雨に見舞われました。



by dream_77 | 2017-08-12 23:13 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2017年 08月 06日

クジラ様

うだるような暑さの中頑張って出撃しますが、どういう訳か列車通過時は鈍曇りになることが続いています。疲れが倍増しますね。

c0356757_15352839.jpg



c0356757_15353957.jpg


by dream_77 | 2017-08-06 15:36 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2017年 08月 03日

クジラ+フクツー

雲の多い日が続き全く良い写真が撮れませんが、晴れると今度は暑すぎて出撃するのに躊躇しちゃいます。早く涼しくなって欲しいですね。

c0356757_21594789.jpg



c0356757_21595464.jpg

台風の進路が心配ですね。九州大丈夫でしょうか?


by dream_77 | 2017-08-03 22:01 | 名古屋臨海高速鉄道 | Comments(0)