HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 29日

藤原岳

先週の日曜日、朝起きたら雲一つ無い快晴。美味しいネタが多く行きたいところがたくさんありましたが、来月予定している過酷な山登りの訓練のため、近場にある鈴鹿山脈の一座である藤原岳1144mに登ってきました。三岐鉄道撮影で藤原岳近辺にはよく行きますが、藤原岳へ登るのは生まれてはじめて。藤原岳は南斜面が太平洋セメント工場により削り取られ形が格好悪いし、標高が低い山なので熊笹が生い茂ったり、頂上付近は樹木で視界がきかないだろうという悪いイメージでした。しかし、登ってびっくり、思っていたイメージと全く違い、頂上付近は平坦なカルスト地形で綺麗なお花畑が一面広がっていました。標高1000mクラスの山とは思えないくらい素晴らしい光景でした。花の百名山の一座でもある藤原岳。また花を求めて何度も登りたくなりました。

頂上付近は山口の秋吉台の様にカルスト台地が広がっていました。
c0356757_23075717.jpg


天狗岩付近
c0356757_23081303.jpg


見事なカルスト地形
c0356757_23082056.jpg



c0356757_23082733.jpg


天狗岩と藤原岳(左奥のピーク)
c0356757_23083397.jpg


見事なカルスト地形
c0356757_23084399.jpg

御池岳

c0356757_23090275.jpg


間違いなくセメントの材料となる石灰岩です
c0356757_23092197.jpg


テンニンソウ
c0356757_23093034.jpg


テンニンソウのお花畑
c0356757_23111217.jpg


右奥が藤原岳頂上
c0356757_23112630.jpg


藤原山荘と藤原岳
c0356757_23113646.jpg



この山が藤原岳です。三岐鉄道のセメント列車。
c0356757_23075092.jpg
ついつい撮り鉄に夢中になりがちですが、たまには蝉の鳴き声や三岐鉄道の吊り掛けモーターの喘ぎ音を聞きながらのんびり山登りするのも楽しいものです。




by dream_77 | 2017-09-29 23:26 | その他の山 | Comments(0)
2017年 09月 23日

ななつ星in九州

2013年から運行開始した超豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」。ちょっとネタが古くなっちゃいましたが、春に遠征した大村線で今回初めて捕らえてきました。外観しか見ていませんが、今までとの車両とは全く違い異次元の世界ですね。見事な色艶豪華さに圧倒されました。高額な価格にもかかわらず今でも申し込み倍率が高く人気が続いているようです。貧乏人の私は永遠に乗ることは出来ませんが、世の中にはこの列車に乗ることが出来るお金持ちの人はいくらでもいるんですね。ただ、牽引機関車DF200のエンジン音は滅茶苦茶うるさいです。あのエンジン音で住宅が密集している関西本線を走ったら大苦情が殺到するのは間違いないでしょう。防音対策のため改造される理由がよく分かりました。

c0356757_00101162.jpg



c0356757_00102841.jpg



c0356757_00103469.jpg



c0356757_00103924.jpg



c0356757_00104555.jpg
熊本地震、今年7月の九州北部豪雨、先週の台風18号の影響で、不通区間が多く発生し苦難が続いているJR九州ですが、多くの観光客が訪れ再び活気が戻ることを祈りたいと思います。


by dream_77 | 2017-09-23 00:12 | JR九州大村線 | Comments(0)
2017年 09月 19日

台風一過の青空

台風の影響で今回の3連休は荒天を覚悟していましたが、台風が思いの外早く通過したため、何と3日目の月曜日は雲一つ無い快晴。休日のため貨物列車の半分ほどはウヤでしたが、台風一過の青空の下、色付いた稲穂をバックに列車は駆け抜けていきました。

c0356757_22422842.jpg



c0356757_22423557.jpg



c0356757_22424016.jpg



c0356757_22424855.jpg



c0356757_22425515.jpg



c0356757_22430194.jpg


2084レ
c0356757_22430860.jpg
何とかぎりぎり日没前に通過しましたが既にとろ火。撮影は来年の2月後半までお預けになりそうです。


by dream_77 | 2017-09-19 22:58 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 09月 16日

コバイケイソウ

せっかくの3連休が最悪の天気になりましたね。久々に3000m級の山に行く予定でしたが、7月の3連休に続きまたもや山行きが中止になってしまいました。昨年から、山行き予定の日は天気に恵まれず、綺麗な山岳写真が全然撮れていません。まったく困ったモンです。台風は日本列島を縦断するようですが、3000m級の山々では来週頃から紅葉シーズンになりますので、せっかく色付いた葉っぱが吹き飛されなかと心配しております。鳥取の梨や、青森のりんごも心配ですね。運動会を予定していた学校も多かったでしょうし、多くの人に迷惑を掛けた台風ですが、少しでも被害が少なくなることを祈っております。

異常気象でなかなか見ることが出来なくなった澄んだ青空と、綺麗に咲き誇ったコバイケイソウの写真を見てスカっとした気分になってください。

穂高連峰をバックに
c0356757_20023199.jpg


槍ヶ岳と穂高連峰
c0356757_20023853.jpg


奥は薬師岳
c0356757_20024469.jpg


黒部五郎カール
c0356757_20025283.jpg



c0356757_20025994.jpg


黒部五郎岳
c0356757_20030651.jpg


中央は笠ヶ岳
c0356757_20031132.jpg


黒部五郎カールから笠ヶ岳方面
c0356757_20032383.jpg


奥に槍ヶ岳
c0356757_20032996.jpg


右側から鷲羽岳、祖父岳、水晶岳
c0356757_20033661.jpg
コバイケイソウはトリカブトと同様毒草ですから食べたら死にますよ。
毎年咲くわけではないので、この年は運良く当たり年でした。


by dream_77 | 2017-09-16 20:12 | 北アルプス | Comments(0)
2017年 09月 14日

摩天楼とクジラくん

最近は本来の運用である桃太郎EF210の牽引が増えてきた名古屋ターミナル行きフクツー便。もう一度、名古屋の摩天楼をバックに疾走するクジラくんを見たいですね。

c0356757_22093983.jpg



c0356757_22094627.jpg


by dream_77 | 2017-09-14 22:13 | 名古屋臨海高速鉄道 | Comments(0)
2017年 09月 12日

木曽あずさ復路編3

泣いても笑っても木曽あずさ走行最終日。朝から行っていた廃品回収のボランティア活動が予想より早く終了したため、大急ぎで準備し、岐阜の有名カーブで189系「木曽あずさ」の雄姿を見届けてきました。

c0356757_22143249.jpg



c0356757_22144318.jpg



c0356757_22145251.jpg



c0356757_22145997.jpg

スーパーあずさ用に開発された新型特急E353系が12月初旬より投入される見通しです。波動用に使用されている189系もいよいよ引退までのカウントダウンが始まったようですね。


by dream_77 | 2017-09-12 22:26 | JR東日本 | Comments(0)
2017年 09月 10日

木曽あずさ往路編3

いよいよ最後の運用となった189系「木曽あずさ」。今回は誰もが中央西線沿線と分かる景勝地「寝覚ノ床」へ行ってきました。有名撮影ポイントはどこも激パだったようですが、ここは今までで一番快適に過ごせた最高の撮影ポイントでした。ただ、いつもは雲の行方にヒヤヒヤしてますが、ここではカメラの前に平気で乱入してくる一般観光客にヒヤヒヤでした。

c0356757_20434890.jpg



c0356757_20435585.jpg



c0356757_20440108.jpg



c0356757_20440880.jpg



c0356757_20441405.jpg
けっかく見つけた快適に過ごせる撮影ポイントですが、待ってまで撮影するような列車は二度と走ることが無いでしょうね。


by dream_77 | 2017-09-10 20:56 | JR東日本 | Comments(2)
2017年 09月 07日

レゴランドトレイン

最近は「なごやめし」が全国的に知られるようになり、少しずつ名古屋を訪れる観光客が増えてきました。今年3月には名古屋港金城埠頭に屋外型テーマパーク「レゴランドジャパン」が開園しましたので、ますます多くの方々に名古屋に来て頂きたいところです。名古屋駅から金城埠頭までは名古屋高速臨海鉄道あおなみ線で行くことが出来ます。今まではステンレスの同じ形式8編成で運用されていましたが、3月から1編成が「レゴランドトレイン」ラッピング車になりました。1時間に1本位の頻度で走りますので、運がよければ見たり乗車することが出来そうです。

普通の車両
c0356757_21135743.jpg


「レゴランドトレイン」ラッピング車両
c0356757_21140673.jpg



c0356757_21141343.jpg
内装もラッピングされているようです。一度乗車してみたいですね。


by dream_77 | 2017-09-07 21:15 | 名古屋臨海高速鉄道 | Comments(0)
2017年 09月 05日

久々に近鉄特急

土曜日の午前中は暇でしたので、久々に散歩がてら近所で近鉄特急を収めてきました。新塗装の特急電車がどんどん増殖してますので、新旧塗装混合列車を捕らえるには今がチャンスです。

幸先良くいきなりスナックカー先頭で登場 
12200系4連+22000系4連新塗装
c0356757_21415024.jpg


思わず笑っちゃいました。超希少な赤幕サニーカーが新塗装になり無惨な姿に変貌。
12600系サニーカー4連新塗装+22000系4連新塗装
c0356757_21415796.jpg


アーバンライナーnext 
21020系6連
c0356757_21421194.jpg


またまたスナックカー登場。
12200系4連+30000系ビスタカーEX4連新塗装
c0356757_21421795.jpg


最後は「しまかぜ」50000系6連
c0356757_21422589.jpg

これにて撤収し、DD51貨物列車を収めに行きました。


by dream_77 | 2017-09-05 21:52 | 近畿日本鉄道 | Comments(0)
2017年 09月 03日

秋空の関西本線

先週までの暑さが嘘のように一気に涼しくなりましたね。入道雲で覆われていた空も、空気が澄んで綺麗な青空が広がるようになりました。

c0356757_20270526.jpg


c0356757_20271208.jpg



c0356757_20271720.jpg



c0356757_20272303.jpg



c0356757_20273084.jpg



c0356757_20273640.jpg


by dream_77 | 2017-09-03 20:28 | JR貨物関西本線 | Comments(0)