HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

久々に関西本線へ

週末毎に台風が襲来して全然鉄活動が出来ていませんでしたが、少し時間がありましたので久々に関西本線へ行ってきました。だんだんギラリが綺麗になってきましたよ。

c0356757_20145991.jpg



c0356757_20150680.jpg



c0356757_20151422.jpg



c0356757_20152142.jpg


石油需要期になりせっかく重連になった75レですが残念ながら日没タイムオーバーでした。来年陽が長くなるころにはDF200に置き換わっていますかね。
c0356757_20152750.jpg


by dream_77 | 2017-10-31 20:20 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 10月 29日

宝剣岳を登ろう

千畳敷カールから見上げると一番目立つ急峻な岩峰「宝剣岳2931m」。乗越浄土からはすぐ近くですが、頂上を目指すためには岩場を登るための知識、登攀技術、及び登山に適した服装、装備が必要です。

ほとんど鎖場です。ストックとザックを山小屋に置いていくと楽です。

c0356757_11195144.jpg



c0356757_11195773.jpg



c0356757_11200576.jpg



c0356757_11201326.jpg


右側の岩が宝剣岳頂上です。この岩の上に立つのは至難の業ですよ。
c0356757_11202862.jpg


空木岳方面の稜線とロープウェイ乗り場
c0356757_11203674.jpg


空木岳方向の稜線。右側は三ノ沢岳。
c0356757_11204393.jpg


極楽平から空木岳への稜線。この稜線へは登山初心者は立ち入らない方がいいでしょう。
c0356757_11205571.jpg

三ノ沢岳
c0356757_11214711.jpg


翌週縦走した空木岳への稜線。左側が空木岳。右側は南駒ヶ岳
c0356757_11220853.jpg


宝剣岳から空木岳への稜線。鎖場が続きます。
c0356757_11221816.jpg


急峻な岩場を登っていますが、まだ鎖があるだけ簡単な所です。空木岳付近は鎖も無い所があります。
c0356757_11222513.jpg


宝剣岳頂上から見下ろす千畳敷カールは絶景です。
c0356757_11223613.jpg


中岳と御岳
c0356757_11224600.jpg


右奥の山は南アルプス甲斐駒ヶ岳
c0356757_11225643.jpg


左側の頂から南アルプス農鳥岳、富士山、塩見岳
c0356757_11230531.jpg



c0356757_11231439.jpg



c0356757_11232962.jpg
今年の紅葉は台風19号の影響でイマイチの色付きでしたが、一日天気に恵まれ楽しい一時を過ごすことが出来ました。3000m級の絶景を日帰りで楽しめる駒ヶ根は本当に最高の所ですね。ただ混み具合は半端無いです。帰りのロープウェイは乗るのに3時間待ちでした。下山後は温泉に入って疲れを癒し、駒ヶ根名物ソースカツ丼を嗜み帰路につきました。


by dream_77 | 2017-10-29 11:58 | 中央アルプス木曽駒ヶ岳 | Comments(0)
2017年 10月 26日

木曽駒ヶ岳


日本百名山の一座であり、中央アルプスの主峰木曽駒ヶ岳。名古屋から駒ヶ根菅の台バス停まで車で2時間。バスとロープウェイで約1時間。そこから約2時間登るだけで3000m級の山の頂上へ行くことが出来ます。今回で5回目の登頂になりましたが、晴れた日に登る山はやっぱり最高ですね。

中岳より振り返ると、宝剣岳と空木岳方面の稜線が見えます
c0356757_23181621.jpg


ようやく木曽駒ヶ岳が見えました。中岳より
c0356757_23182233.jpg


御嶽山。昨年と比べると噴煙が少なくなりました
c0356757_23182891.jpg


南アルプスの奥に富士山が見えます
c0356757_23183489.jpg


中岳と宝剣岳
c0356757_23184169.jpg


左から御岳、乗鞍岳
c0356757_23184949.jpg


木曽駒ヶ岳頂上は大賑わい
c0356757_23185682.jpg

北アルプスの山々。中央に槍ヶ岳が見えます。
c0356757_23192896.jpg


伊那前岳と南アルプスの山々
c0356757_23193313.jpg


頂上木曽小屋と御岳
c0356757_23193901.jpg


中岳と南アルプスを振り返って
c0356757_23194538.jpg


左のピークから宝剣岳、翌週縦走する稜線、奥に空木岳が見えます
c0356757_23195739.jpg



c0356757_23200340.jpg



c0356757_23200961.jpg



c0356757_23205398.jpg



by dream_77 | 2017-10-26 23:32 | 中央アルプス木曽駒ヶ岳 | Comments(0)
2017年 10月 24日

千畳敷カールを登ろう

菅の台からしらび平まではバス、しらび平からは駒ヶ根ロープウェイに乗り換え一気に標高2612mの千畳敷まで行くことが出来ます。ここに着いたらあせらず高所に順応するため30分から一時間休憩をとりましょう。朝食を食べ、水洗トイレでさっぱりしてから木曽駒ヶ岳に向けて出発です。

c0356757_22204786.jpg



c0356757_22205447.jpg



c0356757_22210019.jpg



c0356757_22210714.jpg




c0356757_22211799.jpg



c0356757_22212903.jpg



c0356757_22213620.jpg



c0356757_22220735.jpg



c0356757_22221300.jpg


約一時間登ると乗り越し浄土に到着します。ここが木曽駒ヶ岳頂上かと思うと大間違い、この先に見えるずんぐりした山も違います。その山の先にありますので、これから木曽駒ヶ岳まではまだ一時間ほど歩く必要があります。
c0356757_22222040.jpg



c0356757_22222740.jpg


天狗荘と中岳
c0356757_22232115.jpg


八ヶ岳方面
c0356757_22232880.jpg


宝剣岳は大渋滞、頂上にだれか立ってますね。
c0356757_22233641.jpg
撮影はNIKON D610+AF-S NIKKOR 24-120mmでした。



by dream_77 | 2017-10-24 22:32 | 中央アルプス木曽駒ヶ岳 | Comments(0)
2017年 10月 22日

石北貨物3

石北貨物と言えばこの有名お立ち台146kポイント。初参戦でバリ晴、赤スカ、こんなラッキーな人間はいないかもしれません。紀勢本線のイセカシ、室蘭本線の宇宙軒と並び良いカーブです。いろいろなアングルで撮ることが出来ますが、うまく撮るにはなかなか手強いポイントです。ここもカメラ3台体制で迎撃です。

運転士さんが汽笛を鳴らし手を振ってくれました
c0356757_09502065.jpg



c0356757_09503211.jpg



c0356757_09503867.jpg


by dream_77 | 2017-10-22 09:51 | JR貨物石北本線 | Comments(0)
2017年 10月 21日

石北貨物2

紅葉の時期に合わせて半年前に遠征の計画を立てましたが、今年は10月に入り一気に冷え込んだせいでしょうか、常紋地区の紅葉のピークは数日過ぎていたようです。場所により差がありましたが、このポイントはまだ紅葉が多く残っていました。

c0356757_13171291.jpg



c0356757_13171935.jpg
北海道の中でも道東地区は寒いんですね。本州の日本アルプス3000mの頂上付近と紅葉時期、気温は同等のようです。


by dream_77 | 2017-10-21 13:17 | JR貨物石北本線 | Comments(0)
2017年 10月 19日

石北貨物1

一度撮りに行ってみたかった北海道石北本線を走る石北貨物。K師匠にお願いして現地を案内して頂きました。北海道へ行く前々日の名古屋の最高気温は30°C越えでしたが、現地での最高気温は晴れていても何と10°。さすが北海道は寒かったです。でも撮影した二日間とも晴れ間が広がり楽しい一時を過ごすことが出来ました。

c0356757_23063836.jpg



c0356757_23064570.jpg



c0356757_23065208.jpg

K師匠案内して頂きありがとうございました。次の遠征もよろしくお願いいたします。


by dream_77 | 2017-10-19 23:08 | JR貨物石北本線 | Comments(2)
2017年 10月 16日

千畳敷カール

平地では紅葉が見頃になるのは来月中旬以降になりますが、一足早く紅葉を楽しむため、10月1日は中央アルプス千畳敷カール、木曽駒ヶ岳、宝剣岳、8,9日は中央アルプス空木岳、13,14,15日は北海道東部遠軽町へ行ってきました。運良く3週続けて天気に恵まれ素晴らしい週末を過ごすことが出来ました。
今回は千畳敷カールの紅葉をご紹介いたします。ここは標高2600mまで、バスとロープウェイを使い年中行くことが出来、日帰りでも簡単に3000m級の山の景色を楽しむことが出来ます。

c0356757_23460255.jpg



c0356757_23460956.jpg


千畳敷カール
c0356757_23461690.jpg



c0356757_23462206.jpg



c0356757_23463134.jpg



c0356757_23463843.jpg


左側の尖った山が宝剣岳です
c0356757_23464375.jpg



c0356757_23471656.jpg



c0356757_23472244.jpg


南アルプスをバックに
c0356757_23472808.jpg



c0356757_23473492.jpg



c0356757_23474095.jpg



c0356757_23474649.jpg



c0356757_23475208.jpg



c0356757_23482848.jpg



c0356757_23483859.jpg



c0356757_23484854.jpg



c0356757_23485520.jpg



c0356757_23490989.jpg



c0356757_23491748.jpg


南アルプス白嶺三山(左から北岳、間ノ岳、農鳥岳)をバックに
c0356757_23492527.jpg



c0356757_23493254.jpg



c0356757_23494051.jpg


by dream_77 | 2017-10-16 23:53 | 中央アルプス木曽駒ヶ岳 | Comments(2)
2017年 10月 13日

JR西日本30周年乗り放題きっぷ

JR発足30周年を記念して、JR西日本が10月の土曜日・休日の一日間、JR西日本全線の新幹線・特急・普通列車が乗り放題となる「JR西日本30周年乗り放題きっぷ」が一日限定3000枚発売されました。知り合いが15日分のきっぷを購入してくれましたが、何と北海道遠征の最終日。どう考えても使うことは出来ないので、泣く泣く手放すことに。知り合いに声を掛けましたら、金沢在中のY君に購入して頂けることになりました。Y君有効に使ってくださいね。

c0356757_10124728.jpg



c0356757_10130675.jpg



c0356757_10131538.jpg



c0356757_10132390.jpg


by dream_77 | 2017-10-13 10:13 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2017年 10月 10日

空木岳(うつぎだけ)登頂速報

10月の三連休の内、8日、9日は良い天気でしたね。私は日本百名山の一座、中央アルプスの空木岳に登ってきました。日常の業務が多忙なことと、今週末に行く北海道遠征の準備に忙しいため、とりあえず速報版の画像を投稿させて頂きます。

c0356757_23231219.jpg



c0356757_23231882.jpg



c0356757_23232533.jpg



c0356757_23233317.jpg



c0356757_23233835.jpg



c0356757_23234354.jpg






by dream_77 | 2017-10-10 23:24 | 中央アルプス空木岳 | Comments(2)