HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キハ40系 ( 27 ) タグの人気記事


2017年 04月 29日

轟駅

青春18切符の宣伝ポスターに登場したこともある秘境駅で有名な五能線の轟駅(とどろきえき)。せっかくなのでちょっと立ち寄ってみました。日本海を背景に木造の質素な駅舎だけがぽつりと佇む様は、まるで映画のワンシーンですね。集落からも遠いため、雄大な景色を前にひとり、世界に取り残された感覚に陥ります。ここで日本海に沈む夕日を見ることが出来たら最高の気分になるでしょう。旅好きなら、生きている間に一度は訪れていただきたい駅だと思いますが、降りた後の交通手段を考えて行かないと大変なことになりますよ。

c0356757_21324703.jpg



c0356757_21330092.jpg


五能線の中間部(五所川原-深浦間)は5往復しか運用はありません。何と弘前行きは日中8時間列車は来ません。
c0356757_21330571.jpg


列車がやってきました。
c0356757_21331549.jpg


ワンマンかと思っていたら、車掌が乗っていたのでびっくりしました。2両分しかホーム長が無いため3両目はドアーが開きません。
c0356757_21332495.jpg



c0356757_21333179.jpg



c0356757_21334140.jpg

弘前行きが行っちゃいました。次の弘前行きは8時間後です。


by dream_77 | 2017-04-29 21:46 | JR東日本五能線 | Comments(1)
2017年 04月 20日

五能線のキハ40系

秋田・青森遠征3日目。前日は弘前のホテルに宿泊し、3日続けて5時半に出発です。雨予報なら酸ヶ湯温泉へ行く予定でしたが、昼頃から晴れ予報のため予定通り五能線へ出撃しました。しかし、岩木山バックのポイントに着くと無情な雨降りに。岩木山は全く見えないので接近戦で勝負です。運転本数が少ない五能線ですが、弘前から五所川原までの区間では朝方に5本あり、今では貴重になった4両編成もやってきます。

タラコ色が来ました。
c0356757_22283811.jpg



c0356757_22284630.jpg



c0356757_22285473.jpg



c0356757_22290111.jpg


雨が止み明るくなってきました。しかし、この時間帯に4両編成が来るとは。
c0356757_22290782.jpg


夕方に舞い戻り岩木山バックに再チャレンジです。ド逆光ですけど。
c0356757_22291214.jpg




by dream_77 | 2017-04-20 22:38 | JR東日本五能線 | Comments(0)
2017年 04月 18日

海岸線を行くキハ40系

若い頃、大きな波しぶきが立ち荒れ狂う日本海の海岸線ぎりぎりに沿って走るSLの写真を見て感動し、一度は行ってみたいと憧れていた五能線。今はSLは走っていませんが、近場では見ることが出来なくなったキハ40系が今でも健在です。

c0356757_22190233.jpg


日本一短いトンネルを抜けるキハ40系
c0356757_22191248.jpg



c0356757_22191926.jpg



c0356757_22192877.jpg



c0356757_22193869.jpg



c0356757_22194876.jpg



c0356757_22195515.jpg



c0356757_22200340.jpg
車両の傷み具合から見るとそろそろ引退となりハイブリッド車に置き換えられるかもしれませんね。


by dream_77 | 2017-04-18 22:22 | JR東日本五能線 | Comments(0)
2016年 09月 12日

烏山線

矢板や蒲須坂まで「カシオペア」や「北斗星」の撮影に行った時、帰り道で立ち寄った烏山線。最近は蓄電池駆動システムのハイブリッド車「アキュム」の運用が始まり、希少になったキハ40系もそろそろ引退が近づいているようです。過去ネタを含めてどうぞご覧下さい。

c0356757_22011521.jpg



c0356757_22012420.jpg



c0356757_22013226.jpg



c0356757_22014077.jpg



c0356757_22014707.jpg



c0356757_22015643.jpg


蓄電池駆動システム車「ACCUM」
c0356757_22020450.jpg



c0356757_22021426.jpg



c0356757_22022215.jpg


by dream_77 | 2016-09-12 22:04 | JR東日本烏山線 | Comments(0)
2016年 07月 13日

紀勢本線俯瞰編

今回は俯瞰編です。紀勢本線沿いには風光明媚なポイントがたくさんありましたね。ただ列車本数が少ないため未明から何度も出撃した思い出があります。
私の本来の得意分野は山岳写真で、山に行けない時期の暇つぶしに始めた鉄道写真ですが、今でも鉄道写真で一番好きなのは俯瞰です。その俯瞰に一番適していたのが海や山をバックに撮影できる紀勢本線でした。

c0356757_23214490.jpg



c0356757_23215163.jpg



c0356757_23215753.jpg



c0356757_23220353.jpg



c0356757_23220849.jpg



c0356757_23221652.jpg



c0356757_23222137.jpg


by dream_77 | 2016-07-13 00:05 | JR東海紀勢本線 | Comments(2)
2016年 07月 10日

紀勢本線

不本意ながら貨物列車の投稿が続き申し訳ありません。如何せん地元のJRさんの列車はステンレス列車に置き換えれてしまい、魅力的な列車が無いもんですから。
過去ネタになりますが、昨年度に引退したキハ40系の写真はストックがたくさんありますので、その内の一部をご紹介させて頂きます。

c0356757_22373114.jpg



c0356757_22373627.jpg



c0356757_22374248.jpg



c0356757_22374723.jpg




c0356757_22375223.jpg




c0356757_22375925.jpg



c0356757_22380570.jpg



c0356757_22380981.jpg


by dream_77 | 2016-07-10 22:38 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2016年 04月 09日

キハ40系との別れ

先日見届けたキハ40系を出勤前に覗いてみたら、丁度小型運搬船に積み込みを行っていました。今までは大江埠頭に車輌を仮置きし、日を改めてからミャンマー行きの大型貨物船に積み込まれていましたが、今回は大江埠頭に隣接した工場がある三菱重工がMRJ又はロケットの積み込みを行うため仮置きが出来ず、隣の埠頭へ船で運搬されました。
c0356757_23240429.jpg



さすが船積みのプロ。テキパキと作業が進みます。
c0356757_22565261.jpg



c0356757_22565733.jpg


キハ40系が宙に舞ってます。
c0356757_22570278.jpg



c0356757_22570772.jpg



c0356757_22571793.jpg



c0356757_22572411.jpg


最初の1両積み込み完了
c0356757_22572953.jpg



c0356757_22574738.jpg


帰りに名古屋港に寄って探してみたら、キハ40系12両とキハ11系0番台3両を立ち入り禁止区域で見つけました。恐らく1週間以内に船積みされるんでしょう。
c0356757_22575759.jpg



by dream_77 | 2016-04-09 23:06 | 名古屋臨海鉄道 | Comments(0)
2016年 04月 07日

キハ40系最後の旅立ち

ミャンマーに譲渡されるJR東海最後のキハ40系6両が名古屋港まで送り込まれました。今回は違う埠頭から積み込まれるため、これが最後のお別れになります。
寂しく空しいですね。

c0356757_21075899.jpg



c0356757_21080515.jpg



c0356757_21081036.jpg



c0356757_21081596.jpg

異国の地でも活躍してください。ミャンマーまで会いに行くことは出来ないけど。



by dream_77 | 2016-04-07 21:10 | 名古屋臨海鉄道 | Comments(0)
2016年 04月 03日

JR東海キハ40系ラストラン

ついにその時がやってきました。大好きだったキハ40系とのお別れ。せっかくJR東海管内で多くの撮影地を覚えたのに、撮影対象の列車が無くなるのは本当に寂しく空しいです。
今回が本当のラストランになるので無電化区間まで出かけ最後の走る姿を見届けてきました。

まずは多くの鉄ちゃんで賑わった参宮線外城田ストレート
c0356757_21232587.jpg


いつもDD51を撮影している関西本線白鳥信号場も駆け抜けていきました。
c0356757_21233586.jpg


永和駅で小休止。
c0356757_21235163.jpg
自走する姿はここで見納めになりました。




by dream_77 | 2016-04-03 21:30 | JR東海関西本線 | Comments(0)
2016年 03月 31日

JR東海 キハ40系 運転終了

JR東海のキハ40系が、3月25日をもって営業運転を終了しました。これでJR東海管内の国鉄型気動車が全廃になりました。
ミャンマーへ譲渡するため関西本線を自走回送する最後の姿を記録に残してきました。

c0356757_20042333.jpg



c0356757_20042978.jpg



c0356757_20043656.jpg



c0356757_20045329.jpg
異国の地でも末永いご活躍を。




by dream_77 | 2016-03-31 20:10 | JR東海関西本線 | Comments(0)