HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タキ ( 34 ) タグの人気記事


2017年 04月 01日

DD51旋回窓重連1156+1146

JR貨物愛知機関区大感謝祭でしょうか、今週の関西本線は多くの鉄ちゃんで賑わいましたね。今日も美味しいネタ列車が走りましたので、多くの鉄友とお会いすることが出来楽しい一日を過ごすことが出来ました。またたくさんの情報を入手することが出来ましたので、今後の鉄活動の参考にしたいと思います。
まずは、北海道鷲別から転籍してきた旋回窓機のDD511156とDD511146が重連を組みました。運転士さんたちには視界が悪いため不評のようですが、鉄ちゃんには大歓迎ですよ。これからもどんどん組んで頂きたいです。

c0356757_22125917.jpg



c0356757_22130662.jpg


by dream_77 | 2017-04-01 22:13 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 03月 05日

DD51 853再稼働

昨日、ブルーインパルスを撮りに行きたかったのですが、来年には撮ることが出来ない運用離脱寸前のEF611019を撮ることを優先し、中央西線の春日井へ出撃してきました。ところが無情にも釜替えになってしまい、やってきたのは更新色で通過時はドン曇り。最悪の結果でしたが、仕方ないのでさっさと関西本線へ転戦。今度は旋回窓DD511156号機牽引コンテナを待ちましたが、通過予定時間を一時間過ぎても現れませんでした。後で聞いたら2時間半遅れで通過したそうです。今度こそはと石油タキを待っていたら、何と運用離脱したとの噂が流れていた原色機DD51853号機前位の重連牽引石油タキがやってきました。

79レ バリ順で戴きました。
c0356757_21032641.jpg


返しの72レ 土曜日は多くの遠征者が訪れるようになりましたが、ギラリの時期は終了しましたね。
c0356757_21033723.jpg
原色機DD51853号機、少しでも長く走ってもらいたいものです。
4日にダイヤ改正されましたが、運行時間に大きな変更は無いようです。


by dream_77 | 2017-03-05 21:17 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 02月 10日

DD51 853

ついに残り一両となってしまったDD51の原色機。今回久々に下り方向が先頭になりました。

c0356757_22555082.jpg



c0356757_22555808.jpg



いつまでこの走る姿を見ることが出来るのでしょうか。






by dream_77 | 2017-02-10 22:56 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 02月 06日

EF64 1041 石油タキ

運転士側・助士側の窓支持ゴムが白色の車両として国鉄色の中でも人気のあったロクヨンEF64 1041号機。2013年に運用離脱してから長い間稲沢駅に留置されておりましたが、先日あっけなく解体されてしまいました。どんどん国鉄色機が消えてしまい寂しい限りですね。今回は元気に走っていた姿を少しご紹介いたします。

c0356757_22081663.jpg



c0356757_22082603.jpg



c0356757_22083605.jpg



c0356757_22084535.jpg



c0356757_22085390.jpg




by dream_77 | 2017-02-06 22:09 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2017年 01月 30日

静寂な夜明け

一年で数日しかシャッターチャンスが無い、日の出とDD51重連牽引タキとのコラボ。今年も狙いを定め朝練に行ってきました。

一日目。「あちゃーーー」。何と重単でやってきました。
c0356757_21255883.jpg



翌日も懲りずに出撃。「キターーーー!!!」。
c0356757_21260652.jpg
今年も無事に捕獲できました。来年もチャンスがあればいいのですが。


by dream_77 | 2017-01-30 21:29 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 01月 27日

最高のギラリ DD51 1801+1802

この日は成田線で活躍していたコンビが、最高の斜光線を浴びながら駆け抜けていきました。
DD51 1801+DD51 1802
c0356757_22213168.jpg



c0356757_22214060.jpg

72レのオレンジ色に輝くギラリはそろそろシーズンオフになりそうです。今度は75レ狙いですね。


by dream_77 | 2017-01-27 22:00 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 01月 12日

年末の中央西線

泣いても笑っても、残り一両となったロクヨン国鉄色の消滅まで残り僅かとなってきました。愛知機関区のご配慮により国鉄色EF641019号機と広島更新色の重連が昨年末から続いています。今回は国鉄色EF641019号機先頭の上り列車を撮りたくて、昨年の年末、一日大掃除をサボって長野へ出撃してきました。

3084レ EF641019+EF641049
c0356757_22205831.jpg


この後189系あずさを撮りたくて北上しますが、車の流れが悪く途中で断念。引き返していつものギラリポイントに向かいました。
c0356757_22211848.jpg



c0356757_22211165.jpg

雲一つ無い快晴の下で、冠雪した中央アルプスをバックに原色機を収めることが出来て大満足。ギラリも綺麗でした。お陰様で気分良く新年を迎えることが出来ました。


by dream_77 | 2017-01-12 22:30 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2017年 01月 09日

超ギラリ DD51 1146+1801

3連休最終日、午後からは寒気に伴う雲が次々に日本海側から襲来し、晴れたり曇ったりの繰り返し。せっかく休日にDD51石油タキが運行されているので、一か八かギラリを求めて定番ポイントに出撃してきました。現地に着くと晴れそうな気配は全く無かったのですが、何と通過数分前から急に雲が切れ始め、今までで一番の斜光線を浴びながらDD51重連牽引石油タキが駆け抜けていきました。 

c0356757_20323156.jpg



c0356757_20323820.jpg
いつも通過時間寸前に雲に遮られ撃沈ばかりしてますが、今回は新年早々、神様から素晴らしいお年玉をいただきました。感謝、感謝です。






by dream_77 | 2017-01-09 20:40 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 12月 25日

ロクヨン広更+国鉄色

最近は近所でDD51ばかり撮影しておりますが、ロクヨンEF64が広島更新色1049号機と残り一両となった国鉄色の1019号機が重連を組んでいるとのことで、ちょっと長野へドライブに行ってきました。

最初のポイントでは津軽海峡線の中小国を思い出すような濃霧でした。
c0356757_21062520.jpg


田立を越える辺りから霧が晴れ、二箇所目ではバリ晴でした。ただこの時期手前は日が当たりません。
c0356757_21064321.jpg


サイドから見ると塗装の違いがよくわかります。それにしても原色機は汚いですね。
c0356757_21064914.jpg



c0356757_21072954.jpg
6883レとはここにてお別れし、3084レに備え一気に南下しました。






by dream_77 | 2016-12-25 21:17 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 12月 19日

DD51原色重連ファイナル

DD51原色重連運転が先週二日間行われたため、日本中から多くの同業者が集結し関西本線沿線は大賑わいでした。いよいよ今回の運転が本当にファイナルになりそうです。

晴れ予報でしたが、雪雲が来襲しみぞれが降る凍えるような寒さの中列車は通過していきました。
c0356757_22165039.jpg


四日市らしくコンビナートの煙突を絡めて一枚。タキを切り離し休息に入った頃から晴れてきました。
c0356757_22165716.jpg


これが最後の雄姿になりました。
c0356757_22172684.jpg

三日目も原色重連運転の予定でしたが、853号機が故障したため次の運用から釜替えになったようです。釜替えになった事を知らずに日本中から駆けつけた同業者の皆様はガッカリしてました。
私としては先月で見納めと思っていましたので、再度見ることが出来愛知機関区の方々に感謝、感謝であります。



by dream_77 | 2016-12-19 22:38 | JR貨物関西本線 | Comments(0)