タグ:トワイライトエクスプレス ( 11 ) タグの人気記事


2016年 01月 24日

京の冬の旅50回記念号

18日に下関を発車する特別な「トワイライトエクスプレス」が「京の冬の旅50回記念号」として運転されました。今回で琵琶湖周遊が最後となるため、晴れれば琵琶湖俯瞰を企んでいましたが、天気予報は暴風雪のため諦め、雪景色とHMのアップが撮れる新疋田へ行きました。ところが、現地に着くと見事に晴れており雪は全くの皆無。
思い描いていた雪景色は撮れませんでしたが、北陸本線を走行するのは最後となる「トワイライトエクスプレス」の記録写真を残すことが出来ました。

下関から敦賀まではトワ色PF(EF65-1124)牽引
メインカメラは望遠で
c0356757_19253302.jpg



サブカメラは広角で
c0356757_19253952.jpg




敦賀折り返し京都行きはパーイチ(EF81-114)牽引
c0356757_19254659.jpg

やっちゃいました。カメラ3台セットしてこの有様。敦賀行きが10分程遅れたため、折り返しがその分早く来てしまいカメラセットが間に合いませんでした。


by dream_77 | 2016-01-24 19:37 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 01月 17日

トワ色PF牽引トワイライト

いよいよ引退までのカウントダウンが始まったトワイライトエクスプレス。
最近山陽本線区間を牽引する機関車EF65(PF)がトワイライト色に塗り直されされましたので、もう一年延長運転することになるのかなと思っていましたが、どうやら本当に引退になりそうですね。チケットの売れ行きが芳しくないようです。確かにあれだけ古い客車に乗って一人乗車の場合一泊二日のツアーで40万円以上支払うのは如何かなと思います。
そこで今回は少しでも多く記録写真を残すため、先週電車で移動して追っかけをしてきました。

まずは、前回伯備線で追っかけをした上り山陰トワイライト
c0356757_22341612.jpg


K師匠にベスポジを確保して頂き、ここから今回の追っかけ開始です。
c0356757_22342370.jpg



c0356757_22342821.jpg



c0356757_22343495.jpg



c0356757_22344290.jpg




c0356757_22345277.jpg




c0356757_22345795.jpg
これにてトワイライトの追っかけ終了。
この後、500系エバァを駅撮りしてからパーイチを目指して山崎へUターン。
久々に手持ちで駅撮りしましたが、慣れないと難しいですね。
ご案内頂きましたK師匠ありがとうございました。





by dream_77 | 2016-01-17 22:53 | JR西日本山陽本線 | Comments(0)
2016年 01月 04日

山陰トワイライト伯備線編

昨年の年度末、特別なトワイライトエクスプレス山陰コース、下関発大阪行きをJR西日本伯備線内で撮影してきました。

まずは、日の出直後のドン曇りの状況でF値2.8、ISO10000で撮影。デジタルカメラの性能に脱帽です。
c0356757_20073422.jpg




雪景色の山をバックに。
c0356757_20074561.jpg



晴れなければ最高の雪景色でした。
c0356757_20075313.jpg



見事に完成された雛壇の後方からハスキー4段を使用して撮影。踏み台を名古屋から担いでいってよかったです。
c0356757_20075914.jpg



最後におまけの一枚。
c0356757_20080468.jpg


同行させて頂きました神戸のK師匠、小田原のK先生、大変お世話になりました。天気に恵まれ楽しい遠征になりました。


by dream_77 | 2016-01-04 20:16 | JR西日本伯備線 | Comments(0)
2015年 09月 03日

PF牽引山陰トワイライトエクスプレス

岡山に到着後レンタカーを借り、EF65(PF)牽引トワイライトエクスプレスを迎撃するため有名橋梁へ出撃。着いたら予想に反し太陽が照りつけ真夏の暑さ。しかし、トワが着く頃にはドン曇りになり定刻で通過。でも、ダンロップカーブ以来2度目のPF牽引のトワを見ましたが、やっぱり格好いいですね。

c0356757_20082498.jpg


サブカメラは広角で
c0356757_20083026.jpg








by dream_77 | 2015-09-03 20:09 | JR西日本山陽本線 | Comments(0)
2015年 09月 01日

特別なトワイライトエクスプレス山陰コース2

遠征2日目は、追っかけを諦め一番行きたかった超激パになるコンクリート橋に早めに出動。ところが天気が悪いせいか同業者はまばらで拍子抜け。足元ドロドロの急斜面を登りお立ち台に三脚セット。蒸し暑いため一登りするだけで汗が滝のように流れ出るし、傾斜地で待機するため足の踏ん張りが必要で朝から疲労困憊。耐えて待つこと40分、トワイライトが定刻に通過していきました。


c0356757_22301739.jpg


広角の画像を追加します。
c0356757_22511121.jpg




by dream_77 | 2015-09-01 22:32 | JR西日本山陰本線 | Comments(2)
2015年 08月 31日

特別なトワイライトエクスプレス山陰コース1

先週末は、綺麗な日本海をバックに走行する原色DD51牽引トワイライトエクスプレスを撮りたくて、はるばる山口県まで行ってきました。今回は撮り鉄仲間のKさん、Nさんに御一緒して頂き、おじさん三人衆での、山陰コースを走行するトワイライトエクスプレスを追いかける、岡山、島根、山口への遠征でした。
お盆までは暑さで溶けそうな日々でしたが、最近は一気に秋雨前線が居座り日本中不安定な天気になりましたね。先週名古屋を出発する時は土砂降り。一人ではないのでキャンセルする訳にいかず、ゴアテックスのカッパを準備し土砂降り覚悟の出発。新幹線で岡山まで行き、神戸のKさん、沼津のNさんと合流。レンタカーを借り岡山のポイントでPF牽引のトワイライトと、原色DD51重連牽引のトワイライトを迎撃。天気は思ったほど悪くなく撮影中はカッパは無くても大丈夫。日暮れと共に土砂降りの中国道を激走し益田で宿泊。
二日目は、まず超有名なコンクリート橋へ。午後は東萩停車中に追い越し、こちらも日本海バックに撮影できる超人気ポイントへ。この日はドン曇りでしたが、何と通過30分前くらいから太陽が顔を出し始め、見事に奇跡の一枚をゲットすることが出来ました。前回まで走行時のバリ晴の写真と比べれば見劣りしますが、日本中で雨が降っている時に、綺麗な日本海を表現できる写真を一枚ゲット出来ただけでも、はるばる山口まで行った甲斐がありました。

c0356757_22225501.jpg

広角の画像を追加します。
c0356757_22491354.jpg




by dream_77 | 2015-08-31 22:23 | JR西日本山陰本線 | Comments(0)
2015年 06月 16日

トワイライト琵琶湖大俯瞰

一度行ってみたかった琵琶湖と湖西線を大俯瞰出来るビューポイント。2月に行った時は道路の雪が除雪されていなかったため断念しましたが、今回念願叶いやっとたどり着くことが出来ました。この日の午後の天気はゲリラ雲が次から次に襲来し、晴れるかどうかは一か八かの勝負でしたが、トワ通過時は一部マンダーラになったものの、トワ付近は晴れてくれて、何とかお出しできる写真を撮ることが出来ました。今度は、雲一つ無い快晴の日を狙って出かけようと思います。


c0356757_21105054.jpg






c0356757_21105820.jpg








by dream_77 | 2015-06-16 21:11 | JR西日本湖西線 | Comments(0)
2015年 06月 14日

特別なトワイライトエクスプレス

今日、東海道本線を日中にニーナが走りましたね。全検明けで初めての休日走行ですから、東海道本線沿線は多くの撮り鉄で賑わったことと思います。
私は昨日、日帰りで高山本線遠征に行ってきましたので、今日は完全休鉄日にして溜まった家事をこなしていました。
来週末はいよいよ北海道遠征です。晴男の私ですが、どういう訳か北海道では天気に恵まれません。最後になるであろう北海道撮り鉄遠征。一度でいいから駒ヶ岳や有珠山バックの写真を撮ってみたいものです。
さて今回は、先週撮影した特別なトワイライトエクスプレスです。
天気予報では名古屋も敦賀も雨が上がり晴予想。家を出る時は真夏のような快晴。日焼け止めを塗り気合いを入れて現地に着いたら、なんと雨。またやっちゃった。列車が来るまでには雨は止んだけど、あいにくのドン曇り。ホント日本海側の天気は読めません。


c0356757_23323541.jpg


c0356757_23324399.jpg












by dream_77 | 2015-06-14 23:33 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2015年 05月 27日

EF65牽引トワイライトエクスプレス

往路のトワイライトエクスプレスは京都を出発し琵琶湖を一周しますが、牽引機関車は北海道運用時と同じトワ釜の交直流用EF81です。再度京都に戻り、直流用EF65に釜替えして下関に向かいます。ところが、今回のトワイライトエクスプレスツアーの復路は、何と釜替えせずに敦賀までの運用になっています。EF65が敦賀まで乗り入れるのは初めての事ですから、早速有休を取り、またまた北陸本線へ行ってきました。平日なので同業者は少ないだろうと思い、下道を走りのんびり有名ポイントへ向かって3時間前に着いたら、何とびっくり、見事なひな壇が既に完成し三脚を立てる余地が無いじゃないですか。珍しい釜のため、日本全国を駆け巡っている強者共が日本中から集結していたようです。ひな壇を後ろから抜いたため、少し不本意な位置からのアングルになりましたが、見事な晴空の本、記念すべき一枚を残すことが出来ました。

c0356757_22184393.jpg



c0356757_22185335.jpg




c0356757_22190063.jpg




by dream_77 | 2015-05-27 22:20 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2015年 05月 18日

トワイライトエクスプレス復活

今年3月に大阪~札幌間の寝台特急としての運行を終えた「トワイライトエクスプレス」が旅行会社専用団体臨時列車となり、16日から運行開始されました。特別な「トワイライトエクスプレス」は24系客車8両編成(うち1両は電源車)で、客室(1~4号車)はすべて「スイート」「ロイヤル」に。サロンカー(5号車)・食堂車(6号車)も備えてます。5~6月は琵琶湖一周と山陽本線の走行を組み合わせた山陽コースが設定され、土曜日に大阪駅発、月曜日に下関駅発の列車を運行。7月からは山陽コースに加え、伯備線・山陰本線を経由するコースも予定されています。
出発する寸前まで、トワイライトエクスプレスか、ロクヨン原色重連にするか、どちらを撮りに行くか悩みましたが、春のトワを撮ることを優先して雨の中出陣してきました。天気予報では午後から晴れる予想でしたが、見事に予想が外れ霧が立ちこめ小雨が降る中トワが通過していきました。
c0356757_22562854.jpg




敦賀で牽引する機関車を交換している間に湖西線に移動し2発目ゲット。
c0356757_22563724.jpg



サブカメラは広角で。
c0356757_22564474.jpg


これにて撤収。トワの撮影は1枚当たりの原価が本当に高くつきます。








by dream_77 | 2015-05-18 22:59 | Comments(0)