HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

タグ:気動車 ( 23 ) タグの人気記事


2017年 12月 03日

山口線のキハ40系

今回の山口遠征では久々に乗り鉄も楽しみたくて、名古屋から山口線の湯田温泉まで列車を利用しました。地元では淘汰されたキハ40系にも乗車しましたが、結構多くの乗客で賑わっていました。乗り心地もそんなに悪くなくまだまだ現役で活躍出来そうですね。SLとキハ40系が走り昭和の時代にタイムスリップしたような山口線。また行きたいです。

c0356757_21460638.jpg



c0356757_21461808.jpg



c0356757_21462455.jpg



c0356757_21463281.jpg



c0356757_21464288.jpg
今回の遠征でご案内して頂きましたK師匠ありがとうございました。次の遠征もよろしくお願いいたします。


by dream_77 | 2017-12-03 21:48 | JR西日本山口線 | Comments(0)
2016年 09月 01日

DF200

いよいよDD51の後継機DF200の試運転が始まりましたね。今はまだ夜間の走行ですが日中に走行するのも時間の問題でしょう。これからはいつでもDF200を撮影出来るようになりますが、せっかく北海道で撮影したネタがありますので、今の内に投稿させていただきます。

c0356757_22140647.jpg



c0356757_22141461.jpg



c0356757_22142295.jpg



c0356757_22143073.jpg



c0356757_22143752.jpg



c0356757_22144572.jpg



c0356757_22145385.jpg



c0356757_22150060.jpg


広大な大地を爆音を響かせながら爆走していくDF200はやっぱりカッチョエーですね。低騒音対策を施したDF200の走りを早く見てみたいです。


by dream_77 | 2016-09-01 22:42 | JR貨物室蘭本線 | Comments(0)
2016年 04月 03日

JR東海キハ40系ラストラン

ついにその時がやってきました。大好きだったキハ40系とのお別れ。せっかくJR東海管内で多くの撮影地を覚えたのに、撮影対象の列車が無くなるのは本当に寂しく空しいです。
今回が本当のラストランになるので無電化区間まで出かけ最後の走る姿を見届けてきました。

まずは多くの鉄ちゃんで賑わった参宮線外城田ストレート
c0356757_21232587.jpg


いつもDD51を撮影している関西本線白鳥信号場も駆け抜けていきました。
c0356757_21233586.jpg


永和駅で小休止。
c0356757_21235163.jpg
自走する姿はここで見納めになりました。




by dream_77 | 2016-04-03 21:30 | JR東海関西本線 | Comments(0)
2016年 03月 31日

JR東海 キハ40系 運転終了

JR東海のキハ40系が、3月25日をもって営業運転を終了しました。これでJR東海管内の国鉄型気動車が全廃になりました。
ミャンマーへ譲渡するため関西本線を自走回送する最後の姿を記録に残してきました。

c0356757_20042333.jpg



c0356757_20042978.jpg



c0356757_20043656.jpg



c0356757_20045329.jpg
異国の地でも末永いご活躍を。




by dream_77 | 2016-03-31 20:10 | JR東海関西本線 | Comments(0)
2015年 12月 15日

ツートン貸切列車

残念ながらJR東海紀勢本線、多気駅-新宮間でのキハ40系の運用が先月末で終了しました。新鋭キハ25系が大量に名古屋機関区に留置されていましたので、そろそろ危ないかなとは思っていましたが、ついにその時が訪れてしまいました。多気駅以南は山や海をバックに撮影できる風光明媚なポイントがたくさんありましたので、非常に残念でなりません。もう一度撮ることは叶わぬ夢かと諦めていましたが、某大学の鉄研がキハ40系のツートンを貸切って走行するとの情報を聞き、一日楽しく追っかけをしてきました。

まずは、多気駅手前で伊勢からの回送を。

c0356757_21380701.jpg



次は多気カーブに移動。三脚を据える間もなく現れ手持ちで撮影。
HM付きと聞いていましたが付いてなかったのでガッカリ。どうやらHMの料金が捻出出来なかったようです。
c0356757_21381423.jpg



三瀬谷駅停車中に追い越し、イセカシ鉄橋で紅葉のモミジを入れて。

c0356757_21382158.jpg



紀伊長島停車中に追い越し、三野瀬で。
c0356757_21382707.jpg



下り列車は三野瀬から追いつけないので、熊野からの返しの上りを相賀の山から。
c0356757_21383428.jpg



大急ぎで山を下り、紀伊長島停車中に追い越し再度イセカシの鉄橋で。
c0356757_21384193.jpg


この後急いで追いかけましたが、残念ながら追いつけませんでした。


by dream_77 | 2015-12-15 21:50 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 11月 19日

ツートン俯瞰編

JR東海管内では国鉄時代の車輌キハ40系が走行しているのは紀勢本線のみです。この日は国鉄色風ツートンキハ40系を一日追っかけてみました。紀勢道や熊野道路が開通してくれたお陰で結構枚数を稼ぐことが出来るようになりましたね。今回は俯瞰の画像をご紹介します。

c0356757_21181519.jpg




c0356757_21182940.jpg




c0356757_21183892.jpg




c0356757_21184934.jpg




c0356757_21454414.jpg




c0356757_21185782.jpg


by dream_77 | 2015-11-19 21:20 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 11月 17日

紀勢本線のツートン

国鉄色風ツートンカラーのキハ40系を求めて紀勢本線へ行ってきました。新製されたキハ25系が試運転を繰り返していますので、いつ運用離脱してもおかしくないですね。

c0356757_22144771.jpg




c0356757_22145569.jpg




c0356757_22150470.jpg




c0356757_22151385.jpg




c0356757_22152176.jpg




c0356757_22153689.jpg




c0356757_22154604.jpg


by dream_77 | 2015-11-17 22:17 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 11月 10日

熊野花火大会臨時列車キハ40系

今年も熊野花火大会用に臨時列車が運行されましたが、キハ40系の運用は今年が最後です。平日での開催でしたが、6両編成で運行されるのは恐らく最後になりますので、会社を休んでラストランを見届けてきました。

キハ40系6両編成ラストラン
c0356757_19243792.jpg



c0356757_19244575.jpg


下りの5両編成ではラストラン
c0356757_19245203.jpg



サブカメラは稲穂を入れて
c0356757_19245931.jpg
昨年まではキハ11系やキハ40系が走行し撮っていて楽しかったのですが、今年はこの2本以外は新型キハ25系に置き換わってしまい寂しくなりました。
来年度以降にまた訪れることは無いでしょうね。


by dream_77 | 2015-11-10 19:35 | JR東海紀勢本線 | Comments(0)
2015年 11月 07日

衣浦臨海鉄道KE65HM付き

衣浦臨海鉄道へのDD51乗り入れは二日間で終了しましたが、8日までと15日は衣浦臨海鉄道の機関車KE65に「FA・炭カル輸送25周年」と「衣浦臨海鉄道開業40周年」のHMが付けられます。結構賑わっているとのことで、私も参戦してきました。

メインカメラはハイアンで「25周年HM}
c0356757_21574782.jpg



サブカメラはローアンで
c0356757_21581030.jpg




メインカメラは望遠で「40周年HM」
c0356757_21585044.jpg




サブカメラは引いて
c0356757_21590529.jpg




半田線用コンテナ「25周年HM」
c0356757_21592270.jpg



二日目はドン曇り
メインカメラは望遠で「25周年HM」
c0356757_22060376.jpg



サブカメラは引いて
c0356757_22072977.jpg




返しは曇り限定ポイントで「25周年HM」
c0356757_22090218.jpg





c0356757_22091415.jpg




半田線用コンテナ「40周年HM」
メインカメラは望遠で
c0356757_22092918.jpg


サブカメラは稲穂と

c0356757_22094405.jpg



半田線で一枚
c0356757_22100092.jpg

これにて撤収しました。
地元で撮り鉄を楽しませて戴き、衣浦臨海鉄道関係者の皆様本当にありがとうございました。


by dream_77 | 2015-11-07 22:00 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)
2015年 11月 01日

衣浦臨海鉄道DD51乗り入れ

先週末は地元で大ネタ。10月31日(土)、11月1日(日)の二日間、衣浦臨海鉄道にJR貨物のDD51国鉄色852号機が乗り入れ、炭カル・フライアッシュ25周年と半田線開業40周年の記念HM付きでの走行がありました。
日本全国から撮り鉄が集まり超激パでしたが、事前にベスポジを確保した甲斐があり何とか激Vゲットしてきました。2週連続のマルヨ(車中泊)となり、さすがに疲れました。

まずは1日目10月31日(土)の成果をご覧下さい。
c0356757_23283794.jpg




c0356757_23344766.jpg




c0356757_23350597.jpg




c0356757_23351716.jpg




c0356757_23354548.jpg




c0356757_23355924.jpg



この後大事件発生。電車で帰宅する羽目になってしまいました。


by dream_77 | 2015-11-01 23:43 | 衣浦臨海鉄道 | Comments(0)