HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

タグ:特急電車 ( 5 ) タグの人気記事


2016年 05月 28日

近鉄特急

伊勢志摩サミットが無事に終了して良かったですね。警備に当たられた警察、海上保安庁他、多くの関係者の皆様お疲れ様でした。
ただ、多くの方々が業務に支障をきたし迷惑を被ったのは確かですね。私がお世話になっている名古屋市内や桑名市内の工事現場では、お役所さんの指示で25日から29日まで完全に工事がストップになってしまいました。その期間の補償費は一円も出ませんからね。
さて、サミットの会場となった賢島まで運行している近鉄志摩線の鵜方-賢島間が不通になったため、賢島行き特急が鵜方行きとなり、「本日は鵜方まで」の表示を掲示しての運行になりました。

新Aceカー「鵜方行」貴重な一枚となりました。
c0356757_22412148.jpg


エロ光を浴びて「しまかぜ」が疾走していきました。
c0356757_22412856.jpg
知名度が上がった伊勢志摩。国内、海外からも多くの観光客に来て頂きたいですね。


by dream_77 | 2016-05-28 22:46 | 近畿日本鉄道 | Comments(0)
2016年 04月 16日

桜と近鉄特急


熊本地震において被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、救助・復旧にご尽力されている方々の安全をお祈り申し上げます。
皆様が1日も早く元の生活を取り戻されますことを心よりお祈り申し上げます。

さて、今回は遅くなりましたが、桜を絡めて近鉄特急を仕留めてきました。色々な種類の特急が次から次に来ますから1日撮っていても飽きることはありません。

「アーバンライナーネクスト」
c0356757_21530176.jpg



c0356757_21531193.jpg


「しまかぜ」
c0356757_21533708.jpg



c0356757_21534853.jpg


クラブツーリズム専用貸切列車「かぎろひ」 
c0356757_21541055.jpg


伊勢志摩ライナー カニかま色
c0356757_21541824.jpg



c0356757_21542627.jpg


新エースカー+スナックカー
c0356757_21543845.jpg



c0356757_21545018.jpg


「しまかぜ」
c0356757_21550231.jpg



c0356757_22213234.jpg



by dream_77 | 2016-04-16 22:02 | 近畿日本鉄道 | Comments(0)
2015年 09月 06日

JR西日本381系福知山線編

10月30日での運用離脱が発表された、最後の国鉄色特急電車381系。先週土曜日は晴れマークでしたので、急遽福知山線へ俯瞰撮影に出撃してきました。前々から計画していた俯瞰ポイントは3箇所。どこのポイントも急傾斜地を登り降りする必要があるためザック、靴、服装全て登山装備で準備。途中で神戸のKさんと合流し渓流ポイントから撮影開始。

まずは、お手軽ポイントから

c0356757_21574484.jpg




まず、1箇所目の俯瞰ポイント。
雪が樹木に積もり、曇りの日には最高のポイントです。しかし、今度雪が降る頃にはもう走っていませんね。
c0356757_21575174.jpg




長雨で稲刈りが遅れているそうです。来週には稲刈りが終わっていることでしょう。
c0356757_21580044.jpg




2箇所目の俯瞰ポイント。
3000m級の山の登山でも経験したことがない程の急傾斜地をロープにしがみついて登ります。
4両編成だったのが残念ですが、晴れゲット出来て良かったです。
c0356757_21580646.jpg




どういう訳かこのポイントではいつも曇られてしまいますが、稲穂を入れて「こうのとり」を撮影できて良かったです。

c0356757_21581317.jpg




城跡があるお山をバックに疾走する「こうのとり」
c0356757_21582098.jpg


午後からは3箇所目の俯瞰ポイントへ行きましたが、見事にドン曇りになり撃沈。3セット分のカメラ機材をザックに担ぎ、両手に4段ハスキー三脚と踏み台を持ち30分間登ったのが無駄になってしまいました。チャンスは残り少ないですが、バリ晴の日にリベンジに行きたいですね。
この日風呂に入ったら左足モモの裏側で異物を発見。またマダニに刺されてしまいました。何とこれで3回目。西日本へ撮り鉄に行く時は真剣に防備しないと、その内命に関わる事態になりそうです。






by dream_77 | 2015-09-06 22:14 | JR西日本福知山線 | Comments(0)
2015年 08月 16日

JR西日本381系山陰本線編

一度俯瞰で撮ってみたいと前々から思っていたJR西日本国鉄色381系。ようやく念願叶い俯瞰晴れゲット出来ました。撮影ポイントを探すのに四苦八苦しましたが、何とか終焉までに間に合って良かったです。

いつものところでまず1枚目。
本当は一駅北側で撮りたかったのですが、この地方特有の霧でアウト。引き返してきました。
c0356757_20362515.jpg



c0356757_20364198.jpg



ゲリラ雲のせいで暗いですが、後方に茅葺き屋根の家を入れてみました。この地域にはまだたくさんの茅葺き屋根の家が点在しています。
c0356757_20365192.jpg


夏空と夏雲を思いっきり入れて。
c0356757_20370500.jpg



夕方このポイントで撮ることが長年の夢でした。見事に晴れゲット出来て大満足。
ここに行くまでが本当に大変で、道案内して頂いた地元のおじいちゃん本当にお世話になりました。
c0356757_20371541.jpg




c0356757_20372567.jpg

福知山線内でもどうしても撮りたい俯瞰ポイントが2箇所。さて念願叶うのでしょうか。





by dream_77 | 2015-08-16 20:55 | JR西日本山陰本線 | Comments(0)
2015年 06月 12日

JR西日本381系「こうのとり」

そろそろ運用離脱が近づいてきた、JR西日本国鉄色381系特急「こうのとり」。やっぱり特急名が入った国鉄色の特急電車は格好いいですね。

c0356757_21244552.jpg







c0356757_21245770.jpg







c0356757_21251097.jpg








c0356757_21252002.jpg







c0356757_21253253.jpg







c0356757_21254583.jpg






c0356757_21255939.jpg






c0356757_21261057.jpg







c0356757_21261983.jpg













by dream_77 | 2015-06-12 21:28 | JR西日本福知山線 | Comments(0)