タグ:電気機関車 ( 46 ) タグの人気記事


2017年 03月 16日

久々に清洲へ

夕方、ロクヨン原色を捕らえる為久々に清洲へ出撃。ところが現地に着くと誰一人いません。よく調べたら通過した後で、既に稲沢駅で休息中でした。せっかく久々に来たので、一時間ほど撮影して撤収しました。

EF641045+EF641024 石油タキ
c0356757_21321454.jpg


DD51 1147 旋回窓が格好いいでね
c0356757_21322050.jpg


EF66 106 ロクロク百番台の初期車 丸灯がいいですね
c0356757_21323314.jpg


EF66 36 ロクロクゼロ番台もやってきました サブロー君と久々にご対面
c0356757_21323843.jpg

原色機EF641019号機の見送りに立ち会えなかったのは残念でしたが、桃太郎全盛の中、短時間にネタ列車が続きラッキーでした。今度はゴトー君EF510を捕らえないと。


by dream_77 | 2017-03-16 21:42 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2017年 03月 07日

伊吹山

ある機関車を撮りたくて伊吹山へ出撃。この日は伊吹山が綺麗に見え絶好の撮影日よりでした。

まずは、5085レ
増殖しすぎでつまらない桃太郎EF210107+ムドEF66121 
c0356757_21053709.jpg

続いて、8584レ ダイヤ改正で臨時扱いになってしまいましたね。いよいよ危ないかも。
希少な青ブレEF652101

c0356757_21054421.jpg
午後から用事がありこれにて撤収。結局撮りたかった機関車は現れませんでした。歳をとると物忘れ、思いこみが多くなり駄目ですね。
あーあ、ニーナ撮りたかったなー。

突然ですが、明日から病気治療のため入院しますので、しばらくの間ブログを休止させて頂きます。



by dream_77 | 2017-03-07 21:17 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2017年 02月 26日

クジラのクマイチEF200-901

鉄道ファン以外の方にはクジラのクマイチの意味が分からないと思いますが、クジラはEF200系直流電気機関車、クマイチは量産先行車(試作車)のことです。EF200は私が一番好きな機関車ですが、残念なことにどんどん兄弟車は運用離脱し解体が進んでおります。特に人気のあったクマイチの去就が注目されておりましたが、昨年の10月、生まれ故郷である日立製作所水戸工場へ回送されました。その道中、数日間稲沢駅で一休みしているところを見つけ、最後のお別れをしてきました。元気に活躍していた頃の画像と一緒にご覧下さい。

稲沢駅で寂しそうにたたずむEF200-901

c0356757_22363602.jpg


量産車と比べ屋根上のクーラーが大きいです
c0356757_22364532.jpg


元気に活躍していた頃の画像
c0356757_22365750.jpg



c0356757_22370736.jpg



c0356757_22371610.jpg



c0356757_22372756.jpg
解体されなくてよかったですが、静態保存される日立製作所水戸工場まで会いに行くにはちょっと遠いですね。


by dream_77 | 2017-02-26 22:48 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2017年 02月 01日

ニーナ様

快晴の土曜日、ニーナ様が下ってくるとのことで、残雪が残る伊吹山へ行ってきました。

向かっている時は綺麗に見えていた伊吹山でしたが、ニーナ様通過時は雲隠れしちゃいました。
c0356757_22281556.jpg


c0356757_22282493.jpg


続けてやってくるEF65-2081。少し雲が少なくなりました。
c0356757_22283181.jpg



c0356757_22284305.jpg

これにて撤収し、私が車に乗った20分後には雲は綺麗に無くなりました。せっかく風邪が完治してない状態で出撃したのに無念の一言。リベンジは難しいでしょうね。



by dream_77 | 2017-02-01 22:37 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 10月 19日

蕎麦畑

三岐鉄道沿線では蕎麦の栽培も行われています。

c0356757_22355203.jpg



c0356757_22360074.jpg



c0356757_22361059.jpg

早く新蕎麦食べたいですね。


by dream_77 | 2016-10-19 22:34 | 三岐鉄道 | Comments(0)
2016年 10月 16日

彼岸花

少しネタ遅れになってしまいましたが、彼岸花を撮りに三岐鉄道へ出かけてきました。数年前と比べると撮影ポイントが減ってしまい残念ですが、今年も綺麗に咲き誇っていました。

c0356757_21174735.jpg



c0356757_21175709.jpg



c0356757_21180564.jpg



c0356757_21181513.jpg



c0356757_21182047.jpg



c0356757_21183210.jpg



c0356757_21183867.jpg
彼岸花とクラシックな三岐鉄道。良い組み合わせです。




by dream_77 | 2016-10-16 21:23 | 三岐鉄道 | Comments(0)
2016年 10月 06日

鯨牽引トヨタロングパス

ついに絶滅寸前になった鯨君EF200がトヨタロングパスの代走に入り、まだまだ元気な姿を見せてくれました。1日鈍曇りの日でしたが、この列車が通過する瞬間だけ神懸かり的に晴れました。

c0356757_22383314.jpg
この一週間、二度と走ることがない列車を立て続けに撮影出来て、感謝、感謝であります。

by dream_77 | 2016-10-06 22:39 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 10月 04日

HM付きEF66

ようやくJR貨物広島車両所一般公開PRヘッドマーク付きロクロクゼロ番台を仕留めることが出来ました。
兄弟車がどんどん運用離脱しているので、来年も走っている保証はありませんね。

EF66-33
c0356757_22172700.jpg


EF66-36
c0356757_22173569.jpg


何と撮影中に大トラブル発生。みんなで対処方法考えないと、今後このポイントでの撮影が不可能になりそうです。


by dream_77 | 2016-10-04 22:19 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 07月 28日

清洲に立ち寄って鮫EF66 100番台3連ちゃんを捕獲してきました。

Ef66-116牽引新日鐵返空チキ21B 
c0356757_22515432.jpg



c0356757_22520070.jpg


EF66-126
c0356757_22520685.jpg



c0356757_22521288.jpg


EF66-129牽引白ホキ 短か!
c0356757_22523827.jpg



c0356757_22524441.jpg
最近曇り空が続いていましたが、久々に晴れましたね。



by dream_77 | 2016-07-28 22:58 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 07月 25日

EF65-2139

国鉄色の2121号機、2119号機が運用離脱して寂しくなったPF(EF65-1000番台)ですが、最後に全検を受けた2139号機が国鉄色で復活してくれましたので、またPFを撮る楽しみが増えました。その2139号機がついに東海道を下ってきました。

c0356757_23125042.jpg



c0356757_23125590.jpg
赤プレートに違和感がありますが、いやー、やっぱり国鉄色はいいですね。四国運用から撤退するとの噂があったPFですが、早々と地元で記録を収めることが出来て良かったです。



by dream_77 | 2016-07-25 23:17 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)