タグ:電車 ( 29 ) タグの人気記事


2017年 03月 26日

鳥海山

笹川流れ近辺で一日撮影する予定でしたが、雲一つ無い快晴のため、山形県と秋田県の煙境に鎮座する日本百名山の一座「鳥海山」をバックに「いなほ」を撮りたくなり、急遽山形まで転戦。予想通り素晴らしい光線に照らされた485系特急「いなほ」を収めることが出来ました。ここまで名古屋から車で700km、約10時間。翌日は只見線でSL撮影の予定でしたのでこの日は宿泊予定の新潟までトンボ帰り。一日900km走行、運転時間14時間の長旅でした。

485系特急「いなほ」R編成
c0356757_12341005.jpg


リゾートトレイン「きららうえつ」 引退した485系の改造車です。
c0356757_12341724.jpg

クルージングトレイン
元リゾートしらかみ青池編成キハ40・48系先頭車を再利用した貸し切り、団体用列車です。
c0356757_12342576.jpg


EH510-16
c0356757_12345546.jpg

今度は登ってみたいですね。


by dream_77 | 2017-03-26 12:46 | JR東日本羽越本線 | Comments(0)
2017年 03月 19日

近鉄特急

せっかくの三連休ですが、術後の静養の為運動と遠征は禁止。それならばと近場の関西線へ出撃してきたら、何と土日は石油タキの出荷は無し。年々石油の需要が減っているようですね。仕方なく平行して走っている近鉄を撮ってきました。徐々に新塗装の特急電車が増殖してきましたが、今回は旧塗装の列車を多く仕留めてきました。

23000系 伊勢志摩ライナー
c0356757_22262463.jpg


21000系 アーバンライナーplus
c0356757_22263306.jpg


21020系 アーバンライナーnext
c0356757_22264317.jpg


50000系 しまかぜ
c0356757_22265064.jpg


22600系新Aceカー2両+12200系スナックカー4両
c0356757_22265740.jpg


ACEカー2両+12200スナックカー4両
c0356757_22270708.jpg

12410系サニーカー4両
                       
c0356757_22271601.jpg


希少な 12600系サニーカー4両+12200スナックカー4両
c0356757_22273213.jpg

30000系ビスタカーEX4両+Aceカー4両
                       
c0356757_22274819.jpg


貴重な一枚 12200系スナックカー8両 しかも全てデカパンです。
c0356757_22280203.jpg




by dream_77 | 2017-03-19 22:46 | 近畿日本鉄道 | Comments(0)
2017年 01月 25日

伊豆急行線その2

新年早々完璧に風邪を引いてしまい二日間寝込んでおりました。かかりつけの医院に行ったら、何と二時間待ち。待合室は風邪とインフルエンザ患者で溢れかえっていました。皆さんも風邪やインフルエンザには十分気を付けてください。まだまだ本調子ではありませんが、今日から思考能力が働くようになりましたので、久々に更新させていただきます。
国鉄型車両がどんどん消滅する中、未だに10両編成の特急として活躍している185系「踊り子」。東京発着の観光特急であるため伊豆半島を通過する時間は遅く、宿では朝食をとってからゆっくり出発出来ます。今までの遠征では考えられないくらい長い宿での滞在時間でした。青森や函館では3時間の時もありましたから。また、東側は海、西側は山なので撮影ポイントと撮影時間は限られますし、道路も渋滞しますので、撮影枚数を稼ぐことは出来ません。カシオペア紀行一枚だけ撮る遠征よりは割安ですけど。

まずは、251系スーパービュー踊り子
c0356757_21541962.jpg


185系「踊り子」
c0356757_21542991.jpg


昨日のリベンジに行きましたが、お昼を過ぎないと側面には陽が当たらないようです。
c0356757_21543905.jpg


良いポイントなんですが、線路前の樹木が邪魔でした。
c0356757_21544858.jpg


今回の遠征で行きたかった二箇所目。昨日は日陰になったのでリベンジに行きましたが、着いてからはドン曇り。再履修かと諦めていたら、100系の貸し切りツアー客20名程が突如タクシーで襲来。すると急に雲が切れ晴れ出しました。
c0356757_21545948.jpg


地平線を入れてここで撮影することが長年の夢でした。房総半島がよく見えます。この日は太平洋では珍しく蜃気楼も見ることが出来ました。
c0356757_21550709.jpg


185系通過後またもやドン曇りに。回復は不可能と思っていたら、何と100系が通過する瞬間だけ晴れました。
c0356757_21551826.jpg



c0356757_21552730.jpg

ホント晴れてくれて良かったです。100系貸し切りツアー客の晴れ運には脱帽でした。これにて、伊豆半島南部でのミッション終了し、次のポイント目指し北上しますが、皇室か国会議員の警備のため道路の通行を遮断され大渋滞。結局途中で日没となってしまいそのまま帰路につきました。小田原から二時間に一本ある「ひかり」に乗って名古屋駅についてびっくり。一面銀世界に変貌し、在来線では運休の路線もありました。近鉄でも私が乗った列車以降は、踏切障害により運休になってしまい、辛うじて帰宅することが出来ました。
伊豆半島遠征でお世話になりましたK師匠、K先生ありがとうございました。また次の遠征でもよろしくお願いいたします。





by dream_77 | 2017-01-25 22:45 | 伊豆急行 | Comments(0)
2017年 01月 19日

伊豆急行線その1

先週末は大寒波に伴う大雪で皆さん大変だったようですね。私は前々から予定していた南国伊豆半島へ遠征に出かけ、今回の大雪には無縁でした。伊豆へは若い時に土木工事の仕事で出張に行ったり、観光で出かけたことがありましたが、今回は鉄っちゃんとして20数年振りに伊豆半島上陸です。
大雪が降る前に名古屋を無事に脱出し、東海道新幹線「こだま」に乗って小田原へ。伊豆では小田原駅で合流した小田原出身のK師匠とK先生に案内していただきました。

まずは、長年行きたいと思っていた岸壁へ。ジャングルを抜けると素晴らしい絶景が広がっていました。
8000系普通列車
c0356757_20412905.jpg


251系特急「スーパービュー踊り子」
c0356757_20414155.jpg


いよいよ本命185系特急「踊り子」
c0356757_20415166.jpg


広角ではこんな感じ。
c0356757_20420198.jpg


少し北上し波際で一枚。
c0356757_20421827.jpg


数少なくなったリニューアル塗装185系「踊り子」が来ましたがドン曇り。恐るべき大寒波の雪雲が日本海側から伊豆半島まで流れてきました。
c0356757_20422839.jpg


651系観光列車「伊豆クレイル」
リッチなおばさまたちで満席でした。手を振ってましたので私も手を振ってあげました。
c0356757_20423841.jpg


久々の山登りで息を切らしながら俯瞰ポイントへ。
c0356757_20424689.jpg


ここも絶景でした。
c0356757_20425783.jpg
急いで次のポイントへ移動しますが、日陰になってしまい一日目のミッション終了。その2では二日目をご紹介します。



by dream_77 | 2017-01-19 21:02 | 富士急行 | Comments(0)
2017年 01月 05日

新年初撮り 近鉄特急

今年の正月休みは穏やかな日が続きましたね。皆さんどこかへお出かけになりましたか?私は近々遠征の予定がありますので、近場の近鉄でのんびりと初撮りをしてきました。新塗装の特急電車がどんどん増殖中ですので、今は新旧塗装織り交ぜたバラエティ豊かな編成を見ることができます。

まずは近鉄を代表する観光特急50000系「しまかぜ」
c0356757_19234905.jpg



c0356757_19235692.jpg


旧塗装22000系「ACE」4連+12200系「スナックカー」4連 鳥羽行き
c0356757_19240763.jpg


新塗装22000系「ACE」4連+新塗装22000系「ACE」4連 鳥羽行き 新塗装格好いいですね。
c0356757_19242259.jpg


希少で人気のある旧塗装12600系「サニーカー」赤色行き先表示車4連+新塗装30000系「ビスタEX」4連 名古屋行き
c0356757_19243379.jpg


新塗装12410系「サニーカー」4連 難波行き 
この新塗装は22600系「新Ace」や22000系「ACE」には合いますが、サニーカーやビスタEXでは格好悪いですね。
c0356757_19244240.jpg


リニューアルされず引退することが発表された12200系「スナックカー」4連+新塗装22000系「ACE」4連 鳥羽行き
c0356757_19245169.jpg


12200系「スナックカー」4連+12600系「サニーカー」4連 難波行き
c0356757_19245658.jpg

まだまだ大量のスナックカーが走っておりますが、昨年より撮影チャンスが減っているのは確かです。宇治山田行きは全てACEと新Aceに置き換わっていました。機会があれば少しでも記録を残しておきたいものです。


by dream_77 | 2017-01-05 19:53 | 近畿日本鉄道 | Comments(0)
2017年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は多くの方々に訪問して頂きまことにありがとうございました。また、現地でお会いした方々にも大変お世話になりました。
さて、昨年も多くの路線で国鉄型列車や国鉄色機関車が引退してしまいました。特にDD51とEF64の国鉄色機関車はそれぞれ残り一両になり、もう二度と原色機重連を見ることが出来なくなりました。残りの国鉄色機関車も今年度での引退が囁かれています。DD51更新色も残り数年で引退しますので、少しでも多く記録を残していきたいと思っております。
また、昨年の夏は天候不順が続き3000m級の山行きが全て中止になってしまいました。体力のある内に日本百名山の山を少しでも多く制覇したいと思っております。
それでは、拙い写真が多いですが、本年もよろしくお願いいたします。

過去ネタですが、数年前の正月休みに富士急行で撮影した画像をご覧下さい。
c0356757_23194968.jpg



c0356757_23200506.jpg



c0356757_23201412.jpg



c0356757_23202860.jpg


引退したJR東日本のスカ色115系
c0356757_23225298.jpg


JR東日本の189系も今年度引退でしょうか
c0356757_23230203.jpg
富士急行はバラエティ豊かな列車が走り撮影していて楽しいですね。ただ富士山が顔を出すとは限りませんが。
今年の正月休み太平洋側では穏やかな天気が多そうですね。富士山バック撮影には最適かも。



by dream_77 | 2017-01-01 00:05 | 富士急行 | Comments(0)
2016年 12月 07日

紅葉の中央東線

過去ネタですが、スカ色の115系が引退した日に山梨まで遠征して収めてきた画像をご紹介します。

長野色115系
c0356757_23084948.jpg


スカ色 115系
c0356757_23085548.jpg


EH200
c0356757_23092300.jpg


E351系スーパーあずさ そろそろ引退ですかね。
c0356757_23082779.jpg


珍しい瓦屋根の住宅を入れて
c0356757_23083529.jpg


E257系かいじ
c0356757_23093147.jpg


189系国鉄色あずさ
c0356757_23093804.jpg


189系グレードアップあずさ
c0356757_23094497.jpg

JR東日本はバラエティ豊かな列車が走っており、一日撮影していても全然退屈しませんね。
189系もそろそろ引退でしょうか。




by dream_77 | 2016-12-07 23:19 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2016年 10月 21日

コスモスと美女

三岐鉄道秋の花シリーズは今回が最終章。天候不順が続き野菜と一緒でコシモスの生育もイマイチでしたが、この日は久々に太陽の日差しを浴びて、秋空の元黄色い電車がゆっくりと駆け抜けていきました。

今年は有名撮影地眼鏡橋前の水田にコシモス畑が出現しました。
c0356757_23184710.jpg


    
c0356757_23190016.jpg
 


 ナロウィントレインがやってきました。  
c0356757_23190942.jpg
  


  
c0356757_23192057.jpg
  



c0356757_23192791.jpg


一時間に一往復しかない電車をのんびり待っていたら、どこかのテレビクルーが取材にやってきました。そのメンバーの中にえらいべっぴんさんが一人。何と某テレビ局の美人アナウンサー浦口さんでした。多くの撮影者がいる中で私たちが取材を受け、その後写真も撮らせていただきました。これから夕方のニュース毎日見て応援しますね。
c0356757_23462477.jpg
彼岸花、蕎麦、コスモス、綺麗な花々と一緒に列車を撮影撮影出来たのは、日頃草刈りや花の手入れをしていただいている地元の方々のお陰です。感謝、感謝です。  


by dream_77 | 2016-10-21 23:17 | 三岐鉄道 | Comments(0)
2016年 10月 19日

蕎麦畑

三岐鉄道沿線では蕎麦の栽培も行われています。

c0356757_22355203.jpg



c0356757_22360074.jpg



c0356757_22361059.jpg

早く新蕎麦食べたいですね。


by dream_77 | 2016-10-19 22:34 | 三岐鉄道 | Comments(0)
2016年 10月 16日

彼岸花

少しネタ遅れになってしまいましたが、彼岸花を撮りに三岐鉄道へ出かけてきました。数年前と比べると撮影ポイントが減ってしまい残念ですが、今年も綺麗に咲き誇っていました。

c0356757_21174735.jpg



c0356757_21175709.jpg



c0356757_21180564.jpg



c0356757_21181513.jpg



c0356757_21182047.jpg



c0356757_21183210.jpg



c0356757_21183867.jpg
彼岸花とクラシックな三岐鉄道。良い組み合わせです。




by dream_77 | 2016-10-16 21:23 | 三岐鉄道 | Comments(0)