タグ:381系 ( 8 ) タグの人気記事


2015年 10月 20日

381系「こうのとり」

下山から高速に乗り黒井へ移動。下り「こうのとり7号」に間に合いました。

こうのとり7号
c0356757_22590136.jpg




少し引いて
c0356757_22591084.jpg




50m程移動して上り「こうのとり14号」
c0356757_22592256.jpg




広角でも一枚
c0356757_22593487.jpg




昼食後黒井城趾の山へ登ります。
急登コースとなだらかコースがありますが、前回20kg以上の機材を担いで急登コースを登ったらヘトヘトになりましたので、今回はなだらかコースを利用することに。多少距離は増えますが足に負担が少なく楽に登れる分かえって早く着いたような気がしました。ただこの日は27℃を越える真夏日。汗を滝のように流しながらの30分の登山でした。
ゴールデンウィーク前後、田んぼに水が張られた時は多くの撮り鉄で賑わったこのポイントも完全にシーズンオフ状態で、二日間同業者は現れず私ひとりぼっちでした。

「こうのとり18号」
c0356757_22594401.jpg




広角でも一枚
c0356757_23000571.jpg




こうのとり15号
c0356757_23001330.jpg




「こうのとり15号」通過時は山陰が線路ぎりぎりまで近づいてきました。
c0356757_23002668.jpg




下山後「こうのとり22号」を流し撮りで。
c0356757_23003568.jpg


これにて撤収。「宝塚-吹田間」「甲賀土山-四日市間」トータル40kmの大渋滞。名古屋は遠かったです。


by dream_77 | 2015-10-20 23:27 | JR西日本福知山線 | Comments(0)
2015年 10月 19日

381系「はしだて」「きのさき」


先週末は381系を俯瞰撮影するため山陰本線、福知山へ出撃。生憎土曜日はゲリラ雲の襲撃を受け全て撃沈。せっかく黒井城趾にも登ったのにまたも無駄骨に。
福知山に宿泊し、翌日は快晴予報にやる気満々で出撃しましたが、外に出ると霧で一面真っ白。
最初は山家の有名撮影に6:40に到着するとすでに三脚がぎっしり。このポイントを訪れるのは4回目になりますが、同業者と出会うのは初めてでびっくり仰天。
「きのさき6号」が通過する8時頃には霧が晴れてくれると願っていましたが、結果は以下の通り。

「きのさき6号」
c0356757_22440201.jpg



サブカメラはサイド側から
c0356757_22440876.jpg



何とか編成写真は撮れましたが、後方は霧で真っ白。
急いで撤収し下山へ移動。

初めて訪れる下山集落の俯瞰ポイントのある山へ登ってみると、視界が開けた場所で同業者一人発見。無事たどり着けたと思い、三脚を据える場所を二人で探してみましたがベストポジションが無い。どうやら隣の山に登ってしまったようで、他の人のブログの写真とは景色が違うことが判明。しかし、今更登り直すことが出来ないので、一番良さそうなポイントで三脚セット。手前の樹木が邪魔ですが、霧も見事に消え、素晴らしい天気の下「はしだて3号」が通過していきました。


「はしだて3号」
c0356757_23055569.jpg



サブカメラは広角で。
c0356757_23060112.jpg




続けて上り「きのさき10号」は4両で。
c0356757_23133532.jpg




c0356757_23065594.jpg


すぐに撤収して下山。高速に乗り福知山線黒井へ移動。続きはまた。


by dream_77 | 2015-10-19 23:19 | JR西日本山陰本線 | Comments(0)
2015年 10月 15日

381系「くろしお」

先週末の3連休は皆さんどこかへお出かけでしたか?
私は10月30日で運用が終了する山陰本線、福知山線、紀勢本線の381系撮影のために臨戦態勢を整えていましたが、丹波篠山地方は残念ながら3日間とも曇りの天気予報。俯瞰撮影が目的ですからバリ晴れ以外では駄目なので出撃中止。寂しい週末を過ごしていましたが、何とか最終日の12日は太平洋側の和歌山県が晴れ予想となり、急遽紀勢本線の「くろしお」撮影に出撃しました。
最初の目的地古座には4時間あれば着くだろうと4時過ぎに出発。ナビを設定したら何と所要時間5時間(3年前のナビの地図)。あれれ、これでは9時過ぎの始発列車に間に合わない。4本しか撮影チャンスがないのにこれはいきなり大失態。しかし、新しく開通した紀勢道や那智勝浦新宮道路のお陰で大挽回して、何と3時間15分で到着。便利な時代になりましたね。

まずは、古座ビィラからの俯瞰。ゴールデンウィークのリベンジです。
c0356757_22421868.jpg




今日はお隣の庭からも。こちらの方が視界が広いですね。見事な絶景です。
c0356757_22422770.jpg





急いで古座川の鉄橋へ移動。ここで関西鉄の恐ろしさを目の当たりにしました。
c0356757_22424638.jpg





サブカメラは少しサイド側から
c0356757_22440276.jpg





少し移動して海岸線で。
c0356757_22434644.jpg





サブカメラは無線を使い海側から超広角で
c0356757_22441646.jpg





最後の4本目は潮岬を越えて紀伊日置の鉄橋へ
c0356757_22444223.jpg





見事なエロ光に照らされ「くろしお」が通過していきました。
c0356757_22445478.jpg





サブカメラは少しサイド側から
c0356757_22451110.jpg
恐らく381系「くろしお」を撮影するのはこれが最後になると思います。
見事なバリ順で締めくくることが出来て本当に良かったです。長い間お疲れ様でした。
これにて撤収しましたが、さすがに紀伊日置は遠いですね。往復600km日帰り遠征。精根尽き果てました。


おまけに過去ネタから一枚。


新宮の海岸にて
c0356757_23045394.jpg

この日は晴れていましたが、残念ながら黄砂の影響で地平線がいまいちはっきりしませんでした。
神戸のKさん、バリ順ゲット出来るよう頑張ってきてください




by dream_77 | 2015-10-15 23:08 | JR西日本紀勢本線 | Comments(0)
2015年 09月 06日

JR西日本381系福知山線編

10月30日での運用離脱が発表された、最後の国鉄色特急電車381系。先週土曜日は晴れマークでしたので、急遽福知山線へ俯瞰撮影に出撃してきました。前々から計画していた俯瞰ポイントは3箇所。どこのポイントも急傾斜地を登り降りする必要があるためザック、靴、服装全て登山装備で準備。途中で神戸のKさんと合流し渓流ポイントから撮影開始。

まずは、お手軽ポイントから

c0356757_21574484.jpg




まず、1箇所目の俯瞰ポイント。
雪が樹木に積もり、曇りの日には最高のポイントです。しかし、今度雪が降る頃にはもう走っていませんね。
c0356757_21575174.jpg




長雨で稲刈りが遅れているそうです。来週には稲刈りが終わっていることでしょう。
c0356757_21580044.jpg




2箇所目の俯瞰ポイント。
3000m級の山の登山でも経験したことがない程の急傾斜地をロープにしがみついて登ります。
4両編成だったのが残念ですが、晴れゲット出来て良かったです。
c0356757_21580646.jpg




どういう訳かこのポイントではいつも曇られてしまいますが、稲穂を入れて「こうのとり」を撮影できて良かったです。

c0356757_21581317.jpg




城跡があるお山をバックに疾走する「こうのとり」
c0356757_21582098.jpg


午後からは3箇所目の俯瞰ポイントへ行きましたが、見事にドン曇りになり撃沈。3セット分のカメラ機材をザックに担ぎ、両手に4段ハスキー三脚と踏み台を持ち30分間登ったのが無駄になってしまいました。チャンスは残り少ないですが、バリ晴の日にリベンジに行きたいですね。
この日風呂に入ったら左足モモの裏側で異物を発見。またマダニに刺されてしまいました。何とこれで3回目。西日本へ撮り鉄に行く時は真剣に防備しないと、その内命に関わる事態になりそうです。






by dream_77 | 2015-09-06 22:14 | JR西日本福知山線 | Comments(0)
2015年 08月 16日

JR西日本381系山陰本線編

一度俯瞰で撮ってみたいと前々から思っていたJR西日本国鉄色381系。ようやく念願叶い俯瞰晴れゲット出来ました。撮影ポイントを探すのに四苦八苦しましたが、何とか終焉までに間に合って良かったです。

いつものところでまず1枚目。
本当は一駅北側で撮りたかったのですが、この地方特有の霧でアウト。引き返してきました。
c0356757_20362515.jpg



c0356757_20364198.jpg



ゲリラ雲のせいで暗いですが、後方に茅葺き屋根の家を入れてみました。この地域にはまだたくさんの茅葺き屋根の家が点在しています。
c0356757_20365192.jpg


夏空と夏雲を思いっきり入れて。
c0356757_20370500.jpg



夕方このポイントで撮ることが長年の夢でした。見事に晴れゲット出来て大満足。
ここに行くまでが本当に大変で、道案内して頂いた地元のおじいちゃん本当にお世話になりました。
c0356757_20371541.jpg




c0356757_20372567.jpg

福知山線内でもどうしても撮りたい俯瞰ポイントが2箇所。さて念願叶うのでしょうか。





by dream_77 | 2015-08-16 20:55 | JR西日本山陰本線 | Comments(0)
2015年 06月 12日

JR西日本381系「こうのとり」

そろそろ運用離脱が近づいてきた、JR西日本国鉄色381系特急「こうのとり」。やっぱり特急名が入った国鉄色の特急電車は格好いいですね。

c0356757_21244552.jpg







c0356757_21245770.jpg







c0356757_21251097.jpg








c0356757_21252002.jpg







c0356757_21253253.jpg







c0356757_21254583.jpg






c0356757_21255939.jpg






c0356757_21261057.jpg







c0356757_21261983.jpg













by dream_77 | 2015-06-12 21:28 | JR西日本福知山線 | Comments(0)
2015年 06月 04日

JR西日本381系「きのさき」「はしだて」

JR西日本山陰本線では、毎日国鉄特急色の381系特急「きのさき」「はしだて」が走っています。運転開始からまだ3年ですが、製造から30年以上経過して老朽化が進んでいるため、今年の夏頃運用離脱することが発表されました。山陰本線沿いには、トタンで覆われた茅葺きの家が多く点在し、私の大好きな山里風景が広がっています。
まだまだ撮りたい風光明媚なポイントがたくさんありますが、運用離脱までに何度行くことが出来るでしょうか。

c0356757_23132682.jpg




c0356757_23133692.jpg




c0356757_23135171.jpg





c0356757_23141320.jpg





c0356757_23142085.jpg











by dream_77 | 2015-06-04 23:16 | JR西日本山陰本線 | Comments(0)
2015年 05月 12日

JR西日本381系「くろしお」2

くろしおの続きです。

南部で撮影後、日置に向かいますが、途中の白浜で大渋滞。私も双子のあかちゃんパンダを見たかったのですが今回はパス。通過するのに1時間以上費やしたため、3本のくろしおを撮り逃してしまい意気消沈。ようやく日置川に着いたと思ったら何と橋脚が改修中。見事なバリ順なのに仮説足場が邪魔でまたも撃沈。
適当に1本撮影し宿がある潮岬に向かうと、途中で夕日の当たるポイントに遭遇。待つこと1時間。くろしおがやってきました。
c0356757_20383465.jpg



ここから、急カーブが続く国道42号線をひたすら走っていたら、綺麗な夕日に遭遇しました。
c0356757_20443175.jpg



二日目は一度行ってみたかった有名ポイントへ。親切な地元のおばちゃんに案内して頂き、隣人の了解を得て私有地のポイントに到着。新潟の笹川流れの絶景も素晴らしいけど、今まで行った海岸線では一番の絶景。とにかく感動しました。残念ながら昨日とは違い薄い雲が出現し、晴れたり曇ったりの繰り返し。午前中粘りましたが、これが限界。
c0356757_21115167.jpg




午後からは、波しぶきを入れて海岸線から撮ろうとしましたが、危険を感じ少し離れた場所で無難に撮影。
c0356757_21120646.jpg





その後、有名橋脚でまったり撮影し、4時間車を走らせ帰宅しました。
c0356757_21121621.jpg

ラストランで国鉄色走らせてくれないかな。JR西日本さん、よろしく。









by dream_77 | 2015-05-12 21:29 | JR西日本紀勢本線 | Comments(0)