タグ:JR東日本 ( 30 ) タグの人気記事


2017年 04月 20日

五能線のキハ40系

秋田・青森遠征3日目。前日は弘前のホテルに宿泊し、3日続けて5時半に出発です。雨予報なら酸ヶ湯温泉へ行く予定でしたが、昼頃から晴れ予報のため予定通り五能線へ出撃しました。しかし、岩木山バックのポイントに着くと無情な雨降りに。岩木山は全く見えないので接近戦で勝負です。運転本数が少ない五能線ですが、弘前から五所川原までの区間では朝方に5本あり、今では貴重になった4両編成もやってきます。

タラコ色が来ました。
c0356757_22283811.jpg



c0356757_22284630.jpg



c0356757_22285473.jpg



c0356757_22290111.jpg


雨が止み明るくなってきました。しかし、この時間帯に4両編成が来るとは。
c0356757_22290782.jpg


夕方に舞い戻り岩木山バックに再チャレンジです。ド逆光ですけど。
c0356757_22291214.jpg




by dream_77 | 2017-04-20 22:38 | JR東日本五能線 | Comments(0)
2017年 04月 18日

海岸線を行くキハ40系

若い頃、大きな波しぶきが立ち荒れ狂う日本海の海岸線ぎりぎりに沿って走るSLの写真を見て感動し、一度は行ってみたいと憧れていた五能線。今はSLは走っていませんが、近場では見ることが出来なくなったキハ40系が今でも健在です。

c0356757_22190233.jpg


日本一短いトンネルを抜けるキハ40系
c0356757_22191248.jpg



c0356757_22191926.jpg



c0356757_22192877.jpg



c0356757_22193869.jpg



c0356757_22194876.jpg



c0356757_22195515.jpg



c0356757_22200340.jpg
車両の傷み具合から見るとそろそろ引退となりハイブリッド車に置き換えられるかもしれませんね。


by dream_77 | 2017-04-18 22:22 | JR東日本五能線 | Comments(0)
2017年 04月 13日

リゾートしらかみ

絶景ローカル線ランキングで圧倒的1位に君臨し、世界自然遺産白神山地と風光明媚な日本海を走る五能線。せっかく今回秋田、青森まで遠征しましたので、五能線まで足を伸ばし絶景を堪能してきました。紀勢本線に似て運転本数が少ないですが、日本海の海岸線に沿って走る姿は感動物です。特に週末運転されるリゾートしらかみは格好いいですね。

くまげら編成 唯一キハ40系改造車です。
c0356757_23333419.jpg


ブナ編成 HB-E300系 ハイブリット車両
c0356757_23332547.jpg



青池編成 HB-E300系 ハイブリット車両
c0356757_23334157.jpg



c0356757_23334987.jpg


岩木山をバックに
c0356757_23335906.jpg
一度乗車してみたい列車ですね。



by dream_77 | 2017-04-13 23:15 | JR東日本五能線 | Comments(0)
2017年 04月 10日

ありがとう583系ラストラン

2017年4月8日、 特急形寝台電車583系の最後の編成(JR東日本 秋田車両センター所属)が8日、引退前 の最終運行として「ありがとう583系」のヘッドマークを掲げ、奥羽本線秋田~弘前間を 走行しました。そのラストランを見届けるため、K師匠と秋田、青森へ出撃してきました。

まずは1本目、秋田発弘前行きは定番シラジンへ。前日の夕方場所取りに行ったところ、本来のベスポジは線路脇の樹木が生長して撮影不可。限られたベスポジ1列目は既に三脚が立ち並んでいたため、仕方なく2列目を確保し大館のホテルに宿泊。翌日ホテルを5時半に出発し現地に着くと既に多くの鉄ちゃんで大賑わい。早速準備をしていたら、偶然名古屋の鉄友さんとお会いし、鉄友さんたちが確保していた現状のベスポジの1列目に入れて頂くことが出来ました。当初は雨予報でしたが、何と太陽の日差しを浴びながら200人程集まった鉄ちゃんに見送られ583系は通過していきました。
c0356757_22195991.jpg



急いで2本目、弘前発秋田行きのポイントへ鉄ちゃんの大移動。
c0356757_22200778.jpg



3本目はまだ雪が残るりんご畑の俯瞰ポイントへ移動。5時間ほど待たされた間に曇ってしまいました。
c0356757_22231228.jpg




ラスト4本目は、ヘッドマークを狙い接近戦で。これが旅客輸送でのラストランになりました。
c0356757_22202356.jpg
全検を受けたばかりでしたので、まさか急に引退になるとは思ってもいませんでしたね。これで二度と撮ることは出来なくなりますが、天気に恵まれまずまずの成果を収めることが出来、はるばる秋田、青森まで遠征した甲斐がありました。1968年にデビューですから50年弱走り続けたことになります。長い間本当にお疲れ様でした。
ご同行頂きましたK師匠、今回もありがとうございました。次回の遠征もよろしくお願いいたします。



by dream_77 | 2017-04-10 22:10 | JR東日本奥羽本線 | Comments(0)
2017年 03月 29日

惜別485系 特急「いなほ」

寝台列車「あけぼの」を撮影するために秋田へ出かけた時、道中を楽しませてくれた485系特急「いなほ」。日本海側には風光明媚な撮影ポイントがたくさんあるんですけどね。撮りたい列車が無くなってしまった現在、二度と行くことは無いかもしれません。

c0356757_22383155.jpg



c0356757_22384015.jpg



c0356757_22384615.jpg



c0356757_22385385.jpg



c0356757_22390106.jpg



c0356757_22390983.jpg






c0356757_22392578.jpg


by dream_77 | 2017-03-29 22:40 | JR東日本羽越本線 | Comments(0)
2017年 03月 26日

鳥海山

笹川流れ近辺で一日撮影する予定でしたが、雲一つ無い快晴のため、山形県と秋田県の煙境に鎮座する日本百名山の一座「鳥海山」をバックに「いなほ」を撮りたくなり、急遽山形まで転戦。予想通り素晴らしい光線に照らされた485系特急「いなほ」を収めることが出来ました。ここまで名古屋から車で700km、約10時間。翌日は只見線でSL撮影の予定でしたのでこの日は宿泊予定の新潟までトンボ帰り。一日900km走行、運転時間14時間の長旅でした。

485系特急「いなほ」R編成
c0356757_12341005.jpg


リゾートトレイン「きららうえつ」 引退した485系の改造車です。
c0356757_12341724.jpg

クルージングトレイン
元リゾートしらかみ青池編成キハ40・48系先頭車を再利用した貸し切り、団体用列車です。
c0356757_12342576.jpg


EH510-16
c0356757_12345546.jpg

今度は登ってみたいですね。


by dream_77 | 2017-03-26 12:46 | JR東日本羽越本線 | Comments(0)
2017年 03月 23日

惜別485系 特急「いなほ」笹川流れ編

2017年3月のダイヤ改正で新潟~糸魚川間を走る485系による快速列車が廃止となり、国鉄時代からおよそ半世紀にわたり全国で走り続けてきた485系特急形電車の定期運用が終了しました。大学時代ワイド周遊券で乗り鉄を楽しんでいた時は、キハ28,58系による急行での移動がほとんどでしたが、やむを得ず長距離移動の時は485系の特急にお世話になりました。特に北海道からの帰り道で、青森から敦賀まで11時間乗車した特急「白鳥」での楽しかった思い出は今でも鮮明に覚えています。三十数年経った現在、新幹線がどんどん開通し便利になりましたが、思い出深い列車がどんどん消滅するのは悲しいことですね。

今回は北陸新幹線開通前まで、新潟-秋田間で最後の特急運用として活躍していた485系特急「いなほ」をご紹介します。新潟県北部に位置する笹川流れの絶景を走行する姿は感動ものですよ。

c0356757_22473244.jpg



c0356757_22473988.jpg



c0356757_22475395.jpg



c0356757_22480229.jpg



c0356757_22481117.jpg



c0356757_22481806.jpg


by dream_77 | 2017-03-23 22:23 | JR東日本羽越本線 | Comments(0)
2017年 01月 25日

伊豆急行線その2

新年早々完璧に風邪を引いてしまい二日間寝込んでおりました。かかりつけの医院に行ったら、何と二時間待ち。待合室は風邪とインフルエンザ患者で溢れかえっていました。皆さんも風邪やインフルエンザには十分気を付けてください。まだまだ本調子ではありませんが、今日から思考能力が働くようになりましたので、久々に更新させていただきます。
国鉄型車両がどんどん消滅する中、未だに10両編成の特急として活躍している185系「踊り子」。東京発着の観光特急であるため伊豆半島を通過する時間は遅く、宿では朝食をとってからゆっくり出発出来ます。今までの遠征では考えられないくらい長い宿での滞在時間でした。青森や函館では3時間の時もありましたから。また、東側は海、西側は山なので撮影ポイントと撮影時間は限られますし、道路も渋滞しますので、撮影枚数を稼ぐことは出来ません。カシオペア紀行一枚だけ撮る遠征よりは割安ですけど。

まずは、251系スーパービュー踊り子
c0356757_21541962.jpg


185系「踊り子」
c0356757_21542991.jpg


昨日のリベンジに行きましたが、お昼を過ぎないと側面には陽が当たらないようです。
c0356757_21543905.jpg


良いポイントなんですが、線路前の樹木が邪魔でした。
c0356757_21544858.jpg


今回の遠征で行きたかった二箇所目。昨日は日陰になったのでリベンジに行きましたが、着いてからはドン曇り。再履修かと諦めていたら、100系の貸し切りツアー客20名程が突如タクシーで襲来。すると急に雲が切れ晴れ出しました。
c0356757_21545948.jpg


地平線を入れてここで撮影することが長年の夢でした。房総半島がよく見えます。この日は太平洋では珍しく蜃気楼も見ることが出来ました。
c0356757_21550709.jpg


185系通過後またもやドン曇りに。回復は不可能と思っていたら、何と100系が通過する瞬間だけ晴れました。
c0356757_21551826.jpg



c0356757_21552730.jpg

ホント晴れてくれて良かったです。100系貸し切りツアー客の晴れ運には脱帽でした。これにて、伊豆半島南部でのミッション終了し、次のポイント目指し北上しますが、皇室か国会議員の警備のため道路の通行を遮断され大渋滞。結局途中で日没となってしまいそのまま帰路につきました。小田原から二時間に一本ある「ひかり」に乗って名古屋駅についてびっくり。一面銀世界に変貌し、在来線では運休の路線もありました。近鉄でも私が乗った列車以降は、踏切障害により運休になってしまい、辛うじて帰宅することが出来ました。
伊豆半島遠征でお世話になりましたK師匠、K先生ありがとうございました。また次の遠征でもよろしくお願いいたします。





by dream_77 | 2017-01-25 22:45 | 伊豆急行 | Comments(0)
2017年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は多くの方々に訪問して頂きまことにありがとうございました。また、現地でお会いした方々にも大変お世話になりました。
さて、昨年も多くの路線で国鉄型列車や国鉄色機関車が引退してしまいました。特にDD51とEF64の国鉄色機関車はそれぞれ残り一両になり、もう二度と原色機重連を見ることが出来なくなりました。残りの国鉄色機関車も今年度での引退が囁かれています。DD51更新色も残り数年で引退しますので、少しでも多く記録を残していきたいと思っております。
また、昨年の夏は天候不順が続き3000m級の山行きが全て中止になってしまいました。体力のある内に日本百名山の山を少しでも多く制覇したいと思っております。
それでは、拙い写真が多いですが、本年もよろしくお願いいたします。

過去ネタですが、数年前の正月休みに富士急行で撮影した画像をご覧下さい。
c0356757_23194968.jpg



c0356757_23200506.jpg



c0356757_23201412.jpg



c0356757_23202860.jpg


引退したJR東日本のスカ色115系
c0356757_23225298.jpg


JR東日本の189系も今年度引退でしょうか
c0356757_23230203.jpg
富士急行はバラエティ豊かな列車が走り撮影していて楽しいですね。ただ富士山が顔を出すとは限りませんが。
今年の正月休み太平洋側では穏やかな天気が多そうですね。富士山バック撮影には最適かも。



by dream_77 | 2017-01-01 00:05 | 富士急行 | Comments(0)
2016年 12月 07日

紅葉の中央東線

過去ネタですが、スカ色の115系が引退した日に山梨まで遠征して収めてきた画像をご紹介します。

長野色115系
c0356757_23084948.jpg


スカ色 115系
c0356757_23085548.jpg


EH200
c0356757_23092300.jpg


E351系スーパーあずさ そろそろ引退ですかね。
c0356757_23082779.jpg


珍しい瓦屋根の住宅を入れて
c0356757_23083529.jpg


E257系かいじ
c0356757_23093147.jpg


189系国鉄色あずさ
c0356757_23093804.jpg


189系グレードアップあずさ
c0356757_23094497.jpg

JR東日本はバラエティ豊かな列車が走っており、一日撮影していても全然退屈しませんね。
189系もそろそろ引退でしょうか。




by dream_77 | 2016-12-07 23:19 | JR東日本中央東線 | Comments(0)