HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR東海 ( 45 ) タグの人気記事


2017年 03月 14日

春日井

噂通り、ロクヨンの原色機EF64 1019号機が3月11日を以て運用離脱した模様ですね。ついにロクヨンの原色機が消滅し一つの時代が終わったようです。まだ全検を行う車両がありますので、一両でも国鉄色に塗り替えられることを期待したいですね。
先週の土曜日、春日井貨物の運用に入りそうでしたので、2週続けて春日井へ出撃してきました。しかし、またもや釜替えになり、大府へ向けて走り去って行っちゃいました。気付いて時点ではどうしようもなかったので、現れた更新色を撮って撤収しました。

特急「しなの」
c0356757_23320793.jpg


211系10連 回送
c0356757_23321378.jpg


多治見貨物 EF64 1005
c0356757_23322240.jpg


春日井貨物 EF64 1023
c0356757_23322645.jpg
県外の鉄ちゃんには更新色でも人気なロクヨン。春日井貨物は特にフルコンで格好いいですね。



by dream_77 | 2017-03-14 23:39 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2017年 03月 02日

中央西線

いよいよ運用離脱間近となったロクヨンの原色機EF641019号機。DD51も撮りたかったので、近場で収めてきました。

まずは、211系。 中央西線では長編成で運用されているので見応えがあります。
c0356757_22154376.jpg


特急「しなの」
c0356757_22155012.jpg


セントラルライナー用に製造された313系。有料が不評で今では一般車両として運用されてます。
c0356757_22155797.jpg


中央西線でも313系が増殖中です。
c0356757_22160489.jpg


いよいよ本命。EF641019+EF641049
c0356757_22161108.jpg
この後すぐに広島更新色機EF641049号機とのコンビは解消されてしまいましたので、これがコンビとしては最後の見納めになりそうです。



by dream_77 | 2017-03-02 22:27 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2017年 02月 22日

スプリンクラー

長年の課題であった700系とスプリンクラーのコラボ写真。今回ついに撮影チャンスが巡ってきました。朝起きると東海道新幹線が雪のため徐行運転を行っているとのこと。急いで関ヶ原に行ってみると、一晩で40cm程の積雪で猛吹雪。今シーズン初めてスタッドレスタイヤの性能を発揮させ、運転に苦労して現地に着くと、いましたいました同じ事を考えているオキチが。

まず最初にやってきた700系
c0356757_22381426.jpg
吹雪きすぎてスプリンクラーの稼働状況が全然分かりません。撮るのも辛いですが、運転士さんも大変ですね。絶対前は見えてないでしょう。

諦めて帰ろうとしたら、新しく来た人が「もうすぐドクターイエロー来ますよ」と教えてくれました。

せっかくなので少し待って撮った成果がこちら。
c0356757_22382327.jpg
情けない結果に意気消沈。今度こそ帰ろうとしたら、また新しく来た人が「夕方晴れ予想ですよ」と言うではないですか。

この日はネタが多く、他の撮影予定がありましたが、腹を据えてここで一日粘ることに決定。お陰で昼飯抜きに。

予報通り雪が止みました。普通ならこれで十分な成果でしょう。スプリンクラーの稼働状態がよく分かるようになりました。
c0356757_22383253.jpg


雪が降ったり止んだりの繰り返しでしたが、ついに雲の切れ間から一瞬太陽が顔を出し、見事な日差しを浴びて700系が駆け抜けていきました。
c0356757_22384011.jpg
スプリンクラーの噴射状況がよく分かりますね。勢いよくお顔が洗われ気持ちよさそうです。

この後、日暮れまで粘りましたが、新しい雪雲が次々に来襲し、これ以上の成果は得られませんでした。


by dream_77 | 2017-02-22 00:10 | JR東海東海道新幹線 | Comments(0)
2017年 02月 16日

700系のギラリ

ちょっと用事があり浜松へ行ってきました。噂通り綺麗なギラリでした。

c0356757_22242210.jpg



c0356757_22242939.jpg



c0356757_22243832.jpg



c0356757_22244737.jpg



c0356757_22245599.jpg
浜松駅は米原駅や岐阜羽島駅と比べ停車本数が多く、乗降客も多いですね。ホームで列車を待つ人が多いので、鉄ちゃんをやっていたら恥ずかしくなってしまいました。



by dream_77 | 2017-02-16 22:32 | JR東海東海道新幹線 | Comments(0)
2017年 02月 04日

700系と伊吹山

ニーナ通過後に綺麗に現れた伊吹山。せっかくなので伊吹山バックで東海道新幹線を撮影してきました。300系引退時は大量に走っていた700系でしたが、現在は一時間に一本程度しか走っていませんね。三月のダイヤ改正後「ひかり」運用が無くなるので、ますます撮影チャンスが減るようです。

c0356757_21581989.jpg



c0356757_21584252.jpg



c0356757_21585589.jpg



c0356757_21590351.jpg



c0356757_21591172.jpg




by dream_77 | 2017-02-04 21:41 | JR東海東海道新幹線 | Comments(0)
2017年 01月 08日

夜明け

3連休初日、天気が良さそうなので日の出狙いの朝練に出撃。
まずは、5271レを迎撃しましたが、何とDD51単機牽引でやってきました。
c0356757_13290317.jpg

年末年始が暖かかったので灯油需要が減ったようですね。その後の79レは運休、75レは単機牽引。真冬の需要期には信じられない運用です。

5271レ撮影後、少し待ったらようやく日が昇ってきました。211系
c0356757_13291103.jpg

この後、東海道新幹線700系とドクターイエローを撮影するために関ヶ原へ出撃。しかし、天気予報に反し厚い雲に覆われ撃沈。まだまだ修行が足りないようです。
現地でお会いしたいんでんさん他多くの皆様お疲れ様でした。またよろしくお願いいたします。


by dream_77 | 2017-01-08 11:52 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2016年 12月 12日

関西本線を走るJR東海の車両

JR各社の中でいち早く国鉄型車両を一掃し、魅力のないステンレス車ばかりとなったJR東海の車両。少し工夫して撮ってみましたが、格好良くみえるでしょうか?
ただ、貨物列車を待っている間についでに撮ったものですけど。

キハ85系 特急「南紀」
c0356757_23282801.jpg



c0356757_23283417.jpg



c0356757_23284026.jpg



名松線で走るキハ11も検査入場のためたまに走ります。
c0356757_23284854.jpg



キハ75系 快速「みえ」
c0356757_23291359.jpg




c0356757_23291932.jpg



313系
c0356757_23293940.jpg





c0356757_23295010.jpg





c0356757_23302889.jpg





211系
c0356757_23285402.jpg



c0356757_23290049.jpg



c0356757_00033968.jpg




c0356757_22225709.jpg










by dream_77 | 2016-12-12 23:47 | JR東海関西本線 | Comments(0)
2016年 12月 01日

中央西線のギラリ

塩尻から岐阜方面に引き返したら何と雲一つ無い快晴。ギラリポイントに向かい列車を待ちかまえました。

c0356757_22034655.jpg



c0356757_22040055.jpg



c0356757_22040859.jpg



c0356757_22041609.jpg



c0356757_22042364.jpg



c0356757_22043160.jpg
地平線近くに湧き出る雲に遮られ毎回撃沈しますが、この日初めてギラリをゲット出来ました。
陰が近づき暫くはシーズンオフですね。


by dream_77 | 2016-12-01 22:10 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 11月 15日

紅葉の中央西線

石油需要期になり6883レが走り出す頃に丁度紅葉が見頃になる中央西線。今年は出撃できませんでしたが、燃えるような紅葉は必見ですね。


c0356757_23201740.jpg



c0356757_23211055.jpg



c0356757_23213539.jpg



c0356757_23214272.jpg


数年前まではJR東日本の115系が中津川まで乗り入れていました。
c0356757_23214826.jpg



c0356757_23220530.jpg
この年の紅葉は最高でしたね。
昨年の紅葉はイマイチでしたが、今年の紅葉はいかがでしょうか。


by dream_77 | 2016-11-15 23:26 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 11月 04日

昨日のギラリ

昨日は滅茶苦茶寒かったですね。真冬の様な寒さでした。いよいよ今月から石油需要期に入りますので、石油タキを牽引するDD51は重連になり、祝日、土曜日にも出荷が始まります。
早速、祝日の昨日、ギラリを求めて隣町へ出かけてきました。

快速「みえ」
c0356757_22441774.jpg

特急「南紀」
c0356757_22434855.jpg


日頃は撮ることがない313系も見事なギラリです。
c0356757_22442636.jpg


雲に隠れる数分前に、本命DD51重連牽引石油タキがやってきました。
c0356757_22443481.jpg
いやー危なかったです。晴れてても地平線近くに雲が湧いてくることが多いので、いつもハラハラドキドキです。







by dream_77 | 2016-11-04 00:05 | JR貨物関西本線 | Comments(0)