HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR西日本 ( 38 ) タグの人気記事


2017年 12月 03日

山口線のキハ40系

今回の山口遠征では久々に乗り鉄も楽しみたくて、名古屋から山口線の湯田温泉まで列車を利用しました。地元では淘汰されたキハ40系にも乗車しましたが、結構多くの乗客で賑わっていました。乗り心地もそんなに悪くなくまだまだ現役で活躍出来そうですね。SLとキハ40系が走り昭和の時代にタイムスリップしたような山口線。また行きたいです。

c0356757_21460638.jpg



c0356757_21461808.jpg



c0356757_21462455.jpg



c0356757_21463281.jpg



c0356757_21464288.jpg
今回の遠征でご案内して頂きましたK師匠ありがとうございました。次の遠征もよろしくお願いいたします。


by dream_77 | 2017-12-03 21:48 | JR西日本山口線 | Comments(0)
2017年 11月 30日

C57-1+D51-200重連運転

「全国SLサミット in やまぐち」最終日の26日には、貴婦人ことC57-1とデゴイチD51-200の重連運転が行われました。夏に行われた時は平日のため参戦できませんでしたが、今回は休日でしたので、多くの鉄道ファンと一緒に貴重な瞬間に立ち会うことが出来ました。

C57-1+D51-200
c0356757_21030413.jpg


D51-200+C57-1
c0356757_21031126.jpg
これにて撤収し帰路につきましたが、道路も新幹線も大混雑でした。




by dream_77 | 2017-11-30 21:06 | JR西日本山口線 | Comments(4)
2017年 11月 28日

D51-200復活運転

全国でも早い時期にSL復活運転を遂げた山口において、沿線地域におけるSLを活用した地域活性化に向けた取り組みをさらに進めるとともに、SL「やまぐち」号をはじめ全国で運行されているSLとその沿線の魅力を発信するため、「全国SLサミット in やまぐち」が開催されました。
その期間中の11月25日には、SL「やまぐち」号としてD51-200号機が復活運転しました。何とD51-200号機が本線上の営業運転を行うのは43年振りです。
私が中学生の頃まで地元関西本線でも走っていたD51(デゴイチ)。その後ディーゼル機関車DD51に置き換わり無煙火されましたが、そのDD51が引退する頃にD51が復活するとは誰もが思ってもいなかったのではないのでしょうか。来年には近くの北陸本線でも走行するのでしょうが、爆煙で走行する姿を捕らえるために新幹線で山口まで行ってきました。

c0356757_22032988.jpg



c0356757_22034104.jpg
24日に行われた「全国SLサミット記念式典」でJR西日本や地元関係者の方々の苦労話を聞くことが出来ました。D51-200復活のために莫大な労力、時間、お金を費やして頂いたJR西日本の関係者の方々と、地域活性化のために尽力されておられる地元関係者の方々に感謝、感謝であります。




by dream_77 | 2017-11-28 22:17 | JR西日本山口線 | Comments(0)
2017年 10月 13日

JR西日本30周年乗り放題きっぷ

JR発足30周年を記念して、JR西日本が10月の土曜日・休日の一日間、JR西日本全線の新幹線・特急・普通列車が乗り放題となる「JR西日本30周年乗り放題きっぷ」が一日限定3000枚発売されました。知り合いが15日分のきっぷを購入してくれましたが、何と北海道遠征の最終日。どう考えても使うことは出来ないので、泣く泣く手放すことに。知り合いに声を掛けましたら、金沢在中のY君に購入して頂けることになりました。Y君有効に使ってくださいね。

c0356757_10124728.jpg



c0356757_10130675.jpg



c0356757_10131538.jpg



c0356757_10132390.jpg


by dream_77 | 2017-10-13 10:13 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 11月 08日

北びわこ号回送

木之本から米原までは国鉄色EF65 1135号機牽引で回送されます。この回送列車の方が鉄ちゃんには人気がありますね。

まずは、柿の木と単機回送
c0356757_20481580.jpg
 



c0356757_20482388.jpg


伊吹山バックに
c0356757_20483299.jpg



c0356757_20483846.jpg
いやー良い光線でした。
かつてのブルートレインの様に、今もEF65+12系客車を走らせてくれるJR西日本に感謝、感謝です。

   


by dream_77 | 2016-11-08 20:52 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 11月 06日

秋のSL北びわこ号

来年度からはデゴイチDD51牽引に変更となるSL北びわこ号。冬の北びわこ号は設定されていないため、C56 160号機での運転は11月27日が最後になりそうです。

秋らしく柿の老木とススキを入れて
c0356757_23112943.jpg


煙を吐いて上り勾配を駆け上がるC56 160
c0356757_23113672.jpg


青空の下、まずまずの煙を吐きながら駆け抜けていきました。
c0356757_23115008.jpg


清流を入れて。
c0356757_23115944.jpg
今日は天気と煙に恵まれ最高の一日でした。



by dream_77 | 2016-11-06 23:27 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)
2016年 05月 19日

クモヤ

架線、信号検測を行うJR西日本のクモヤ。ついに捕らえることが出来ました。
全検明けでピカピカでした。

棚田を絡めて
c0356757_21425577.jpg


サイドから
c0356757_21431283.jpg


琵琶湖をバックに
c0356757_21431744.jpg


by dream_77 | 2016-05-19 21:45 | JR西日本湖西線 | Comments(0)
2016年 04月 14日

伊吹山から消えた電車

先月のダイヤ改正で、JR西日本の管轄である大阪まで唯一1往復乗り入れていたJR東海の特急「しなの」383系が大阪-名古屋間の運行と、JR東海の管轄である米原から大垣まで3往復乗り入れていたJR西日本の普通列車の運行が取り止めになりました。

まずは、特急「しなの」383系
新大阪駅
c0356757_20261285.jpg


山崎カーブで上り「しなの」 島本-山崎間
c0356757_20261951.jpg


伊吹山バックで上り「しなの」 近江長岡-柏原間
c0356757_20263975.jpg



c0356757_20264639.jpg


夕暮れの伊吹山バックで下り「しなの」 
c0356757_20265415.jpg


稲沢-清洲間
c0356757_20270247.jpg


次はJR東海管轄の近江長岡-醒ヶ井間を疾走するJR西日本の221系
c0356757_20271603.jpg


柏原-近江長岡間を疾走するJR西日本の223系
c0356757_20272288.jpg
恐らく今度は特急「ひだ」の大阪-岐阜間の運用が取り止めになるんでしょうね。「しらさぎ」も危ないかも。
JR東海としては儲かる東海道新幹線に乗らせたいのでしょう。


by dream_77 | 2016-04-14 20:50 | JR東海東海道本線 | Comments(0)
2016年 04月 05日

桜と大阪環状線

国鉄時代の1960~80年代前半にかけて製造された103系や、1980年代に製造された201系が現在でも元気に走っているJR西日本大阪環状線。大阪の人には申し訳ないけど、東京や名古屋ではとっくに引退した電車が次から次に走ってくる姿を見ると涙が出るほど感動してしまいます。昭和の時代を彷彿させる大阪環状線ですが、今年度から新型車輌323系が投入されるので、最後になるかもしれない桜を絡めた写真を収めてきました。

103系
c0356757_21463633.jpg


103系
c0356757_21470532.jpg


201系
c0356757_21471383.jpg



c0356757_21472154.jpg



c0356757_21472873.jpg



c0356757_21474157.jpg


超高層ビル群の間を国鉄時代のオレンジ電車が駆け抜ける奇跡の光景。ステンレス電車に置き換わったら目立たなくなってしまうでしょうね。
c0356757_21474704.jpg
ご同行して頂きました神戸のKさん、小田原のKさんお疲れ様でした。またよろしくお願い致します。


by dream_77 | 2016-04-05 21:57 | JR西日本大阪環状線 | Comments(0)
2016年 03月 08日

SL北びわこ号C571

先週日曜日にJR西日本北陸本線でSL北びわこ号が運行されました。来年からはD51での運行になりますので、貴婦人C571での運行は今回が最後になるのでしょうか。
年々運行回数が減ってきた北びわこ号、晴れれば逆光、煙はスカ、鉄ちゃん泣かせのSLですが、近場でSLが撮れることを感謝しなくてはいけませんね。

まずは、爆煙ポイントに出撃。強風で煙は流れましたが、北びわこ号にしてはまずまずの一枚。
c0356757_21594951.jpg


c0356757_21595882.jpg


今や貴重となったEF65原色機+12系客車。こちら狙いの鉄ちゃんも多いですね。
c0356757_22000800.jpg


午前の走行は見事な爆煙でしたが、午後の走行は北びわこ号らしく完全なスカでした。
最近の乗客は沿線で群がっている鉄ちゃんたちを撮影することが目的の人が増えましたね。多くの乗客の方のビデオに手を振っている私の姿が映っていることと思います。
c0356757_22002022.jpg



c0356757_22003061.jpg


EF510レッドサンダー登場。EF81パーイチの去就が注目される日本縦貫線の貨物列車ですが、近々JR東日本から注目の機関車が譲渡されますので、また沿線が鉄ちゃんで賑わうかもしれませんね。
c0356757_22003723.jpg


いつもは回送ですが、今回はクラブツーリズムの団臨で運行されました。
c0356757_22005200.jpg

この後、パーイチを撮影して帰宅しました。ドン曇りでしたが雨に降られなくてよかったです。


by dream_77 | 2016-03-08 22:20 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)